※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

咳が頻繁に出ている赤ちゃんについて相談です。熱はなく、元気に食事も取れていますが、咳が気になります。気管に異物が入った可能性も考えられます。どう思われますか?

咳について。風邪ではなさそうなのですが。。。

お世話になっております。

昨日朝に義母から胸が痛いと連絡があり離乳食食べさせた後だったのですがいそいでベビーカーで夫の実家にいきました。
ついたときに気付いたのですが食べたもの少し吐いていました。
母乳なのですが産まれてからよく母乳も吐く子だったのであまり気にせずにいました。

それが原因なのか咳が頻繁にでています。
夜もぐずぐず。今日は朝から3回くらいけほけほいってます。
空咳みたいな感じです。

まぁ夜はいつもぐずぐずで寝ない子なので違いがいまいちわかりづらいのですが。。。

私自身気管にものがはいりやすくよく咳き込むので似てしまったのか病気なのか不安で。
気管にものがはいってしまったのかなというのが1番考えてしまいます。
昨日から熱もはかってようすも見てますが
ご飯も母乳もよく飲みよく食べ、ウンチもおしっこもよくでていて機嫌もよく、熱も平熱です。

主人に相談すると機嫌もいいしねつもないし食欲あったら様子見でいいんちゃうかな?と言われました。

皆様はどう思われますか?(>人<;)

コメント

かずい

小児科の先生に聞くと、熱がなくて機嫌良く、母乳良く飲めているなら病院は来なくていいと言っていました。38度あれば受診した方がいいみたいですが。ヘタに病院に行って、別の感染症もらってくるのもこわいですし(・・;)
気になるならかかりつけの小児科に電話して受診した方がいいか聞いてみてもいいと思います。あまりにも辛そうだと咳止めののシロップももらえると思いますよ。

うちの子がその位の月齢の時、喉から変な声を出すことにハマって(グー!とかガラガラ〜みたいな)しょっちゅう咳してて気になってたこと思い出しました。
そういうことじゃないですよね?(笑)

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    確かになんかわざとっぽいというかケホケホもしんどそうではなくて楽しんでるようにも見えます(; ̄ェ ̄)
    元気に母乳のんで離乳食も食べて熱もないので様子見てみることにします!
    あまりにも咳するようになったらかかりつけ医に連絡して聞いてみますね(T ^ T)

おっしゃるとおりもう6カ月なので感染症これから怖いですし確認してからにします。。

声をよく出す子なのではまってしまったのかもしれません(>人<;)
    同じ体験聞かせていただけて安心しました!ありがとうございました!

• 6月27日