※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

テレビの子供への影響について相談です。TVを観せず育てている方や適度に観せている方の経験を知りたいです。TVが子供の発達に与える影響について教えてください。

テレビは発達や人格に影響すると思いますか?
我が家にはテレビがありません。厳密に言うとタブレットぐらいの大きさの、お風呂で観るような小さいものがあるのですが、ニュースやクロ現などを必要なときに観るだけでEテレ等は観ておりません。

なので息子が産まれてからずっと、テレビをほとんど観せずにきました。
私が、夜息子が寝たあとに大画面でTV観たいなーと思い始めていて、購入するか迷ってます。

赤ちゃんにはあまりTVを観せないほうがいいとは聞きますが、友達の家はTVが一日中ついていても、息子さんは早い段階(生後6ヶ月でママ、と呼んでました)からめちゃくちゃ喋っていて2歳手前の今もとても上手です。友達が、たくさん話しかけて関わってあげてるのもあると思いますが。。

個人差があるとは思うのですが、TVを観る観ないでそこまで発達への影響は変わるのでしょうか?
全く観せていない方、いらっしゃいますか?
また、適度に観せている方、お子さんはもっと観せて!!などと駄々をこねますか?←これが心配で、、

コメント

ママ

悪い影響もあるかと思いますが、いい影響もたくさんあると思います😊

話すのもたくさん話せますし、歌もたくさん覚えて、お兄ちゃんお姉ちゃんが歯磨きやお着替えなどしてるのも食い入るように見てます。
帽子もかぶってくれるようになったし、半分こもしてくれるようになりました。

まは🌸ママ

私がテレビ大好きで、見てなくてもついてないと落ち着かないのでずっとついていますが、娘は1歳なりによくおしゃべりしているし、よく笑う、よく遊ぶし、発達に何か影響があるようには感じていません。
これからもテレビはつけっぱなしでいると思います。

テレビを見せる見せないじゃなくて、親が関わってあげてるかどうかだと思うんですが、、、

うちの子はいないいないばぁ大好きなので見せてとリモコン渡してきたり、自分で再生したりしていますよ😅
それはそれですごいなーどうすれば再生できるかわかってるんだなーと感心しています笑
外に遊びに行きたいと言う時と同じくらいなので、駄々をこねられて困るというほどではないですかね。

🕊

自分はまだ1人目で喋りだしてないのでなんとも言えませんがテレビつけっぱなしでたくさん見せてるところの子は喋るのも早くていい事ばっかりだって言ってますよー!
ただ絵本読んだりお話たくさんしてあげてればわざわざTV買ってまで見せる必要性は感じないですけどね🤔

ミッフィー

うちは朝から晩までテレビついてますが、いろんなことテレビから吸収してると思います😀
お喋りも早くて、もう大人と普通に会話ができます。
もっと見せてとかはないですが、大人がテレビついてないと落ち着かないのでずっとつけてるだけです😅

ママリ

私ではないですが、友達は3歳まで一切テレビ見せない!っていう子がいて確かにお喋りも早かったです!が、私は何時間もジーっと見せなければ特に変わりないかなと思ってます😅うちは5カ月くらいから見せてしまってますが見せる時はなるべく一緒に見るか家事をしながらでも声かけて、これは〇〇だねーとか言ったりしてます!上は今YouTube大好きですがそれを真似したりして学んでる部分もあるので悪い事ばかりではないかなーって思います!

🐣

テレビ常に付けっぱなしですが、まだ見たいとかごねる事は一切ないですし、言葉も普通に話せるしむしろ動物や英語、数字、歌など教えたことないことも色んなことを吸収してくれてますよ
適度が大切だと思うし幼稚園通い出したらプリキュアとかのキャラクターゴッコとかするから見させなさすぎるのも問題有りかなと思います