※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko🔰
子育て・グッズ

混合育児中の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。医師から太り過ぎと指摘され、母乳外来でミルク量を減らすべきか、体重が7キロを超えたことが太り過ぎなのか、夜寝る際に起こすべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

【混合育児中、ミルクを減らすべきか否か】

生後5ヶ月の娘をミルク寄りの混合で育ててます。
今は1日あたり500〜600mlほどミルクを足してます。

早産で2090gで生まれ、現在は7400gほどあります。
生後4ヶ月→5ヶ月の体重の増えは680gで1日あたりの増加量は約34gでした。

昨日初めて桶谷の母乳外来に行ったところ。

・赤ちゃん太り過ぎ、この子の本来の姿ではない。
・肥満児は大人になっても肥満児になる。
・(夜寝る前は200mlほど飲んでまとまって寝ると伝えると)200mlはあげすぎ、夜中も起こして吸わせること?
・完母の子はもっと細い。おっぱい一回あたり平均70ml吸う、それを10回→1日あたり総量700ml飲んでればいい。
・おっぱいに対して勝手にネガティブになってるだけ。母親がネガティブだと子もネガティブになる?

など言われました(怒られました)。

私は自分の母乳に自信がありません。
完ミだと1日900〜1000mlとミルク缶にはありますし、体重1キロあたり150gのミルクが必要という記事も見たことがあります。
太らせようと思って育てたわけでは決してないのです。むしろ足りてるかどうか心配で心配で😣
おそらく母乳外来は母乳絶対主義?があるので、やや厳しく言われたのかもしれませんが、、、😭

○ここからミルク量を減らしていいものか
○生後5ヶ月で7キロ超えは太り過ぎなのか
○せっかく夜寝るようになったところを、わざわざ起こすべきなのか

どうすべきなのか分からなくなっています。
似たような経験された方や、うちはこうしてます!など、アドバイスいただけるととても助かります。
よろしくお願いします😣

コメント

ももんが

生後5ヶ月で完ミで育ててます!
うちの子は生後3ヶ月の時から7キロありましたよ🤣
今は8キロ近くあります!
200は飲みすぎではないですし、夜しっかり寝てくれるってことはお腹が満たされてるってことだと思います!わざわざ起こさなくていいと思います🥰
お腹が空いたら自分で起きるはずです🙌
あんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😍

  • koko🔰

    koko🔰

    ありがとうございます😢
    200、普通に飲みますよね!無理やり飲ませてるわけでもなく、欲しがるからあげてました💦
    ちなみに生まれた時は何gでしたか?

    • 7月13日
  • ももんが

    ももんが

    うちは3300gでした!
    うちの病院も母乳推奨なので母乳外来に行った時、飲ませすぎって言われました(笑)
    だけど、こんな小さい子なのに制限して我慢させる方が可哀想だし飲みたいだけ飲んで寝たいだけ寝て満足してくれる方が嬉しいなって思います🥺

    • 7月13日
  • koko🔰

    koko🔰

    ありがとうございます😢
    そうなんです、我慢させるのかわいそうって思って、足りてるかな?と思いながらミルク足してたので、今日ショックでした😭笑

    • 7月13日
かおり

私は完ミで4.5ヶ月の娘がいますが、7.4キロあります。
(生まれた時は3690g)

生まれてすぐからおっぱい拒否があり、
桶谷式に行って同じようなことを言われました。

ミルクあげ過ぎ、完母にしたいなら心を鬼にして、泣いたらおっぱい出して、ミルクはあげない!

あげたらあげただけ飲んじゃうから、胃がどんどん大きくなって、母乳で満足できなくなる!
夜は頻回授乳して、起こして母乳をあげて。などなど。

最初は言われた通りにやり。
でも足りてるのか不安でノイローゼになるくらい悩みました。

そのあと区の保健師が訪問するタイミングがあり相談したら、
桶谷さんは、母乳推奨だからね…と。

母乳はもろちん良いものだけど、赤ちゃんお腹一杯になりたいなら、
ミルクでお腹一杯になるので良いんじゃ無い?

歩き始めた途端、運動量増えて一気に痩せる子が殆ど。

痩せ過ぎは気にした方が良いけど、
3ヶ月過ぎには満腹中枢も出来てきて、飲める量、飲みたい量しか飲まなくなる。

夜間の頻回授乳は確かに母乳量を増やすから、
眠りが浅くて赤ちゃんがフニフニ言い始めた頃合いに起こしてあげるとかなら良いと思うけど、
お母さんが本当にそこまでしたいかは、お母さんが決めれば良いし、
今は栄養価は母乳もミルクも殆ど変わらないから。

絶対完母にしたい!というなら別だけど、

赤ちゃんが健康に育って、
ママも心身共に健康でゆとりがあった方が良いと思う、無理しないように。

桶谷さんは、出ない母乳を出すことについてはスペシャリストだから、
頼り方はママが決めて良いのよ。と。



結局、母乳で育てたかったけど、赤ちゃんはお腹いっぱいになりたいだけ、
元気に健康に育てば、私の希望は関係なくてなんでも良いはず。

と折り合い付けて完ミにしました。

新米ママさんのやりたいやり方で、赤ちゃんが幸せな方法で良いと思います🙃


ウチは夜は11時間、
昼寝も平気で2〜3時間して、これは寝すぎだと思って起こしていますが、
沢山寝る子は脳がよく育つと言われ、これで良いんだと思っています😌😌

  • koko🔰

    koko🔰

    赤ちゃんはお腹いっぱいになりたいだけ、私がこだわってるだけ、、すごくわかります、同じ状況です😭
    母子ともに無理のない範囲でやってくことが大切ですよね💦ありがとうございます😢

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいて、私は完母ですが7200gありますよ!しかも体重は平均です。私も娘が低出生体重児でした。小さく産まれたのにそこまで大きくなってくれて安心しますよね🥺

  • koko🔰

    koko🔰

    ありがとうございます😢
    娘と一緒ですね!
    私も大きくなってくれてありがたいなって思ってたところに、太らせすぎって言われて、ショックで😭
    普通ですよね😣

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲みたいだけ飲んでくれて沢山寝てくれるだけでいいですよね🎶
    気にしなくて大丈夫です!(笑)

    • 7月13日
  • koko🔰

    koko🔰

    ありがとうございます、気持ちが楽になりました😢✨

    • 7月13日
亜弥

お疲れさまです。
私は生後~4ヶ月くらいまで母乳よりの混合、それ以降は完ミでした。

私も最初桶谷行ってました。
厳しいところとそうでもないところの差が結構あるんですね😢

大事なことは、新米ママさんが、今後完母にしたいのか、混合がいいのか、完ミがいいのか、ってところだと思います😊

完母にしたいなら、桶谷式の言う通り寝てても起こして3時間に1回の頻回授乳にしないと、おっぱいが刺激されず母乳が作られなくなって出なくなります(個人差がありますが💦)

私の経験上、混合は大変でした。スケールがあればいいのですが、母乳をどれくらい飲めているのかわからず、勘でミルクを足して、多いのか少ないのか悩みながら過ごすのがストレスでした。

その点完ミは、飲んだ量がはっきりわかるので楽でした。

○ミルクの量を減らしていいものか
→ミルク減らす=頻回授乳になると思います

○5ヶ月で7キロ越え
→特に問題ないと思います

○わざわざ起こすか
→わざわざ起こさなくてもいいと思いますが、ミルク減らすorやめたらお腹すいて起きると思います

正解はないから色々悩みますよね😭

  • koko🔰

    koko🔰

    私は今のままほぼ甘味の混合でいって、おっぱいを少しでも吸わせたいって思ってます。
    ちなみに完母は無理!とも今日言われました笑

    自分のおっぱいに自信がないので、完ミのつもりでミルク足してたのですが、太り過ぎ言われて、混乱してしまいました💦
    悩みます😣丁寧な回答ありがとうございます😢

    • 7月13日
  • 亜弥

    亜弥

    5ヶ月でしたら、あっという間に離乳食も始まると思いますので今のままでもいいかもしれませんね(*^^*)
    太りすぎってことはないと思いますし、もしヤバイような肥満児だったら予防接種などのときにかかりつけ医に何か言われると思いますよ‼

    いろんな意見や、やり方があって混乱するのわかります😭わたしもそうでした。

    ひとつだけ言えるのはどんな選択をしても、赤ちゃんが元気なら間違いではないってことです😊

    がんばってください✨

    • 7月13日
  • koko🔰

    koko🔰

    共感してもらえて嬉しいです😭離乳食始まったら、こんなに悩まなくても良くなるかもしれませんね💦
    娘と私が元気なのを一番に考えて、無理のない範囲で頑張ります😢✨

    • 7月13日
なの

そこまでミルク飲んでたら完ミでもいいかなと思ってしまいますが💦
ママとしては今後、完母にしたいか完ミにしてもいいと思ってるのかお気持ちはどちらでしょうか?
桶谷では母乳量をはかってもらいましたか😌?

  • koko🔰

    koko🔰

    完ミの方が割り切れるとは思いつつも、私は今のまま完ミ寄りの混合で、少しでも母乳与えたいって思ってます😣💦
    コロナの関係でマッサージだけで授乳はさせてもらえませんでした。

    • 7月13日
  • なの

    なの

    そうなんですね✨
    母乳やめてもいいと思ってたら桶谷行かないですよね🤗
    コロナで授乳はダメなんですね💦
    ご自身で搾乳して測ってみるのはどうでしょうか?
    ミルクの1回の量を減らして様子みてみるのもいいと思いますよ✨

    • 7月13日
  • koko🔰

    koko🔰

    搾乳は結構な頻度でしてるのですが、だんだん減ってきてます。
    ミルクの一回あたりの量を減らしてみるのを、少しやってみようかなって思います、ありがとうございます😢

    • 7月13日
リィ

毎日子育てお疲れ様です😊

私も出産後うまく授乳ができず量が増えなかったので、
ミルク寄りの母乳混合でしたが、4ヶ月検診で7㌔くらいありましたが、なーんにも言われなかったですよ😊

寝返りをしだしてさらに今はつかまり立ちやずり這いをしてって子供が運動しだして
体重の増加もゆるやかになります👌

私も母や周りから
母乳なの?とか
母乳じゃ足りないの?
と言われストレスでしたが
私の産婦人科の先生が
「母乳にこだわる必要はないよ」
と言ってくれて気にしないことにしてました😊

赤ちゃんが元気で毎日ご機嫌なら、他の誰がなんと言おうと気にしなくていいと思いますよ😊❣️
子供の親は他の誰でもないのですから😉❣️

私の周りの同じ歳の赤ちゃんでも、それぞれに大きさも
成長ペースも違うけど、
みんな元気に育ってます👌
成長の具合も子供も個性だと思って楽しみましょう😊

  • koko🔰

    koko🔰

    ありがとうございます😢
    私も担当の小児科の先生に、同じこと言われました💦
    そうですよね😣

    • 7月13日
  • リィ

    リィ

    私は1人目なのに、どのくらいミルクを飲んだとか記録とることもしないズボラぶりですよ🤣
    成長ペースも比べると
    ストレスなので、しません🤗

    今は毎日子供と一緒に遊んで笑って子供も元気な姿と笑顔が見れたらそれでいいかなって思ってます😊

    一緒に楽しみましょー❤

    • 7月13日
  • koko🔰

    koko🔰

    娘と楽しく過ごせていた矢先だったので、心折れてしまいました😣
    やっぱりそれが一番ですよね、無理ない範囲で頑張ります😢✨

    • 7月13日
はじめてのママリ

うちの子、5ヶ月ちょうどで7.6キロでした!普段は寝る前だけ、あとは出かけて外で授乳できないときはミルクですが基本はほぼ完母です。

寝る前だけ母乳のあと160作ってますが、お腹いっぱいになったら勝手にやめるので60のときもあれば160飲み切るときもあります。

確かにおっきい方だとは思いますが、寝返りもコロコロするし足もしっかり動かすし、ずりばいも惜しいところまでいってるので、心配してないです!

母乳外来に行ったことがないのでわからないですが、おっぱい1回あたり70だったらうちの子足りないって暴れますよ笑
もし母乳にしていきたいのであればいつもどおり作って、半分くらいで哺乳瓶を離してみて様子見。それでぐずったらまたあげる。って感じで、減らすのを試してみてもいいのかなとは思います!
でも足りないってぐずるのが可愛そうなら母乳外来は行かず、今のままでもいいんじゃないでしょうか?

これからどんどん動くし、歩くし、離乳食になっていくし、大丈夫だと思いますよ!

  • koko🔰

    koko🔰

    ありがとうございます😢
    完母はもう難しいと思うのですが、できるだけ母乳あげたいなと思ってます。
    足りなくてぐずるのはかわいそうなので、あげちゃうかもしれませんが、気持ちミルク少なめにするのをやってみようかと思います💦

    • 7月13日