※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akari
家族・旦那

ガルガル期真っ最中での義母への愚痴です。義実家に行ったら、当たり前…

ガルガル期真っ最中での義母への愚痴です。

義実家に行ったら、当たり前のように1ヶ月の娘を抱っこする義母が嫌。お腹が空いて泣いたら当たり前のようにミルクあげる義母が嫌。一言声ぐらいかけて。まあ、かけられたところで断れないけど。ガルガル期で考えすぎかも知れないけど、自分の方が抱っこ上手い、ミルクあげるの上手いみたいにマウント取られてる気がしてモヤモヤ。
私が抱っこ紐で抱っこして下さなかった時はちょっと不機嫌?(別の理由があったかも知れないけど、一緒にいた甥っ子とかに当たってたような)
娘がちょっとグズったら、ご飯切り上げて別室に娘連れて行かれた。そして、当たり前のようにミルク。
いや、頼んでないし。
大変だったらストレス溜まる前に預けに来て休んでいいよ。って、絶対に預けてる方がストレス溜まるので、「夜しっかり寝てくれるので大丈夫そうです〜」と丁重にお断り。家での娘との時間を奪わないで。

多分私の考えすぎで勝手にムカついてるだけなので
旦那にも愚痴れず、ここで言わせて貰いました。
孫フィーバーも自我が芽生えるまでの短い期間だけだろうし
たまに我慢すればいいだけなのですが。
吐き出さないと、自分の中だけで消化できないのでご了承下さい。

コメント

ゆう

ガルガル期っていうんですか?それ(>_<)
普通に嫌です私だったら…
何勝手にやってんの?って感じですよね…笑

  • akari

    akari


    ガルガル期だからこんな感情だと思ってたんですけど
    普通に嫌なことなのですね!

    じゃあ、義母が飽きるまでずっとイライラするんだろうなー笑

    • 7月13日
deleted user

気持ちわかります〜😅
3ヶ月も経てばもうなんとも思わなくなりましたが、新生児期はわたしも勝手に抱っこされるの嫌でした😣
私の場合は義母が自宅にヘルプに来てくれたのですが、赤ちゃん見てるから寝てきなよ。って言われるのが嫌でした。
そうじゃなくて、家の事は気にしないで赤ちゃん見てなよ。って言って欲しかったです。頑なにベビーベッドの横で寝たし、一度あまりに言うので別室で寝ようとしましたが泣き声に反応してすぐ起きていきました😅

数ヶ月で消える感情とはいえ、今がしんどいんですもんね😢
病院でミルクの指導受けてるから(嘘)私があげますとか、このご時世なのでしばらく外出控えますーとか言ってしばらく連れていかないのも手だと思いますよ😜

  • akari

    akari


    本当に嫌です。
    私は実家に里帰りできず、急遽義実家に産後お世話になったのですが、全く同じです。家の事はやってくれたのですが、「赤ちゃん見とくから寝ておいで」って、落ち着いて寝れるわけないですよね。
    私の顔色が悪いからとか理由つけて、自分が孫を構いたいだけとしか思えませんでした。

    ミルクや抱っこは断れない感じで奪われるのでちょっと諦めてます。
    まずコロナ感染者増えてるし、よっぽどの事がない限り理由つけて義実家へ行くのは控えようと思います!!!

    聞いてくださりありがとうございます!

    • 7月13日
Liz♡

むちゃくちゃ気持ちわかりますよ!!
孫フィーバーのせいで私はガルガルを超えて今では大嫌いになりました😒
義実家行ったらいつも玄関で子ども奪われてました。どんだけギャン泣きでも何か用事が現れるまで子どもを絶対離さないし、用事するのに私には返さずにいつも旦那に返される。
子どもの顔や手に口を近付けてきて気持ち悪いし、子どもが旦那の赤ちゃんの頃と激似らしく、会う度何度も言ってくる。

旦那は義母に何も言ってくれない。義実家に行くのが毎回苦痛でした。
赤ちゃんじゃなくなっても、別の嫌なことされてり、言われたりするので嫌いなのは変わりません。
私も我慢してましたが、たまには吐き出さないとストレスでおかしくなりますよ😣どんどんママリで聞いてもらいましょ✨✨👍

  • akari

    akari


    玄関で奪われる、ギャン泣きでも離さない、お子さんを旦那さんに返す、それは大嫌いになりますよ!!!

    たまにはママリで吐き出させて貰います!
    皆さん理解してくれて優しい言葉かけてくれるので落ち着きます!

    • 7月13日
  • Liz♡

    Liz♡

    akariさんもガルガル超えてますよね😓旦那さんに話して義母に伝えてもらっていいと思いますよ!
    早く育児に慣れたいし、なるべく自分で色々やりたいからって言ったら別に悪口にはならないし、まともな旦那さんならそれで理解してくれると思いますけどね😣
    私は旦那にも義母にも変に気使ってしまって何も言えずにストレスだけ溜めてましたが、今思えば子どもにかわいそうなことしたなと思ってます😥なので、次の子は良い嫁キャンペンなんか辞めて、一切我慢はしないでおこうと心に決めてます👍

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

かなり昔の質問でしたが、びっくりするくらい今の自分と同じでした!
義母のお節介のひとつひとつに嫌気がさします。わたしも、断りなく抱っこされたりミルクあげられたり、仕事でしょうがなく預けた日には迎えに行くと親戚でもない近所のおばさんが家から息子を抱っこして出てきました。

預けてる間も何されてるか分からなくて気持ち悪いです。第三者にお金払って預ける方が気持ちが楽なのに旦那が理解してくれません。そりゃそうですよね、大好きなママ(義母)ですもんね。