※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
雑談・つぶやき

Twitterで、夫の給料を妻がお小遣いとして渡す制度が意味わからん。とい…

Twitterで、
夫の給料を妻がお小遣いとして渡す制度が意味わからん。
という呟きが9万いいねとかいってたのですが、納得できません。


それは、夫が貯金ができてお金の管理ができる人に限られませんか?
なにも、妻は、好き勝手使いたくてお金管理したいわけじゃないのに。。

離婚した元夫が浪費家でしたが、同じこと言ってて激しく反対したのですが、
9万人もそんなこと思ってる人がいるんだ、とショックでした。

皆さんのご意見聞かせてください。

コメント

3Kids-mom

つぶやきの内容にもよるかもですが、
ままりんさんの元旦那さんのように、浪費家でお小遣い制に納得できない男性の他に、お金関係は分けて生活してる夫婦、お金に関してしっかりしてる男性も「いいね」を押せる心境かな、と思います🤔

最初の男性以外は、お小遣い制にする必要性が家庭の中でない=お小遣い制にする意味がわからないという風に考えられなくもないからです。

その9万いいねのうちどの程度が自分の自由にしたいお金を増やしたいだけの旦那側の意見なのかわからないので、そこまで気にしなくても良いと思いますよ💡

  • ままりん

    ままりん

    たしかに、、すごく納得しました!!
    元旦那側の意見しか頭になかったので、ありがとうございます😊

    • 7月13日
ママリ

私はその呟きに納得いきます!
自分が必死に働いて稼いだお金なので、
自分で管理して、自分が自由に使える額はいくら、と決めてやりくりするのと、
自分以外(例えば夫)が管理して、はいあなたのお小遣いはいくらね、と渡されるのとでは感じ方が全然違いますね。。

何がどう違うの?て聞かれるとうまく説明できなくて申し訳ないんですけど、、
決して生活費を払いたくないとか、好きなだけ使いたいとかではないんですけどね。
例えば同じ3万でも、前者と後者だと気持ちに大きな差がありますね。

ヘリポクター

男性側からしたらそう思うんじゃないですかね。
お金の振り分けは同じでも、旦那にお小遣いをあげる のと、
妻に生活費をあげる
では、主導権が逆な感じしますし。

生活費の詳細を把握してない旦那様ならなおさら、
オレが稼いだお金~、もっと自由に使いたい~って思ってそうです。