※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が言葉が遅く、単語の語尾だけを言う状況。物や色の名前は理解しているが、なかなか発語に繋がらず、焦りを感じている。

1歳9ヶ月になりました👦🏻

まだなかなか言葉が出ません💦
単語は語尾だけを言うことが多いです。

みかん、メロン→んー
りんご、いちご→ごっ
みどり、おにぎり→いー(りー)
きいろ→おー(ろー)
あおむし、てんとう虫→しー

みたいな感じです💦
こんな感じなら他にもいくつか言えます!

はっきり言えるのは
ワンワン、カーカー(カラス)、あか、あお
くらいです!

物や色の名前はほとんど理解していて、聞けば指をさして教えてくれるのですが、なかなか発語に繋がりません😣

言葉が遅くても元気に育ってくれればいいや✨と思う反面、2歳が近づいている今、少し焦ってしまっています💦

コメント

うちも語尾ばかりいうのが多いです!
たくさん言葉や意味を覚えていますが語尾だけのものが多いです

こないだ2ヶ月おくれの1歳半検診がありましたが全然問題ないと言われました☺️
ネットではもう普通に喋れるなどの意見が目につくかもしれないが、このくらいだと成長の差も広いので
いまはパパママニャンニャンワンワンくらい言えればじゅうぶんとまで言われました✨

• あ

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません💦

そうなんですね!ネットだと気になることばかり目に入ってしまいますよね…
    パパ、ママが早く言えるようになって欲しいです☺️✨

• 7月15日
むしむしくん🐛

下の子とめっちゃ似てます😂間もなく2歳になりますが、
単語はほぼ語尾しか言わなくて😂
アイスとかジューチュ!
ママパパあと上の子の名前ははっきり言えるけど
ほとんど語尾しか言わない単語ばっかりで、普通の会話はできる日が遠い気がしてます☹️☹️笑
上の子は言葉早かったので余計比べてしまうこともありますが、、

でも周りにも言葉遅い子多いし、うちの親も男の子は言葉遅い子多いよ〜気にしなくていいよー!って言ってるので
あんまり気にしないようにしてます🥺🥺🥺
半年前なんか、あー!しか言えなかったので少しずつ成長してるから気長に待とうと思います😳😳
あんまり気にしないでください🥺💓

• あ

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません💦

そうなんですね!同じような方がたくさんいるようで安心しました☺️💕
    たしかに少しずつではありますが、それでも成長してるので私も気長に待ちます✨
    なんか気持ちに余裕ができました😌ありがとうございます!

• 7月15日

うちの息子はそんな単語も言えず、語尾だけも言えない状況です
先日一歳半検診に行ったらこんなに言えるんですね!と言われちゃいました😥
5単語も言えるかどうかなのに…語尾だけも含めて

発達相談に行きましたが、今言葉を吸収してるところだからねと言われましたよ💦

• あ

うちは一歳半検診のとき、はっきりと言葉が遅いと言われてしまい、覚悟はしていたもののなんかショックでした😣
    発達相談も予約しているので、また聞いてみようと思います😌✨
    はやく会話できるようになりたいですね💕

• 7月15日
しま

2歳3ヶ月の上の子も同じ感じです。
よしよし→っし!
にこっ→こっ!
ご馳走さまでした→たっ!

こども園の連絡帳に相談がてら書いてみると、語尾が印象的にきこえるから語尾だけになったりするみたいです。
これからきちんと話してくれるみたいです✨
1歳半検査で全く話せなかったので先日話せるようになったか確認の電話がきましたが、少しずつでも成長していることが認められて問題ないようでした😀
私達の言葉を理解していたりほしいものはちゃんと訴えているなど、聞かれたことを答えると深刻そうな感じじゃなかったです✨

• あ

そうなんですね!うちも保育園で相談してみたところ、この歳は個人差が大きいし保育者の言うことを理解しているのであまり気にしすぎないで下さいね!と言って下さいました😢✨
    家だとある程度理解してるかな〜くらいなんですけどね😅

• 7月15日
ごまみ

私の息子も似たような感じです😉でも、こちらが言ってる意味は理解できてるし、コミニュケーションが成立してるので、私はそれを楽しんでます💕実際に1歳9ヶ月になって、話せる単語が2つ増えたので2歳頃には今よりも話せてるのかな?って想像すると、もう胸キュンです🥺💕こればっかりは息子のタイミングだからなって思ってます😊
お互いその日を楽しみに待ちましょう😍

• あ

たしかに、あたかも僕も話分かりますよ的な感じで私と旦那の会話に宇宙語で参戦する息子は可愛いな〜とキュンキュンです😂💕
    ほんと親が焦ったとこで息子のタイミングですもんね!
    その時を楽しみに待つことにします☺️✨

• 7月15日