※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruri1026
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなり、他の飲み物も拒否する5ヶ月半の赤ちゃんについて相談しています。元気そうだがストレスを感じている様子。アドバイスを求めています。

急にミルクを飲まなくなったり、飲む間隔が長くなった方居ますか⁇
土曜日から今日にかけてミルクを全く飲みません(>_<)完ミなのですが、1日合計400mlから600mlです。昨日に関しては、朝8時120ml、11時200ml、20時半70mlでした。

5ヶ月半から今まで度々夜寝る前のミルクは飲まないで寝ちゃうことがありましたが、日中は3時間〜5時間の間には飲んでくれました。
ミルクをスプーンであげようとしても、口を開いてくれず飲もうとしません(>_<)

今まで白湯・麦茶・ほうじ茶・アクアライトを飲ましてはいるのですが、なかなか飲んでくれません。
(哺乳瓶、マグ、スプーンで色々試してあげました。)脱水症状が心配なので何か飲んで欲しいのですが、スプーンであげると口を開こうともしないためあげれないし…離乳食も同じなので離乳食もあげていません( ;´Д`)

でもすごくニコニコ笑っているし、ズリバイで動き回っているので具合は悪くはないと思います。
※下の歯は前から生えてきて土曜日からまたブーブーとしているのでまた歯が生えてきてのかなと思いますが、それも関係あるのかな´д` ;⁇

ミルク飲まないとストレスになります(´・_・`)
イライラが娘に伝わらないように頑張ってはいるのですが…(´・_・`)
経験のある方アドバイスを下さい(>_<)
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ルカスティ〜

うちの子も2ヶ月から完ミです。
ミルクを飲まないと心配とイライラが襲ってきますよね。私ももミルクを飲ます事がストレスになりました。娘も私と一緒でたぶんストレスになったのでしょう 4ヶ月ぐらいの時にいらないと首を振るようになりました。

離乳食が始まっているのであれば飲む量も少し変わってくると思います。
同じぐらいの時 私も凄く悩みましたし イライラしましたよ。
なので お子様のペースにまかせた方が良いのかと。
うちの子もそうしたら いつの間にか増えました。飲みたい時とそうでない時がはっきりしてるのかもですね。
うちは間隔を気にしせず 回数も気にせず ぐずったら とりあえずミルクあげてました。

• ruri1026

ruri1026

ご回答ありがとうございます( ^ω^ )
    また飲まないのかーてミルク捨ては洗い作るの繰り返しで嫌になっちゃいます(>_<)
    離乳食もほんの少ししか食べないしで困ってます´д` ;
    そうですよね(>_<)
    その子なりの飲むペースがありますもんね。つい間隔とか回数とか気にしちゃってます´д` ;
    本当にお腹空いたり喉乾いてたらぐずるし泣きますもんね。娘が本当に飲みたい時にあげようと思います(^ー゜)

• 6月27日
  • ルカスティ〜

ルカスティ〜

うちも全く一緒ですよ。回数 間隔を気にし過ぎて ノイローゼになりましたよ。離乳食ももちろんあまり食べませんし 体重も増えなくてほんとに悩みむした。飲まなくてもいいやと思ったのが6ヶ月ぐらいの時で数字を気にしなくなったら 楽になりましたよ。

今までも体重は基準よりかなり少ないですし
    離乳食3回あまり食べないのに ミルク量は1日700ぐらいですよ。

• 6月27日
  • ruri1026

ruri1026

病んじゃいますよね´д` ;
    ミルクの間隔も回数も目安なんでしょうけど、減ると心配になっちゃって(>_<)
    元々お腹空いてもぐすらない子なのでよく分からないです(。-_-。)
    開き直るのも大事ですね‼︎

• 6月27日