※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について不安です。他の人が与えている量と比べて多い気がして困惑しています。食べさせ方や食材に不安があります。

生後9ヶ月突入しましたが
いまだに離乳食の量がわかりません💧
主食50に副食30〜50あげていましたが
sns等でみなさん作られている献立を拝見すると
200近く食べさせててびっくりしました(⌒-⌒; )
全然ついていけません、、、、
よくむせるので沢山刻んでとろみをつけて
やっと飲み込むので掴み食べや
蒸しただけの野菜なんて娘が食べれるのかも
怖くて試せません、、、

コメント

ぶーちゃん

その子のペースがあるので、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
量に関しては、うちは9ヶ月になって、3回食になって、日中卒乳したら、めちゃくちゃ食べれるようになりました!!✨
もう夜中も完全に卒乳していますが、さらに食べれるようになった気がします👍

A

うちもそのくらいです!
sns見てると皆さんすごいあげてて、わたしもちょうど昨日実母に相談しました😅
体重の増えもいいし、あげすぎも負担になるからどうしても足りなそうだったら追加であげればいいかなと思ってます!

naco🍒

分かります〜( ; ; )うちは逆に食べすぎでこんなにあげていいのかと...
今まで主食80、副菜50〜80あげてましたがごちそうさまってするとすごい怒ってまだほしい!って...
保健師さんに相談したら、タンパク質は腎臓に負担がかかるから月齢にあった量で抑えて、お野菜と炭水化物を増やしていいよとのことでした!
うちの子の場合、体重は平均的な伸び率の割に身長は高めだったのでもう少し体重が重くても大丈夫!どのくらい食べられるかMAXであげていいよ!とのことだったので、今はごはん(軟飯)120gくらい食べてます...😅副菜はそんなに変わらずですが、ご飯の後にミルクを足さなくても次のご飯の時間まで全然大丈夫になったし、こんなに食べさせて大丈夫かな?と思いつつ吐き戻したり苦しそうにしたりしてないのでこの子にはこの量でいいのかなと思っています!😌✨
なかなか目に見えるものではないのでむずかしいですよね( ; ; )

まりーごーるど

9ヶ月で3回食にしたので、
朝,夜120,昼は30~少しずつ増やしていきました。
昼の量が追い付いてきたら朝、夜の量がちょっと減ったりもしました。明後日で10ヶ月ですが、今は毎食150ぐらいです。
でも手掴みで落としちゃったりして120ぐらいしか食べてないときもあります😅

でも量を気にするのは最後だと思ってます。
赤ちゃんが食べれる柔らかさ、形か。アレルギーは出てないかを気を付けるようにしてます😃

まちゃこ

同じく9ヶ月すぎです😊
息子もまだ一回で100くらいなのでほかの子こんなに食べるのー?!ってびっくりします💦
でも前から比べたら100でもすごい食べれたねー✨って感じなので特に気にしないようにしてます。
うちも蒸し野菜や食パンそのままはまだオエオエ言いますがBFの蒸しパンはお気に入りのようです😊 よければぜひ試してみてください✨

こなこ

うちも1食合計100g(主食60、おかず35くらい)食べたら良い方です~😅
途中で抱っこ要求ものすごくなるので…

おかゆをいつまでもむせていましたが、最近自分でつかみ食べするようになってむせなくなってきました!(まだ私がスプーンで食べさせたらむせることもあります)
本人が慣れて、ある程度自分で一口の量を調節できるようになってきたのかな~と思います
喉に詰まるのとか噛まないのとか心配だと思いますが、炊飯器で野菜をたくとめちゃくちゃ柔らかくなるし、よく様子を見ながら試してみても良いかもです!
どうしても怖かったらつかみ食べ練習はハイハインとかの赤ちゃん煎餅がオススメです😆歯がなくてもかじると割れるし口で溶けるので…
あと口でしっかりよだれ含ませて飲み込む練習にもなってるのかなと思います