※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあき9
子育て・グッズ

舌小帯手術の経験者に質問です。手術後の子どもの痛みや母乳の変化について教えてください。

舌小帯と、診断された方に質問です‼︎

母乳のでが悪いと思い母乳外来に行ったところ舌小帯かもしれないね…と言われました。

そこで、手術をされた方、
手術で子どもはすごく痛がったりしましたか?
その後どうなりましたか⁇

母乳をよく飲むようになり完母になったり…なにかメリットなどがあれば教えていただきたいです😃

コメント

なな

歯科衛生士です。
正しくは舌小帯短縮症、舌小帯強直症、舌小帯癒着症などといいます。
赤ちゃんは痛覚がまだ未発達なのでそこまで痛がりません。痛みより食欲が勝つので、手術当日から授乳できますよ(^^)

• あきあき9

あきあき9

やはり手術したほうがメリットがあるってことですよね⁇

母乳もたくさん飲んでくれるようになるなら前向きに検討して、検査して見たいと思います‼︎
    ありがとうございました☻

• 6月27日
  • なな

なな

おっぱいは慣れれば飲んでくるかもしれません(^^)まだ1ヶ月なので不慣れで当たり前!うちの子も母乳を直接飲めるようになったのは2ヶ月あたりからですよ♪
    しかし、舌小帯癒着があると、発音などに影響が出てくることがあります。
    大きくなって来ると病院に対する恐怖心もでてきますので今のうちにしてあげるのも手かなと思います(^O^)
    ママも不安でしょうが、きっと良くなりますよー♡

• 6月28日
  • あきあき9

あきあき9

ありがとうございます‼︎
    今日もう一度来て見てと言われ母乳外来行ってきました。
    少しずつですが母乳の量も増えていたみたいなので安心しました
    が…
    そこの先生が…あぁ〜あなたも舌が短い、これは遺伝だから‼︎
    舌は今後いろんなことに影響してくる…そこらへんの人じゃダメ、ちゃんと研究してる私の知ってる先生のところに行きなさい、心配じゃなかったら言わないのよ…

と、いろいろ心配していただいたんですが…

なんだか疲れてしまいました(^^;;
    保険や、小児医療なども使えないから手術も自費だから…少し考えて見たいと思います☻

• 6月28日
なな

保険適用で手術できますよ!
少なくとも私がみた患者さんは何人か手術されました。
形成外科または口腔外科を標榜している歯科医院で手術可能だと思います。

確かに遺伝的要因もありますが、お医者さんに指摘されなければ気づかない人もたくさんいるし、その人はそれで生きてきたんだから本人にとってはそれが普通です(^^)他人は実際そこまでベロなんて見ませんしね 笑
心配してくれるのはありがたいけど、一方的にわーーーっと言われると疲れますよね、ただでさえお医者さんって緊張しますもんね(^^;;