※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

2歳後半から3歳前半のお子さんの行動について相談です。おもちゃに集中できない、帰りたがらない、友達と遊べない、集団生活への心配があります。

2歳後半から3歳前半のお子さんがいる方に聞きたいことがいくつかあります。

①次々と色々なおもちゃに手を出すのではなく1つのおもちゃで集中して長く遊ぶことはできますか?
②公園や支援センターで遊んでいて、帰るよと声をかけるとすぐに帰ってくれますか?
③友達と一緒に遊ぶことができますか?
④支援センターなどでみんな集まって先生が絵本などを読む時にママの膝に大人しく座っていられますか?

うちの上の子はどれもできないことの方が多いです💦
①に関しては家にあるおもちゃは10分遊んでればいい方で、支援センターなどでは5分もしないで次のおもちゃ、また次のおもちゃという感じです。
②は特に困っていて、帰るよというといや!と怒り逃げ回ってなかなか帰ろうとしません💦
無理に連れて帰ろうとすると泣き喚くかすっごくふて腐れます。
支援センターに行く前に「今日はおりこうにするから!ちゃんと帰るからね!」と言うけどスムーズに帰ったことなんて1回もありません。
③は保育園に行っていなくて、同じぐらいの子と関わることがほとんどないのもあるからかもしれませんが、支援センターで他の子が話しかけてきてくれても逃げたり私に隠れたりして全然一緒に遊びません💦
④も困っていることで、膝にあまり長く座っていてくれず、そのうちどこかに行って、気が向いたらまた座ってくるという感じです。

これらの行動が最近とても気になります。
来年から幼稚園にかようよていですが、今の様子だと集団生活にも馴染めない気がして本当に心配でたまりません😭😭

コメント

②以外はできません!!
周りのお友達はうまく遊べてる子もいますが、我が子はお友達がくるとあっちいって!という感じです…🥺

ゆみママ

①基本出来ません😅うちも長くて10分かなぁ。お兄ちゃんと遊んでるともう少し持つかもです。
②今は帰ってくれますが、すこし前は帰ってくれなかったです。
③同じ空間にはいられますが、一緒に遊ぶと言う概念はまだないです。
④お膝なら座ってられますが、先生の前に集まって座ってると、あっち向いたりこっち向いたり立ち上がったりします😅