※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり🔰
住まい

11月に1人目を出産予定です。北海道に住んでます。夫が来年の4月から2年…

夫の単身赴任(全寮制)についていくか、実家にお世話になるか迷っています。
11月に1人目を出産予定です。北海道に住んでます。
夫が来年の4月から2年という期限つきで、東京へ単身赴任が決まりそうです。
そこでは全寮制なので、私が付いていって部屋を借りても、基本的に金曜日の仕事終わりから日曜の夜までしか一緒にいられません。
はじめての出産で、生後5ヶ月の子と平日2人きりで育児ができるのか想像もできず、不安でいっぱいです。
北海道には私の実家があり、頼ることはできると思います。
そうなると夫の単身赴任になりますが、夫がかわいい盛りの子供の成長を見届けられないのがすごく寂しいみたいで、出来ればついてきてほしいと言われています。
夫の気持ちもすごくわかりますし、私ががんばれば大丈夫だよね!という気持ちと、はじめての育児がどんなものなのかもわからないので、見知らぬ土地で一人で育児できるのか…ととても不安です。
ちなみに、もし単身赴任先に部屋を借りるならマンスリーマンションを借りようかなと思っています。
みなさんならどういう方法をとりますか?😭

コメント

GA@msymt

わたしも北海道です!

夫が同じように期限付きの単身赴任になってしまった場合は、ついていきます!!

金曜の仕事終わりから日曜の夜までいられるならいいなって☺️

うちは日曜しかお休みがないので羨ましいです🌈

赤ちゃんは少し会わないだけで顔も変わるし、大きくなるのもあっという間なのでその間離れてしまうと本当に可愛い姿が近くで見られなくなってしまうのでそれは悲しいな😢と。。

不安がある気持ちをしっかり伝えつつ、支え合って生活できたらよりご夫婦の絆も深まるんじゃないかなるって思います☺️

• ももり🔰

ももり🔰

コメントありがとうございます😭✨
    育児経験者の方からのお言葉とても参考になります😢
    一緒に住んでいてもお休みが少ない家庭もたくさんいらっしゃいますよね💦
    2歳になるまで離れ離れでは、パパも子も可哀想ですよね😢
    ついていきます!とキッパリ仰っていて、私もその言葉に背中を押されました!
    ありがとうございます☺️❗️

• 7月13日
newmoon

4月だと生後5ヶ月…
だんだんとリズムも掴めてくる頃だと思いますし、ふたりきりでも無理ではないと思います🙆‍♀️
実家に頼ることありきで考えると絶対的に北海道がいいと思いますが、転勤族で知らない土地で身内も知人もいないけど子供とふたりきりで過ごしている人もたくさんいるので😊
私もその1人です🙋‍♀️
他県から都内に引っ越してきて2ヶ月弱で出産し今に至りますが、産後1ヶ月以降、親に助けを呼んだことは一度もありません❗️

• newmoon

newmoon

子供の親はあなたとご主人なので、成長を一緒に見て、一緒に悩んだほうが夫婦にとってもいいと思いますよ⭕️

• 7月13日
  • ももり🔰

ももり🔰

コメントありがとうございます😭✨
    生後5ヶ月だとリズムも掴めてくる頃ではあるんですね!✨
    どれくらいで赤ちゃんのいる暮らしというのが慣れるのかもよくわからなかったので…
    経験者の方が大丈夫!!と言ってくれてとても励みになりました😊❗️私にもできそうかな?と思えます😭ありがとうございます!!

• 7月13日
のん

ついていきます。
そして産前産後2〜3ヶ月くらいは里帰りすると思います。

• ももり🔰

ももり🔰

11月には出産する予定なので、転勤する頃には生後5ヶ月👶になっていると思います!
    ついていくんですね!!参考になりました😭✨
    ありがとうございます‼️

• 7月13日
  • のん

のん

私が母親なら、生後2ヶ月くらいまでしか頼られても何かしてあげようとは思えないです。

娘も親として成長すべきだし、それは夫と一緒に成長すべきだと思うので。
    余程のこと以外は旦那さんと二人で親として頑張りなさいと背中押すだけです。

• 7月13日
てんまま

私もついていきますね!夫婦二人の子供なのに、お父さんだけ離れたところはかわいそうです。
極端な話で申し訳ないのですが、一緒に住んでいても平日夫の助けなんてあるようでないものですよ(笑)むしろ夫の夕飯作りがないんて楽なくらいです!世の中のお母さんワンオペで頑張ってますよー♪♪

• ももり🔰

ももり🔰

コメントありがとうございます❣️
    いまのところついていく!というコメントばかりですごく背中を押されています😭‼️
    自分が不安だからという理由で離れ離れでは可哀想ですね😢
    確かに!!夕飯考えなくていいのはすごく楽ですね‼😂️笑
    世の中にはワンオペでがんばってるお母さんがたくさんいらっしゃいますもんね😢✨私もがんばれそうです‼️ありがとうございます☺️

• 7月13日
ひいらぎ

ご夫婦両方の気持ちがわかるだけにとても悩みますね💦

ちなみにマンスリーマンションを借りるとしたらその家賃は会社負担ですか??

• ももり🔰

ももり🔰

会社負担はないのです😭😭
    これを書き忘れた…と思っていたところです💦
    なので、実家にお世話になると家賃がかからないので貯金ができますが(もちろん月何万かは渡すつもりです)東京のマンスリーマンションに住むとなると北海道の家賃とは比べ物にならないくらい高くて💦
    そこも悩みどころでした😭💦

• 7月13日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

そうなんですね💦
    それなら旦那さんには申し訳ないですが私なら単身赴任してもらいます😭マンスリーマンションって単身者の方が多く住んでいそうなので子供の泣き声とかどうなんだろうって気になるのとやはり土地勘がない場所で子育てする自信がありません😂でも旦那さんのついてきてほしいって気持ちもわかるし難しいですよね😱お金のことも大切だと思うので実際に月々いくらかかるか計算してみてですかね🤔

• 7月13日
  • ももり🔰

ももり🔰

色々調べると、ファミリー用とかもあるみたいですが家賃に20万くらいかかるみたいで…北海道のお給料だと絶対無理です😭💦
    夫の気持ちも大切にしたいですが、もう少しお金のこと考えてみたいと思います😢✨
    ありがとうございます❗️

• 7月13日
えり

妊娠中に北海道に転勤が決まり妊娠中から生後3ヶ月まで里帰りしてその後ついてきて1年半経ちました!
私も初めは単身赴任にしようかなと思っていましたがパパと過ごせないのは可哀想だな‥と思ったり旦那も成長を見れないなんて可哀想だと思いついていくことを決めました!
一番の決め手は、単身赴任か迷っている時におばあちゃんに色々なところに住むのは意外と楽しいよ。と言われたことです。

もちろん実家が近い方がいいし頼れるところがないと困ることもありますが区のサポートなど一時保育など上手く利用して何とかなってます!

• ももり🔰

ももり🔰

コメントありがとうございます🙏✨
    確かに、私は北海道から出たことなかったので知らない土地で過ごすのも悪くないかも?と思いますが、平日旦那がいないのが一番不安で😢💦
    知らない土地で生活している方のご意見参考になりました❣️ありがとうございます✨

• 7月13日
みに

基本的には家族は一緒にいた方が良いと思うのでついて行きたいですが、一緒に住めない、期限付きなら単身赴任してもらうと思います。
知らない土地、初めての子育て、旦那さんも週末しか頼れないとなると結構精神的にしんどくなると思います。
私がそうでした。
実家との関係が良好なら頼っていいかなと思いますよ✨

• ももり🔰

ももり🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうなんです!一緒に住めないので週末のためだけにお金をかけて東京に住む意味があるのか?とかも考えてしまって💦
    まだ両親に相談した訳ではないですが、きっと一緒に住むのは反対されないと思います。
    ついていかないという意見参考になりました!ありがとうございます😊💓

• 7月13日
はじめてのママリ

私ならついていかないです!
お互いの実家は飛行機の距離で主人が休みの日以外はワンオペです!
しんどすぎて何度も実家に帰りたいと思ってます。
期限付きなら単身赴任して貰った方がいいですよ。
自分が体調悪くても子供の世話しないといけない時が一番辛いです。東京でご主人以外に頼れる人はいますか?
いないならお勧めしないです😭

• ももり🔰

ももり🔰

コメントありがとうございます☺️
    まさに今経験されているんですね!!😱
    経験されてる方が実家に帰りたいと何度も考えていると聞いて、夫には悪いですがついていかないという選択肢もあるなぁと思いました😢
    東京には頼れる人はいませんので…そういう部分も含め、夫と話し合ってみようと思います!ありがとうございます😊✨

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

孤独な育児は本当にしんどいです😭ご実家が助けてくれるなら、ご実家で協力して貰った方が絶対いいですよ!
    月に一度、週末にご主人に帰ってきてもらった方が東京で家借りて生活するよりも安いと思います😊
    飛行機も早く予約すると早割で安いですよ!

• 7月13日
  • ももり🔰

ももり🔰

確かに❗️今時は飛行機安いですもんね✈️✨
    北海道と東京だと遠いな〜と思いますが、ビデオ通話や月一で会っていたら意外と2年ってあっという間かもしれませんね☺️❣️
    とても参考になりました✨

• 7月14日