※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しや便秘についての悩みで、授乳時間やゲップ、便秘の状況について心配しています。対処方法が分からず、1ヶ月検診まで不安が続いています。

授乳後の吐き戻しと便秘について

ちょうど生後1ヶ月の女の子を完母で育てています。
扁平乳首のためハードの保護器をつけて授乳しています。
ここ数日、授乳後の吐き戻しが増えてきました。

母乳量はわかりませんが、ボタボタとしたたりおちるし、普段つけているニップルフォーマーに入れてる母乳パッドもぐちょぐちょになるくらいなので、出は充分だと思います。

ゲップは出る時はすんなり出ますが、ほとんど出にくいです。
縦抱きして出なかったら寝かせています。

今まで、母乳は片方10分ずつで吐き戻しがなかったのですが、ここ数日で、授乳後寝かせたときにタラーッと吐き戻しがあったので、片方7分ずつに変えました。
授乳中に寝落ちが多いので、起こしてゲップをさせようとするのですがうまくいかず。
昨日から、授乳後ゲップをさせようと縦抱きにしてすぐに、飲んだほとんどの母乳を吐いたのではないかというくらいの量を吐くようになりました。
この夜中も授乳後、ドバッと吐きました。

その後の授乳は、片方だけ3分に減らして授乳させましたが、これもまたゲップさせようとするとゲップとともに吐きました。

また、ここ1週間ほど前から、1日数回出ていた便が、1日一回ほどになり、ここ2、3日は、おならとともにごく少量の便が出るものの、ドバッとした大量の便は2日に一回に減りました。
尿は、1日10回以上オムツ変えています。
お腹がパンパンに張っているというほどでもないので、綿棒浣腸はまだ1度もしていません。

①授乳時間を変えましたが、3分でも量が多いということでしょうか。今まで10分とかにしていたのに3分にして母乳量が減って体重が増えなくなるのではないかと心配です

②少量の吐き戻し後はいいと思いますが、大量の吐き戻し後は、すぐに授乳しなくてもいいのでしょうか。

③ゲップが出ずにお腹にガスが溜まって便秘になっているのでしょうか。綿棒浣腸はどのくらいのペースでしたらいいのでしょうか。

どうしたらいいのかわからず、ギャン泣きの時が多くて参っています。
1ヶ月検診は、5日後です。

コメント

さーママ

勢いよく出過ぎて
吐くこともあるので
少し搾乳してから
飲ませたりしてましたよ😌
①授乳量は時間短くしても
極端に減ることはないと
思います🙂
②吐いた時は授乳せず
様子みてました。
③毎日してましたよー!
便秘だったのもありますが苦しそうならしたあげた方が
いいと思います。

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます😊
    搾乳ですね!一度試してみます。
    間隔短くしたら吐き戻さなくなりました。
    飲み過ぎなのかもしれないです。
    1週間検診まで間隔短くして様子見てみます。
    肛門付近に便がついてる程度しか出てないですが、もう少し様子見てみます。

• 7月13日
  • さーママ

さーママ

間隔は3時間ではなくても
    大丈夫ですよ😉
    だんだん飲むのも上手くなり
    飲める量も増えてくるので
    間隔はあくと思います☺️

• 7月13日
あゃたん

①授乳時間が減ってもお子様が満足している様子なら十分なのかと思います。気になるようでしたら、赤ちゃんの体重計のある施設も増えていますので、そちらに一度行って哺乳量の確認をしてみるといいと思います。
②吐いてからも赤ちゃん落ち着いているなら追加授乳の必要はないかと思います。
③赤ちゃんの機嫌が悪くなるなど、何か症状があれば浣腸するのも手ですが、基本はしなくていいと思います。

また、ゲップのさせ方ですが、縦抱きで出ないなら、ママの太ももに赤ちゃんの体は横向きで外向きに座らせて、赤ちゃんの脇の下に手を回して、もたれかからせるように少し前傾させ、もう片手で背中をとんとんしたりさすったりする方法もお試しください。おすわり状態で少し前傾することで腹圧がかかりゲップが出やすくなりますよ♪

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます。
    間隔短くして、乳首から離してすぐに泣く時は追加であげてみるやり方にしてみました。
    途中で寝落ちしかけますが、母乳量足りてるかわかりませんが、間隔短くても機嫌よさそうです。

ゲップ、かついでやるやり方じゃなくて教えてもらったやり方を試してみたら、ゲップ出やすくなった気がします😄

便はもう少し様子見てみます。

• 7月13日
ゆきりん

産院に相談の電話をしたところ、

一度、綿棒浣腸してみて下さい
それでもでないようであれば、5日後の検診で浣腸しましょう
もしそれまでに機嫌が悪かったり苦しそうであれば、受診して下さい

吐き戻しはよくあることなので、授乳途中にゲップをさせるか出なければ横向きに寝かせること

とのことでした😃

初めての綿棒浣腸やってみると、ガスが出た後ドロドロした便が大量に出てきたのでよかったです。

みなさんありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️