※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

この前旦那の実家に遊びにいって、スシローのお寿司注文して家で食べま…

この前旦那の実家に遊びにいって、スシローのお寿司注文して家で食べました。
食べるときにはあたりまえに、いただきますとご馳走様でしたは普通に言いますが、帰りがけに旦那から(お寿司ご馳走様でしたって言った?)って言われました。

これは義理親に改めて、お寿司ご馳走様でしたって言うべきだったんでしょうか‥
旦那に(親とご飯行ったり食べ物買ってきてもらったらちゃんとお礼言ってる?そういうの大事やけんさ、子供にもそうやってしつけてほしい)って言われて、わたしまかせ?と思いイラッとしてしまって、言ったよ!って答えてしまいました。

旦那のことは正論なのは分かってます。
旦那が言ってることって食べ終わった後のご馳走様じゃなくてお寿司ありがとうってことですよね‥?

コメント

にゃん

帰りがけに
お邪魔しました、そしてご飯ご馳走さまでした。

と、言います。
もちろん、食べる時と食べ終わったあとの
いただきます!とご馳走さまでした!も言います。

帰りがけに今日ありがとうございました!の意味で言うものだと認識してます。

ちなみに、会社の上司にご馳走になったら。
食べた後にご馳走様でした。
帰りがけにご馳走様でした。
次の日に昨日はご馳走様でした。

と言うのが当たり前だと教わってきました。

• もも

もも

会社ではそうですが、身内だと甘えてしまうので徹底的にしないとですね!

• 7月13日
ぷーぷしー

私は義実家でよくご飯をご馳走になります。
必ず、お邪魔しましたとご飯ご馳走様でしたは言いますよ🙂

ご主人が仰ってるのはお寿司をご馳走して貰ってるから御礼を言うべきって事ですね!
お金を一切出していないのであれば、ご馳走になってるので御礼は伝えるべきだったと思います😥

済んでしまったことは今更言っても仕方ないことなので、次回ご馳走になった時に今回のと合わせて、いつもご馳走様です。今度はご馳走させてください😊で良いと思いますよ!

• もも

もも

そうですよね😭
    一人っ子で、してもらってあたりまえで育ってきてしまったので、身内に対してどこまで礼儀をしていいのかあまりわからず😭
    旦那には結構突っ込まれてしまいます😭

• 7月13日
むぎちゃ

関係にも寄りますよね…😂

義実家に何かして貰った時は
帰り際に 今日は
ありがとうございました位は
言いますが うちの旦那が
うちの実家にお礼を言ってるかは
気にしたこと無かったです🤣
むしろうちの実家は
大した事してないのに恥ずかしい
やめて。wみたいな感じなので…🤤

大事だからしつけて欲しいのでは無く
大事な事だから 親が見せていこう
って言ってくれたらよかったですね🥰

あやか

食事の時の挨拶はもちろん、帰る時にお邪魔しました、ご馳走でした、お野菜等頂いたらありがとうございました等帰る時に言います!

言うのは人として当たり前のと思っていますが、わざわざ旦那さんがももさんに指摘しなくても!!帰る時に自分も言えよ。
そして子どもに対しても子どもは両親の背中を見るので母親にのみ言わせてるとかしっかり見てると思いますけどね󾬎
そして育児は夫婦でするものですし、他人事、外面だけいい感じしてイラッとしちゃいました😣💦

ももかっぱ

子どものしつけに関しては、自分も親なんだから、こうしつけていきたいから言おうね!といい方されたらいいですが、しつけて欲しいと言われたら、イラッとしますね💦

奢ってもらったのであれば、お寿司ありがとうございましたの意味での「ご馳走様でした」は別に帰宅する際か食べ終わったあとに「お寿司ご馳走様でした」と義理の両親に言います。