※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

母乳量は問題ないけど、完ミに移行を考えています。移行のタイミングや胸のトラブルについて教えてください。完ミにしてよかった点や後悔はありますか?

母乳量は問題なかったけど
完ミにした方いらっしゃいますか??

現在混合で、退院1週間後の母乳外来にて
母乳の出は悪くないね、と言われて
でもまだ軌道には乗ってないから
ミルクを少し足してあげてねと言われました。

今は片方5分ずつ+ミルク40作って飲めるだけ飲ませてます。
でも、ミルクが全く飲めない時、10で寝落ちする時、40飲みきる時、40飲み切ってもまだ抱っこするとおっぱいを探して暴れる時があり、差がありすぎて10だと足りてるかな?40だと飲みすぎかな?と心配になります。

完母で行きたいって妊娠中は思ってたけど
母乳量どれくらい出てるか分からないし
片方ずつ乳出して、ギャン泣きする息子を置いて少しマッサージして飲ませて、また片方やって、そのあとミルク作って。と工程が多すぎて心がおれます😭
母乳育児って大変なんだなと実感しました。

また完ミにすれば、授乳も旦那に任せて少しまとまって寝れるのに。
とか自分が楽できるようなことばかり考えてしまって。

母乳の出は問題なさそうだったけど完ミにした方

どのタイミングで完全に移行しましたか?

また母乳→完ミにしてよかったなと思うことはありますか?またその逆に、やっぱり母乳で育てたかったと後悔したことはありますか?

完ミに移行したあとの、胸のトラブルなどもありましたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

さっち

母乳過多で乳腺炎になるので上の子も下の子も完ミにしてます。
上の子は3ヶ月のときに移行しましたが母乳を覚えてるのでやめるのがとても大変でした。
そして、やめたあともガッチガチに張って大変でした💦
下の子は生後15日頃にやめたのでおっぱい欲しくて泣かれることはなくサクッと移行できました😌
それに月齢が小さいほど分泌量もそれほど多くないので薬を飲めばすぐ止まりました😌
二人の経験上ではやめるなら早めにやめたほうが楽でした🌸
ちなみに後悔は一切ありません😁
笑顔で育児できるのが一番ですから♬

• そらまめ

そらまめ

やめるなら早いほうがトラブルも少なそうですね( ^ω^ )

ちなみに、完ミにしたあとまだ授乳の時間じゃないのに泣き出すことありましたか?
    新生児期の3時間おきの授乳の時です!もし泣き出した場合はどうしてましたか?
    ミルクはあまり頻回にはできないですよね?😂

• 7月13日
  • さっち

さっち

今は授乳じゃないのに泣くことはあまりないです😊
    それに飲む量が少ないときがあるので、そんなときは絶対3時間あけなけなきゃだめ!って思わなくても良いそうです🌸
    一日トータル量で考えるといいですよ👍

でも夜中泣くこともあるので、おしゃぶりがしばらくは必要になります😌

• 7月13日

2回とも母乳のでは良かったですが、長男は4ヶ月で乳首が切れたので完ミ 次男は上の子の嫉妬だったり母乳だと私しかあげれないので1ヶ月ちょっとで完ミにしました。

長男の時はトラブルなかったです。
次男の時は少し張ったりしたので搾乳して良くなりました。

• そらまめ

そらまめ

自分しかあげられないって結構辛いですよね。。。
    完ミにしたあと授乳の時間じゃないのに泣き出すことはありましたか?
    また、完ミに移行する時助産師さんに相談したりしましたか?😅

• 7月13日

退会ユーザー

独断でしましたよ!

おしゃぶりしたり抱っこしてました。

• 7月13日
ももかっぱ

過多でトラブル続きで精神的にしんどくなったので、混合にして、その後保育園に入れるので完ミにしました!
後悔まったくなしです!なんなら最初から完ミにすればよかったと思ってます♫
しっかり出るなら断乳した後1週間程度は張って大変でしたが、それを越えれば身体もすごく楽になるし、心も楽になりました!
私も誰も母乳育児がこんな大変なんて言ってなかったやーん‼️と思ってました。
もう初乳もあげてるし、免疫力も変わらないだろうし、辞めたいと思ったら辞めていいと思います!
ただ断乳するとなれば結構張ってしんどかったり、泣いたらおっぱいっていうのができないので、強い意志が必要かなと思います。

• そらまめ

そらまめ

後悔ないんですね!それはとても心強いです!🥺
    分からないことだらけで、母乳育児みんなどうやって乗り切ってるんだろうって思います😭
    完ミにしたあと、授乳時間じゃないのに(ミルクあげてからあまり時間が経ってないのに)泣き出した場合、どのようにしてあやしてましたか?

またミルクに移行する際、助産師さんに相談したりしましたか?

• 7月13日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

なるべく間隔は守るようにして、30分前くらいならあげちゃえ!とあげたりしました😅
    他は何とか抱っこand歩き回るとか、YouTubeの泣き止み動画を聞かせたり、外に出たり(もう少し大きかったので、ベランダなら大丈夫だと思いますよ!)してごまかしてました。

混合にした際は相談してないですが、断乳の際はちゃんとしたかったので、母乳外来で助産師さんにお願いしながら断乳しました。

• 7月13日
すみっコでくらしたい

すぐ2人目欲しいので
風疹の予防接種を打ってから2ヶ月は母乳で頑張って
3ヶ月目から完ミに移行しました。

最後に母乳をあげた日は何だか寂しくて
一緒に頑張ってくれてありがとうって泣いてしまいましたが
今は前を向いているので大丈夫です。

めちゃくちゃ手順を調べて挑んだので
トラブルはなく終わりました。

• そらまめ

そらまめ

母乳あげるのしんどいなって思ったりするけど、おっぱいを探す仕草が可愛いなって思うので移行したらそれはそれで後悔しそうです😰

手順とかあるんですね!
    移行するときはわたしも調べてみます!

• 7月13日
たいようさんさん

私は、上の子も下の子(現在生後2ヶ月です)も
母乳の量問題なかったですが
めんどくさいっていう理由で
完ミにしました!
とりあえず1ヶ月は、頑張って日中母乳に夜間は、ミルク
1ヶ月検診後
完ミにしました!!
友達は、初乳上げればいいといい初乳上げれてからすぐ完ミに変えてましたよ〜!!🥰