※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
家族・旦那

二世帯住宅、義家族と同居してる方など教えてほしいです!完全分離の二世…

二世帯住宅、義家族と同居してる方など教えてほしいです!
完全分離の二世帯住宅ってどうですか?やめた方がいいですか?
《カテ違いで同じ質問してます》

現在、義父新築一戸建て(離婚してるため一人暮らし)、私たち夫婦新築一戸建てにそれぞれ住んでいます。

先日「新築のうちにお互い家を売って新しく大きい家を建てないか?」との提案を義父からされました。

下記のようなメリットデメリットがある場合、二世帯住宅また引っ越しはやめたほうがいいですか??

メリット
・予定地が土地150坪あり庭付きの大きな家を建てられる
・注文住宅なので自分たち好みに建てられる(今も注文住宅だけどああすればよかったというのが多数ある)
・完全分離の二世帯住宅に同意してもらっている(お風呂もトイレも別、玄関は共同かも)
・ローン支払いが安く済む(義父と共同ローン)
・自然もあり子どもがのびのび暮らせる
・近所は義父の知り合いでいい人ばかりそうなので近所トラブルはなさそう(今住んでるところに厄介な家が数軒ある)
・保育園、小学校、スーパーが近くにある
・義父と夫の仕事がしやすい(家族経営なので)
・将来ローンを気にせず子どもが結婚したら子ども夫婦世帯と私たち夫婦で住める

デメリット
・今よりも田舎なので虫が多いし不便
・電車がなくバスも少ないため私の通勤のために私専用の車を買う必要がある(職場が市街地)
・職場まで車で30分、通勤渋滞にはまれば1時間はかかるため、最悪近場に仕事を変えることを考えないといけない(パートなので辞めることに問題はないけど職場環境がいいので出来たら辞めたくない)
・ペーパードライバーなので練習する必要がある
・完全分離といえど二世帯住宅になる
・不仲で離婚しているため義母が家に来られなくなる(顔を合わせたくないと義父も義母もお互いに避けあっているため)

ちなみに、義父との関係は良好で、子ども(義父からしたら孫)のことをとても可愛がってくれるしよく預かってくれるしよく遊んでくれます。後々義父に介護が必要になれば出来る限りサポートしてあげようと思えるような人です。

コメント

ももち

完全分離二世帯です。
こればかりは姑によると思うので、義父さんだけで良好ならいいかもしれないですね!
うちは嫁姑がとにかく合わないし、嫁いびりされたのに大嫌いになりました。なのでお世話になることは全くありません。老後も見る気ありません。
住んだら見えなかった部分がさらに見えてくるのは絶対にあります!
二世帯で上手くいってる話はほぼ聞いたことありませんが、義父母がいる場合だとは思います。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

嫁いびりされたら嫌いにもなっちゃいますよね・゚゚(>_<)゚゚・
    やはり住んでみて分かることがあることは覚悟決めてからじゃないと二世帯住宅に踏み込むのは難しいですね…

• 7月14日
あずき

海外で
玄関のみ共同・2世帯で暮らしてます。

義父だけで関係も良好で完全分離なら良いんじゃないでしょうか....😊

ただ、上の方もおっしゃってるように
一緒に住んでみてから気になる点が見えてくることは絶対あると思うので、多少覚悟はしてたほうがいいかと....

私も大丈夫だろーと思って2世帯で暮らしはじめて驚いたことやストレスたまったことたくさんあります。

うちも義両親は性格も良くて良い人たちですが
特に義母が

・子(夫)離れできてない
・息子夫婦に干渉するのが当たり前だと思ってる
・自分が子育てしてた当時(30年前)の育児法で口出ししてくる
・孫に会わせてといきなり部屋に来る
・私たち夫婦をいまだに子供扱いしてくる
・私たちが不在でも部屋に入ってくる

と、正直自分達だけで暮らしてるときのようなフリーな感覚はなくなります。

メリットは
・いざとなったら子供を預けられる、助けてもらえる
・行事ごとはみんなでワイワイできる

でしょうか...

私は、義両親へストレスや問題がある度にケンカではなく話し合いをもうけて、少しでも自分の気持ちを理解してもらおうとしてます。
やってほしくないことは、ハッキリ言います。

でないと、友達もいない海外で2世帯でストレスたまって私がおかしくなっちゃうので😂自分の人生でもありますしね。

夫とは良好で大好きなので、その親も大事にしたいという気持ちはありますが
それでも持ちつ持たれつの関係で、ある程度の距離は必要だと思います。