※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠7週目の初妊娠で悪阻がひどく、会社への通勤がつらいです。上司に報告済みで休みにくい状況。会社で休んでもいいでしょうか。今後の働き方についてアドバイスをお願いします。

妊娠発覚後も働いている妊婦さんにお聞きしたいです。

私は妊娠7週目で初めての妊娠です。
悪阻が酷く(特に朝)会社に行くのが辛いです。
一日中船酔いのような悪阻で、帰りも辛すぎて途中下車しながら帰宅する始末です。
会社の上長には妊娠の件を報告済みで、身体第一でと言われてはいますが、正直休みにくいです。
こういう時、会社は休んでも良いのでしょうか。
今後はどんなふうに働き方を変えていけば良いでしょうか。

宜しくお願いします。

コメント

ほむら

私は食べ悪阻だったので、ちょこちょこ食べながらやれましたが、同僚は悪阻が割とひどく、元々精神的にも落ち込みやすく、上司と相談してとりあえず安定期の時期まで休職にしてもらっていました。上司としては、来るか来ないか毎日わからないより、休んでくれた方がいいと言っていたみたいです。その同僚は結局、休職を延長して、生まれるまで職場復帰せず、産休、育休とって戻ってきました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    返信ありがとうございました。早速旦那さんに、安定期まで休職をしたいという旨を伝えてみます。
    周りに同じ境遇の妊婦さんがいなかったので、とても安心しました。ありがとうございました。

    • 7月13日
  • ほむら

    ほむら

    職場によっては、母健カードの提出や診断書の提出を求めたり、有給でどうにかしてと言われたりすることもあるようなので、上司の方に理解があると良いのですが…
    よく旦那さん、上司の方と相談してみてください!悪阻は本当にきついので、無理しすぎないようにしてくださいね!

    • 7月13日
🐰

わたし起きてから吐くタイプだったので事前に言っておきました💦
もしかしたら家を出る時に気持ち悪くなって遅刻するかもしれないって!

  • 🐰

    🐰

    今日はほんとにきついってなったら普通に休んじゃってました💦

    • 7月13日
みょうが

休んでいいと思いますよ!
体第一です。
体調不良とか、病院行くので遅れますとか適当に理由つけて休んだり遅刻したりしてました。
病院で診断書もらった方がちゃんと休めるのでしょうが、そこまででもないし仕事もあったので😅
職場のトイレに吐きに行っただけみたいな日もありましたが、いずれ終わると信じて耐えるしかないかなと思います…💦

mk

わたしも2人目、3人目と
つわりがしんどくて会社に相談して
落ち着くまでは休みもらいました。
休みにくいと思われるのであれば、一度病院に相談して
母健カード書いてもらうのはいかがですか?
記入してもらうと、会社側は妊婦さんに休ませるなどの措置をしないといけないカードなので
ご自身で説明するよりもこのカードのほうが
有効だと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    明日検診なので、早速産婦人科の先生に母健カードのこと伝えてみます😭
    返信ありがとうございました。

    • 7月13日
mama(28)

私はパートですが、入社して2週間で妊娠発覚、つわりが酷いので早速お休みしてます💦
つわりが落ち着いたらパート再開or産まれて子育てがひと段落したらパート再開 で迷ってます😣
とりあえず今は体調第一でいいと思います!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私は入社して半年での妊娠発覚でした😭しかも同じ職場にいる旦那さんとの子です。。
    入社したばかりで、休職というのも、、と迷っていたので、ご返信の内容を見てすごく安心しました😭
    やはり、体調第一でいいですよね!🙌

    • 7月13日
  • mama(28)

    mama(28)

    今は悪阻が1番辛い時期なので、無理なさらない方がいいです😣💦
    私も本当に職場の方には申し訳ないと思っているのですが、不調なまま仕事しても迷惑かけるし周りが気遣いするだろうし…で、休むことにしました!
    幸い、妊娠や悪阻に理解のある職場だったので、籍は残しておくからいつでも戻っておいでって言ってくれました😭💕

    • 7月13日