※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

実母についてです。基本的な考えがやられたらやり返す、気に入らないこ…

実母についてです。
基本的な考えがやられたらやり返す、
気に入らないこと言われると、後日仕返しをする。
基本的に根に持ってる。
このような性格です。
私の祖母(母の親)もそうでした。
長年一緒に住んでいてそれが当たり前でしたが
旦那と一緒になって、それがおかしいということを学びました。

結婚して離れて見て、母を違う角度から見て気が付きました。
その中で26年間生きてきたのはとても窮屈でした。

私の兄には仕返ししたりしないのに私と私の旦那と父にやります。

兄にも言いたいこといいなよというと、兄に言ったってしかたないが口癖です。。
昨日母と大喧嘩しましたが、やはり何日か前の私の発言が気に入らなく根に持たれていて仕返しされましたが
旦那も、実母に対しておかしいと言っています。
私はとりあえず喧嘩のとき感情的になり言いすぎたのでごめんねと謝りました。
私は実母に生まれてから一度も謝られたことがありません😤

なんか接するのが疲れてしまいました。
常に根に持たれたり仕返しされるので。

旦那が唯一の見方なのでいいのですが。

私はお婿さんもらいまして、兄にはまだ未婚で兄の彼女さんと同棲してます。
結婚したら二世帯同居で、私たちは家近くの土地に家を建築予定です。

兄の彼女さんはとてもできた人なので、実母の性格分かってると思いますが全然顔に出ません。素晴らしい彼女さんだと思います。
とにかく実家に行くのが窮屈で兄には特別扱いをする母にも腹立つし、基本的に兄には何も言えません。
理由はしつけをしすぎて兄が何年間か家に帰ってこなかったからです

すみません愚痴ってしまいましたが、実母の性格に呆れてしまい
。。
こういう相手にはどのように対応していったらいいのでしょうか。。
すみませんアドバイスください😢

コメント

対応と言われれば、
実母だからといって近づきすぎないのが一番だと思いますよ。
たとえば他人だったらこの人といると疲れるわ、いつも嫌なことされるわという人とは疎遠になりますよね。
わたしは家族といえどそれでいいと思っています。

おばあさんもそういう性格のようなので実母さんはもうそれが普通として育ってきてしまったと思います。今更常識を教えこみ治していくのは現実的にお互い難しいと思います。

同じ環境下でひまさんが同じ性格にならなかったこと、旦那さんも実母のおかしさをわかってくれている、さらにもう違う家で家族を持っていることは幸運だと思います。

実母さんのような方は何をしても自分を受け入れてくれる、居なくならないと高をくくって 甘えているから平気でひどいことをしてくるんだと思います。 
実際いなくなった経験があるお兄さんには言わないわけですからね。

• ママ

ママ

コメントくださりありがとうございます。
    こんなめちゃくちゃな文章を読み取ってくださりありがとうございました。
    天の川さんに全て見透かされてるような感じがしました。なにをしてもうけいれてくれるか、居なくならないと高をくくって甘えてるって確かにその通りです。
    兄はいなくなった経験があるから言えないのですね。確かにそうですその通りです。
    私はもっと自立して行かなきゃいけないなぁと思いました。
    実母の性格を知って、正直怖いなぁと思ってます。
    旦那が味方なのはほんとに救いですね。
    祖母のがもっと酷くて、私はよく呪ってやるー!!と言われてました笑

それが当たり前だと思ってたので最初旦那と衝突することも多かったですが、それじゃダメだと気付けたのは旦那のおかげですね。

近づきすぎない。たしかに、一番いいですね!ありがとうございます😖

• 7月13日
みー

私は上には兄、下には妹ですが、私もずっと嫌な思いばかりさせられてきました💦 久々に今は距離を置いてます💦 親は4年前、大病して、兄の嫁もいるのに私が病院寝泊まりして3か月看病したので、それなりに親も感謝して、キツイ性格も少しはおさまったかにみえましたが、最近は少し体調も良く、また前の悪い性格に戻りつつあります💦 それが、私だけなら黙ってますが、私から見て、旦那さんに対して、バカにするような非常識な行為を何度かとったので、私は距離を置く事にしました💦 親には遠回しにですが、全てに対して私はあんたの行動全部分かってるんだよって感じで分からせました💦 その後は、私に対して、バカにできないと思ったのか連絡もなくなりました😅 ひまさんのお兄さんの彼女さんは精神的に強いですね⤴ でもこれが結婚して一緒に住むってなるとまて話が違ってくるのでかなりのストレス抱えそうですが💦 でもうちもそうですが、旦那さんが味方でいてくれてるのは心強いですよね🙌🎵 私が一番大変で苦しい時、親は助けてくれませんでしたが、旦那さんは困った時、一番力になってくれるので親より、旦那さんを守るって決めてから自分も精神的に強くなったように思います😂

• ママ

ママ

コメントくださりありがとうございます😖
    私の旦那にも同じく馬鹿にするような態度何度もあります!!
    祖母の看病する際に、毎週実家に旦那と泊まり込みで母のサポートをしていたので家族3人で過ごした土日はほとんどありませんでした。
    母はそんなことも忘れ、旦那のことを馬鹿にしたりしてます。
    旦那は私よりも良くやってくれました。
    距離を置くことで、改善されてきたのですね!
    嫌な思いばかりされて大変でしたね😢
    自分の子に嫌な思いさせて、ほんとに大人気ないなぁと実母のこと思いました。
    しかもごめんなさいも私に言ったことないので、逆にかわいそうだなぁ。。と思いました
    旦那様が味方になってくれてよかったですね🥰
    たしかに、親ではなく旦那を守ると考えると強くなれます!!

私の場合、母の前で旦那のことかばうと
    旦那のことを馬鹿にします。
    大人気ないですよね、、、

• 7月13日
  • みー

みー

ひまさん 私も旦那さんを思いやる事親に言ったら、親に「随分○○くん(旦那さん)たてるんだね」って言われました💦 そんなの私からしたら当たり前のことで、お父さんを今までほとんどたてないできたあなたには到底理解できないでしょうねって感じです😂 いざとなった時はお互い旦那さんだと思うので旦那さんと子供さんを大事にしていきましょ🎵😆

• 7月13日
  • ママ

ママ

似てますね🤣私の母もそういうふうにいってました!!
    そうですね、いざとなれば旦那なので子供と旦那を大事にしていきます🥰‼️
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月13日