※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nini
子育て・グッズ

新潟市在住の方で3歳児検診を受けた方いますか?日程未連絡で心配。検診は実施中でしょうか?検診内容や時間を教えてください。

新潟市にお住まいの方でコロナ流行後に3歳児検診受けた方いらっしゃいますか?
だいぶ前に案内が来たのですが日程は個別に連絡とあり、未だに何の連絡もなしなのですが、検診は行われているのでしょうか?

又、受けられた方で検診内容やかかった時間を教えて頂きたいです😣

コメント

おちびーぬ

つい先週3歳児検診でした!
うちの子は4月に検診の予定でしたが、先月連絡(ハガキ)がきて日程や注意点など書いてありました。
検診内容は問診、身体測定、小児科医の診察、歯科医の診察、検診の結果の話でトータル1時間半くらいで終わりました。

さら

新潟市東区です。ちょうど1年前にやりました。コロナが流行る前ですが参考になれば。
事前に尿検査用カップ、視力、聴力検査用のシートが送付されました。視力聴力検査は説明書を読み自宅でやる方式でした。尿検査は受付時に提出しました。
当日は13時頃に受付し身体測定、問診、歯科検診、事後説明などで終わったのは15時前だったように思います。

りーまま

まだうちも受けてなくて、連絡も着てないです💧
なんなら下の子の1歳児検診も受けれてないです😓

はるひ0111

3月頭の検診が中止になった直後に検診予定でした。6月中旬くらいに葉書で案内が来て、7月頭に検診受けてきました。
内容は、問診→身長体重測定→内診→歯科検診(コロナの関係でフッ素はなしでした)でかかった時間は1時間いかないくらいでした。受付時間が15分刻みで細かく区切られてたので、上の子の時と違ってほぼ待ち時間がなく、とてもスムーズでしたよ。問診の時に心配なことがあると話すと、終わった後に心理士さん(だったかな?)と個別にお話しする時間も作ってくれました。
新潟市の3歳検診は、もともとコロナ関係なく3歳半頃に受診するように案内がくるので、もう少しすると案内が届くと思いますよ。

  • はるひ0111

    はるひ0111

    スミマセン。
    ×内診→〇診察です。
    お恥ずかしい…。

    • 7月13日