※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

離乳食が食べられるようになった工夫を教えてください。最初は食べず、スプーンや野菜を試しても口を開けない状況です。大人の食事を見てサインはあるが、ヨダレを垂らすタイミングがポイントでしょうか?

最初は離乳食を食べてくれなかったけど、食べるようになった方。どのような工夫されましたか?
スプーン変えたり、野菜をトライしていますが、口を開けず食べません>_<

大人の食事をじっと見ていて離乳食開始のサインはあったのですが>_<ヨダレを垂らすようになってからがいいんですかね?

コメント

心

全く食べてくれず、きりがないのでベビーフードにも手を出しましたがそれでも食べてくれず、やっと食べだしたのは9ヶ月半からでした

最初はスプーン変えたり味付け変えたりお皿を変えたり柔らかさを変えたり努力してましたが時間が解決しました

食に興味が出てくるまで気長に待ってあげて大丈夫です(^^)

• はなママ

はなママ

回答ありがとうございます
    そうなんですね。9ヶ月半ですか。私も味変えたり柔らかさ変えてみましたが、たべずです。

気長に待ってみます(*˘︶˘*).。.:*♡ありがとうございます♡

• 6月27日
☆まめお☆

まだ離乳食が早いんだと思いますよ!
5ヵ月は、あくまで目安なので6ヵ月入ってから始めてみてはどうでしょう?

我が家は、ご飯からではなく、お米からのお粥にしたら食べてくれましたよ(^-^)

• はなママ

はなママ

まだ早いんですかね>_<もうすぐ6ヶ月なんですが>_<
    うちもお米からのお粥なんですが、全く食べずです^_^;
    気長に待ってみます(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)
    ありがとうございます♡

• 6月27日
halママ

とにかく色んな食材を試して、好きな食べ物を探しました!
うちはサツマイモなど甘いものが好きなようだったのですが、とりあえず好きなものだけを一口、二口食べさせて、泣いたりぐずったら終わり!って感じにしてました(^^;;
あと、自分が超ニコニコ楽しそうにしながら、あー美味しいー!わぁ、上手!などとヨイショしながらやってました笑 周りから見たらアホみたいな風景だったかもしれませんが、意外とうちの子にはそれが効きました笑

• はなママ

はなママ

わかります 笑
    私もよいしょして、周りから見たら変にうつってると思います笑
    サツマイモは甘くて良さそうですね^_^今度試してみます!

• 6月27日
ERIPO

最初は食べませんでしたよー。お粥も野菜もしっかり裏ごししてサラサラにすると食べてくれるようになりました😀温度も温かい物の方がよく食べます。そのうち食べるようになると思いますので今は食べないだろうと思いつつも少しだけ口に入れてあげて慣れていくのを待つのが一番かなと思います(^-^)娘は今まで1度もよだれを垂らしたことがないので大人の食事をじっと見ているなら開始のサインかなと思います(^-^)様子を見つつ、どうしても食べないのであれば6ヶ月頃まで待つのも手かなと思います。

• はなママ

はなママ

最初食べなかったんですね。
    すり鉢ですり潰して、更に裏ごししてますが食べずです>_<
    慣れさせるしかないですよね^_^赤ちゃんからしたら、初めてだし^_^;
    子供のペースもありますよね^_^
    ありがとうございます♡

• 6月27日