※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

テレビが子供の発達に影響するかどうかについて悩んでいます。友達の子供はTVを見ているが発達が良いようで、自分の子供にも影響があるか心配です。TVの影響についての意見や経験を教えてください。

テレビは発達や人格に影響すると思いますか?
我が家にはテレビがありません。厳密に言うとタブレットぐらいの大きさの、お風呂で観るような小さいものがあるのですが、ニュースやクロ現などを必要なときに観るだけでEテレ等は観ておりません。

なので息子が産まれてからずっと、テレビをほとんど観せずにきました。
私が、夜息子が寝たあとに大画面でTV観たいなーと思い始めていて、購入するか迷ってます。

赤ちゃんにはあまりTVを観せないほうがいいとは聞きますが、友達の家はTVが一日中ついていても、息子さんは早い段階(生後6ヶ月でママ、と呼んでました)からめちゃくちゃ喋っていて2歳手前の今もとても上手です。友達が、たくさん話しかけて関わってあげてるのもあると思いますが。。

個人差があるとは思うのですが、TVを観る観ないでそこまで発達への影響は変わるのでしょうか?
全く観せていない方、いらっしゃいますか?
また、適度に観せている方、お子さんはもっと観せて!!などと駄々をこねますか?←これが心配で、、

コメント

みこと311

うちは生まれてから一度も家のテレビをつけてません✨忙しくてつけるタイミングをなくして私も全くみてません💦実家にいったときついてるのでそこでみたりしますが。。
ご飯作ってるときとかも一人遊びがとくいで楽しそうに遊んでくれてるし、いまのところてれびあってもなくても可もなく不可もなくです✨

ママリ

適度に見せてます。
新生児の頃からテレビつけっぱなしではあったので、静かなところでしか寝れないような神経質な子にはならなかったのかなと思います。(諸説ありますが)
テレビでYouTubeが見れるのでそれを見たい!とは言いますが時間決めて、ダメなものはダメって教えてるので駄々はこねてないですね。
eテレも見せてるからか、ダンスとか歌とか覚えるのはとても早かったです。
その子その子の性格にもよるのかなと思います。

(^o^)

テレビを見せると言っても、子どもってそんなに集中して何時間も見れませんし、うちの子は、20分30分も見ないかもです😅つけてても、途中見ないでおもちゃで遊び始めたり…見たいと言ってつけてもそんな調子です。
テレビの部屋に長いこと一人放置とか極端なことでもしない限りそこまで影響ないかなと思います🙄

な

見る見ない関係なく家にいる時は、ずっと付いてます😅
子供番組だけではなく、ニュースや時間帯にやっている番組ですが😅

踊る系のテレビを見てるためか、1歳ごろ歩き始めてそのあとすぐ前転したり踊ったりすごいです👏👏

もっとみせて!などの駄々はこねないですが
ワンワン!(ワンワン見たい)
などの要求はしてきます😂
見なくても、別に怒ったり泣いたりはしないです。

はじめのママリ🔰

うちはぐずった時やご飯作る時に観せています😊
確かにもっと観たいと怒ることはありますが、うちの子はギャン泣きしたりとかはないので今のところ大丈夫です。
ずっと本で見てたアンパンマンを初めてテレビで観た時のキラキラした顔は今でも覚えています!
最近ではテレビを指差して必死に名前を言ってます。(ワンワン!ブーブ!等)
あくまで個人的意見ですが、一人で観せておくというより途中途中一緒に声をかけながら観ればいいのかなと思います。

スポンジ

うちもテレビずっとついてるけどめっちゃ喋るので発達に影響ははっきり言って疑問ですが、テレビないと幼稚園とか行きだすと周りの子が知ってるものを全くわからないとかで疎外感感じるとか一緒に遊べない子もいるみたいです💦

最近あんぱんまん好きなのでアンパンアンパンうるさいですが、別に見せなかったからと言って喚くとかは全然無いですよ🙂
そればっかりは子供によるので絶対大丈夫とは言えないですが😅
eテレも大好きで見ながらめちゃ踊ってます😊

はじめてのママリ🔰

保育士として働いていました😊
まず、6ヶ月でママと話す子はほとんどいません。「ママ」や「ママママ」、「マンマンマンマン」など話す子がいますが、喃語であって、意味のある発語ではありませんよ。

またテレビについてですが、個人的には、テレビをつけること自体が発達に影響あるとは思わないです😊
ただ、何かのご褒美にテレビを見せる、泣いたらすぐテレビを見せる、というような習慣を続けていると、テレビがないと機嫌が取れないような癖がついてしまう可能性はあるのかな?とは思います。
集中してテレビを見てくれると助かるお母さんもいるし、テレビっ子になってほしくないお母さんもいるので、その良し悪しは個人の感じ方なんでしょうけどね✨

またテレビを見ているからと言って、発語が早くなることもないみたいですよ!
テレビよりも、お母さんが話しかける言葉の方がよっぽど赤ちゃんには届くみたいです。
テレビの言葉は意味もなくただ流れていくだけなので💦

ちなみに我が家では、ほぼ1日中テレビつけっぱなし(ニュース、バラエティ、ドラマなど様々)ですが、娘が集中して見るのはEテレの15分くらいだけで、それ以外はテレビに見向きもしません😂