※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公文式を始めた方への質問です。科目や宿題の負担について教えてください。夏休みから始めるのは迷っています。

年少、年中さんから公文式されてる方!
何の科目をされてますか?宿題は負担になっていませんか??夏休みから始めようか迷ってます🥺

コメント

2児ママ

年少ですが、今のとこ自分から進んで宿題やってます☺️

つむ★

今年中ですが年少からはじめました。
遊び感覚なのか嫌がらずやってくれてるので続けてます。
算数をやってたんですが、足し算になってさすがに年少でたし算は早いしどんどん進んでもしょうがないかなと思って国語に変えました。ひらがな書くのはもちろん、読むのがすごく上手になりました。

宿題はその子のできる分を先生と相談してもらえると思うので無理なくできると思いますが、週2回の送り迎え地味に大変になってきます💦
あと先生によって合う合わないもあるみたいで、進め方も全然違うみたいなので夏の体験に参加してみて子供の様子をみるのもいいと思います✨
長々とすみません😂

S

子どもじゃなくて、私が
更に、年長からですが
10年程公文やってました笑
20年も前の話ですが💦

自分のペースでっていう独特なカリキュラムなので合う合わないあると思いますが、私はやっててよかったと思いました!
英語は今と全然感覚違うと思うので割愛しますが、
算数·数学では、基礎の計算ができないと難しい問題の式を立てれても正解できないので、ほんとの四則演算の部分でかなり計算力ついたと思いますし、
国語の読解力も全ての教科の基礎になるので😊
受験対策とかには向かない気がしますが、小学校相当の教材の間くらいは続けられたらすごく伸びるかなと思います!!

息子にも小学校くらいからやらせてみようと思ってます🌟