※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよのこ
子育て・グッズ

授乳時に母乳が出すぎて困っています。搾乳以外で量を抑える方法はありますか?

授乳の際、母乳が出すぎてしまいます。
生後2ヶ月になって吸う力もついたせいか
口いっぱいに母乳が出てしまったり、
口から離しても、ビューっと勢いよく出て
娘の顔にかかったりしてしまい、
授乳時に大泣きさせてしまいます。
だんだんおっぱいが嫌になってきたのか
見るだけで泣くようになってしまいました・・😢

授乳前に搾乳して軽くしてからやっても
ちょっと吸うと胸がツーンとして
同じようになってしまいます。

お風呂に入っているときも
シャワーを乳首に当てるだけで
ビューっと勢いよく出て
なかなかお風呂からあがれません。

何か搾乳以外に母乳量を抑える方法はないでしょうか?

コメント

わたし

私も母乳過多なので
よくわかります💦

回答にならずすみません💦

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    いえいえ!
    共感ありがとうございます😊
    こまりますよね💦

    • 7月13日
deleted user

わたしもです😅
なので少し保冷剤で冷やして母乳量減らしました😅

シャワーの時シャワーが胸に当たっただけで発射されるのすごく嫌です🤣

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    なるほど・・上げる前に
    保冷剤で冷やすんですね。
    やってみます!

    嫌ですよね💦
    お風呂も急いで入っているのに
    こまります😅

    ありがとうございました!

    • 7月13日
ありさ

うちも過多なのでシャワー並みに出ます😂
ふにゃふにゃになるまで絞ってからあげたり、お風呂の中で絞った事もありますよ😂
あとはひやすとかですかねー😅

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    いっしょですね😂
    私も搾乳器じゃやってられなくて
    お風呂で絞ってます💦
    冷やすのはやったことなかったのでやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
ママリ

わかります😂
うちもよく溺れてます(笑)

少し搾乳してからあげて、ツーンてしたときに少し口から離して母乳パッドにあてて、落ち着いたらまた吸わせてます😅

上の子の時もそんな感じでしたが、だんだん吸うのが上手くなってきて、多少張っててもツーンてなっても口を離さず上手に吸えるようになりましたよ😆

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    さっきの授乳で、参考にしてツーンとしたり
    娘が嫌な顔をしたら母乳パットに当てて収まったらあげる方法でやったら、ずっと良くなりました😃嫌な顔はしつつも笑、泣かなかったです!
    すぐ実践できて助かりました。

    月齢があがれば良くなりますかね💦
    気長にまってみます😂

    ありがとうございました!😊

    • 7月13日
あとこ

母乳過多ってご存知ですか?
「ちょっと理系の育児」というサイトが参考になるかもしれません!
うちの子もよくむせちゃってたんですが、今このサイトを参考に改善に取り組み中です!

https://rikei-ikuji.com/

ちなみに、赤ちゃんはオナラが凄かったり緑色のウンチをしますか?
それも母乳過多のサインの様です!

母乳って、足りなくてもダメだし多くてもダメだし…難しいですよね😂

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    サイト参考にしてみます😌
    ありがとうございます!

    めちゃくちゃオナラします💦
    母乳過多なんですね😅
    緑のうんちはしませんが
    毎回オムツについてます💩

    母乳って難しいですね💦
    コメントありがとうございました😊

    • 7月13日
育休中ママ

わかります。私もそうでした。
どんどん作られて、出る量と追いつかないといった感じで、パンパンにカチコチになって、毎度搾乳してました。

顔に飛んだ母乳は、ガーゼで拭き拭き。
でも、出さないと張ってしまって、産後すぐ、乳腺炎になり高熱が出たこともありました。
吸われないと出なくなるって聞いたことあります。

なので、数回に1度、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませて、吸われる回数を減らしてみるのもアリかな?なんて思いました。

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    産後すぐの乳腺炎は尚大変でしたね💦

    回数を減らすのはいいかもしれません🤔
    ちょっとやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
むー

生後3ヶ月ですが、似た感じでした!
むせて泣き出したと思ったら赤ちゃんの顔に母乳シャワー!
それが可哀想ながらも可愛くて笑ってますが笑

とくに風呂上がりから翌日の朝がすごくて、あまりカチカチになって勢いよく出そうだなって時は搾乳して哺乳瓶であげてます。
あと風呂で搾って風呂上がりは保冷剤で少し冷やしました。
冷やしすぎて母乳が出なくなるのも怖いので、効果あるのかな?って程度でやってたら1ヶ月たった今は日中の母乳の出は悪くなったというか落ち着いた気がします。

相変わらず朝イチは母乳シャワーの時があるので様子みて搾乳→哺乳瓶であげてます(^^)♪

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    お風呂上がりはすごいですよね💦
    やっぱり温まると増えるんでしょうね・・・
    お風呂で絞ってたんですが
    お風呂上がり後に冷やすのはやってなかったのでやってみます🤔
    ありがとうございます😊

    • 7月13日