※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が正しいですか?愚痴です!😭(私が正しいと言ってほしいので投稿しま…

義母が正しいですか?愚痴です!!!😭
(私が正しいと言ってほしいので投稿しました、、、😅)

出産し、木曜日に退院しました。
そして昨日義母が自宅に来ました。
色々育児に対して口出しをして来てイライラしました😔💔

●上の子に決まった時間にしかテレビを見せてないことについて「なんで見せてないの?可哀想」「◯◯(旦那の兄)のところなんか1日中ついてるのに」「今そんなんしても、いずれ自分からテレビを見るようになるのに」

●上の子の昼寝はいつも決まった時間に寝室へ行きます。寝かしつけに30分以上かかってたら「時間かかりすぎ。眠くなるまで寝室へ行く必要ないやん。放っておいたらいいのに」「そんなきっちり時間に縛られて動かんでいいのに。育児なんてそんなもんやで」

●下の子(生後9日目)の子は完母です。前回授乳時間から3時間経つ頃に、ソワソワして起き出したのでおむつを替えて授乳しようとすると「まだ泣いてないやん!泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいでいいのに」

私は生活リズムを大切にして動いてるのに、それを否定されてイライラしました。
1日経ってもイライラがおさまず、皆さんからの励ましや共感がほしいです😭❤️

コメント

さくら

義母さん、鬱陶しいーーーーー!!!!!!!
お前の子供じゃねえ!って言ってやりたいですね😡😡😡
「次来てそんなこと言ったらもう二度とうちに呼ばないですよお義母さん❤️」って言っちゃいましょ🤔(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💗

会うたびに私が神経質みたいなことを言ってくるので鬱陶しいです😱😱😱

それは強い!!!!🤣(笑)
    けど爆発したら言ってしまいそうです(笑)

• 7月13日
  • さくら

さくら

自分の母親でもそんなこと言われたらウザいのに義母とかもっとウザいですよ〜😭

神経質すぎとかそうじゃないとか決めるのは千紗さんですし、千紗さんがいいならいいんです🤣
    それぞれやり方があるのに数十年も前に子育てした人の意見なんて聞きたくないですよね(笑)
    私は相当言っちゃうタイプなので、「そんな数十年も前の子育てのこと聞かされても〜」って言ってしまいそうです🤣🤣🤣

• 7月13日
🧸 (26)

もう気にせず無視でいいと思います(笑)

• ママリ

ママリ

無視&流しておきます😁
    私、すぐに顔に出るのでブスッとしてたと思います🤣

• 7月13日
こるん

正しいとか正しくないとか子育てにはないと思います!
その人のやり方です😁なので悩んでるならアドバイスはできてもやり方に口出す必要なしですね!
ってか産後に何か言われるとイライラするの知らん??ってゆーてやりたい😭
一生忘れられないほど腹が立つ!

確かにキッチリ子育てしすぎるとしんどくなる人はやめてた方がいいと思ってます。
私はそれでしんどくなりやめた方なので🤣
神経質なほど神経質で1人目育ててしまって後々自滅して後悔😭でもそれで自分にあってるのかあってないのか知っていけばいいと思います👍

私ならもー当分家にいれません!

• ママリ

ママリ

私も自分の神経質なところが嫌で、おおらかに子育てしたいと思うのですが、結局はダメでした😱💔(笑)

本当に人それぞれですよね😭
    産後だから余計イライラします(;_;)

義母に口出しされても、もう私は私のやり方でいきます!!!(笑)

• 7月13日
  • こるん

こるん

それでいいと思おます!
    勝手に適当にもなっていきますし👍
    私は1人目から18年もたって6人目9月に産まれますが、下の子たちは別人のような子育てしてます🤣おおらかになりすぎて、それこそ孫のような子育てです🤣
    さすがにもー少しキッチリした方がいいのでは??と思うほどに🤣

神経質で怒りすぎるとかでなく、キッチリしないと自分がしんどいならそれでいいんですよ💕

• 7月13日
りん

えーーー、すごいストレスたまります😓
お義母さんがずっと育てる訳じゃないし、リズムができてるのに、それに口だししないでくださいってかんじです。
しかも旦那さんの兄の家と比べないでって話ですし、、、。。。

• ママリ

ママリ

そうですよね!😔
    年に数回しか会わないのに、会うたびに色々言ってきてイライラします😱💔
    比べるのもムカつきますよね(;_;)❗️❗️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

口出ししてくる人ほんと無理です😂
やり方なんてママによって違うのは当然だし、それをわざわざ否定するような言い方されたらそりゃイライラしますよ!

• ママリ

ママリ

口出し本当に無理ですよね😱💔
    ましてや自分と血の繋がりもない義母に!!(笑)
    共感ありがとうございます🥺❤️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

もー義母の言うことなんて無視でいいと思います!!!
ストレス溜まるだけですよね😤
こちらを気づかって言ってくれること以外、、育児の考えの押し付けとか、ストレスなので無視しましょ!!!!
私も義母にはストレス溜まりまくりです!

• ママリ

ママリ

義母からしたら、きっちりしすぎると私のストレスが溜まるから、もっとおおらかに!という意味かもしれませんが、それをいちいち言われる方がストレス溜まります😠💔

考えの押し付け、本当にイライラしますよねー(;_;)
    はじめてのママリさんもお疲れ様です😭

• 7月13日
もか

そもそも義母が育児に口出すこと自体おかしな話ですよね🔥🔥
自分がやるわけでもないのに🙄

うちもテレビはなるべくつけないし、いずれ自分から見るようになるのであれば尚更今は制限したいです💭

生活リズム整ってないと後々大変な思いをするのはお子さん自身なのに、3時間おきに授乳する意味も知らないで孫のこと考えてない残念なおばあちゃんだなあって感じです😢

産後すぐで大変な中余計な義母の相手まで本当にお疲れさまです🥺✨
無駄にイライラしないよう、しばらく会わないで済みますように🙏🏻💭

• ママリ

ママリ

私もテレビに関してはもかさんと同意見です😁🎵

生活リズムって親がしっかりつけてあげないとダメですよね🥺!!
    助産師さんからも3時間は空けないようにと言われたし!って感じです😱

ありがとうございます🥺💗
    次はお盆と言われたので回避したいです😔

• 7月13日
なち

生活リズムは大切ですよ!!
でもみんな大変だから眠くなったら寝る、テレビ一日中、泣いたらおっぱい、になってしまってるのでは?!
間違ってないです!
むしろ素晴らしすぎてコメントしちゃいました!

• ママリ

ママリ

大事ですよね(;_;)❗️❗️
    たぶん私が子育てに関して神経質すぎるかもしれません😔
    家のことはめちゃくちゃ適当なのに、、、(笑)

• 7月13日
みくろ

義母にも旦那にも余計な事言われたらムカつきますよね~(笑)ダマッテロ😊って感じです。

• ママリ

ママリ

ムカつきますー!!!😱
    旦那にもムカつくのわかります(笑)

• 7月13日
aiko

人に言われてイラッとするのは、それが当たってるからだと思います!🤣

• ママリ

ママリ

• 7月13日
ぽん

かなりイライラしますね😭
私も生活リズムは大切だと思ってます!保育園が休みの土日は緩めにしてストレス溜めないようにしてます。
義母さん何十年前の育児の話してるんですかね?🤣
365日24時間みてるのは母親なのでいちいち口出すなってかんじです🙃

• ママリ

ママリ

生活リズム大切ですよね(;_;)
    まだ保育園には入れてないのですが、保育園のスケジュールで動くといいよ!と支援センターの方に言われました😁🎵

もう30年ぐらい前の話ですかね(笑)
    無視しときます(*^O^*)

• 7月13日
naami

うるさい、帰れって
言ってやりたいです😂

退院したばかりで
お疲れ様です。

生活リズムを大切にすることは
良いことだと思うし、
人それぞれですよね。
いちいち口挟むなって思います。

• ママリ

ママリ

私がブスッとしてたの、伝わってるかもしれません😭(笑)

年に数回しか会わないのに口挟まれるのムカつきます😠

• 7月13日
あーたん

子育ての仕方は人それぞれなので気にすることないですよ!

我が家も生活リズム大切にしていますので同じような感じで動いてます^_^
そのおかげか2人とも寝る時間も同じ、起きる時間も同じ自分の時間や余裕もできてとっても楽です!
テレビだって正直見せなくてもいいものなら見せる必要もないですかさ、かわいそうでもなんでもないですよ😅

もううるさいので旦那さんからはっきり言ってもらって孫の顔見るならいいけど、口からボロボロ余計なことがでてくるなら来ないでほしいと言ってもらいましょう✌️

• ママリ

ママリ

人それぞれですよね😭!!

私もこれから年子育児が始まるので、上の子の生活リズムをしっかりつけておいて良かったと思ってます☺️🎵

2人も起床、就寝時間が同じだと助かりますよね🥺💓

旦那も私がイラっとしたの気づいててフォローしてました(笑)
    私の味方なのでまだそこはいいのですが、あんまり酷いともうはっきり言ってもらいます😔❗️❗️

• 7月13日
  • あーたん

あーたん

ほんと生活リズム整ってるだけで全然違いますよね!

旦那さん味方なら心強いですね💓
    よかったです!

• 7月13日
🧸

やばいうざい🤭👊
お前の子供じゃないわ!!って感じですね!
そんな気に食わないならうちに来ないでくださいって言いたいですね😑

• ママリ

ママリ

帝王切開だったのですが、すぐに会いたい会いたい言われてて、そこもイライラしました🤣
    次はお盆と言われたので、回避したいです(´;ω;`)

• 7月13日