※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月から2回食にしてもいいですか?お魚やヨーグルトも与えてもいいですか?6ヶ月のときはどうしていましたか?

5ヶ月半の息子がいます。
今月14日で6ヶ月になります。
5ヶ月にはいってすぐに、
離乳食をスタートしました。
今は、お粥小サジ5、おかず小サジ4、
デザート(りんごのトロトロ)を小サジ1
をあげています。
6ヶ月にはいったら
2回食にしていいのでしょうか?
また、お魚やヨーグルト(ベビーダノン)も
与え始めてもいいのですか?( º_º )
皆さん6ヶ月のときは
どうしていましたか?
アドバイスお願いします、

コメント

すいません、私もそのへん気になります!!

あおぴー

6ヶ月から離乳食を始め、私もそろそろ二回食にしようと思っているところですが、一回食のうちからタンパク質等あげても大丈夫ですよー(^ ^)豆腐、しらす、タラなどの白身魚など!
今は午前中に1回食事で、炭水化物5サジ、野菜3サジ、タンパク質2サジであげて、2日に1回ペースで夕方頃りんご+ヨーグルト、バナナ+ヨーグルトを5サジ程あげたりしてます(^^)
よく食べる子であればもう二回食にしても大丈夫ですよ!
離乳食って難しいですよね(´・_・`)

離乳食開始1ヶ月から2回食へ進めますよ\(^o^)/
進める目安として
1. スプーンに慣れて、お粥、野菜、白身魚、豆腐などごっくんできるようになった。
2. 食べられる食品が増え、1回の離乳食が全量で小さじ10前後食べられるようになった。
が目安になりますヽ(。・ω・。)ノ

離乳食三週間目からタンパク質(魚や豆腐など)与えても大丈夫ですよ(^^)

2回食へ進んだら
2回目は1回目の離乳食の1/3量位から徐々に増やしていきます★
新しい食品については今まで通り午前中に与えるのと、小さじ1から与えて様子を見て徐々に量を増やしてあげて下さいฅ(*°ω°*ฅ)*

れい

そうですね。小さじ10食べられているならそろそろ2回食にしてもいいかもしれません。
魚は白身魚からもうあげて大丈夫ですよ。
ヨーグルトはベビーダノンはやめたほうがいいですよ。あげるなら普通の砂糖なしのプレーンヨーグルトがいいですよ。でもまだちょっと早いと思います。
ヨーグルトは早くても7ヶ月過ぎからでいいと思いますよ。
2回食へ進んだら1回目は夜の半分以下からあげて少しずつ量を増やしてあげて下さい。出来たら1回目と2回目はまったく同じメニューでなく少し変えてあげるといいですよ。1回目あげる時に新しい食材を試してあげるといいですよ。
うちは今9ヶ月になり3回食になりました。食材も色々食べられるようになってきてますよ。

(^∀^)

ウチの娘と同じ誕生日です!

ウチはアレルギーが少し出たので先生から6ヶ月から離乳食を…と言われたのでまだ初めていません。
参考にさせて下さい!