※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A❤︎
子育て・グッズ

1歳4ヶ月で言葉が少ない場合、心配する必要がありますか?

1歳4ヶ月ですがなにも喋りません…
ママ、ばぁば、じぃじ、わんわん、ちゅっちゅ、あっち、あ〜あ、ぐらいです。
大丈夫ですか?😥😥

コメント

🐰

大丈夫ですよ😂    

1歳10ヶ月ですが同じくらいしか喋りません😂

• A❤︎

A❤︎

ホントですか😮

• 7月12日

退会ユーザー

1歳4ヶ月のときなんか全く喋らなかったですよ!!

• 7月13日
mm

十分言葉出てるかと😂👏
うちの子、言ってる事はほぼ理解していてジェスチャーはするし、踊りとかも暗記力良いのにママやまんまも一切言いませんから😂😂😂

• A❤︎

A❤︎

コメントありがとうございます☺️
    言ってることも十分理解してます😮

• 7月12日
  • mm

mm

女の子だし、ベラベラ勝手に話し出すもんだと思ってました😂😂

でも一歳半健診でもこちらの言ってる事理解してれば今はまだ個人差もあるし大丈夫かなと言われましたよ〜(*˘˘*).。.:*♡

子どもによって言葉の爆発期が違うのでこればかりは親が焦ったり必死に話しかけて教えこんでも無理なのかな〜と思ってます😂😂

兄も言葉はマイペースで2歳半くらいに爆発しました!笑笑

話しかけたり絵本やテレビ見ながらたくさん指差ししたり名前を伝えたりしながら気長にその日が来るのを待ってます😍😍💣💥

• 7月13日
ひびと

そのくらい喋れてたら十分すぎるくらいです🙄!!
2歳になる息子はそれにぶーぶーとパパ追加されたくらいです笑

頑張る!3児ママ

個人差はあるかと思います🙂
保育園に通わせている子は、刺激になって色んなことを覚えて帰ってきますが、お家だと、初めてのお子さんだと、なかなか言葉覚えるのもゆっくりだと思いますよ🙂
私の娘も、1歳過ぎてからはイヤイヤとか、アチチとか、単語は言えるけど、文章で繋げて言えなかったので、特に気にすることなく、日々の成長を暖かく見守っていました🙂
保育園に入れたのも3歳を迎えてから途中入園させたので、それまでは言葉覚えるのもマイペースでした🙌☺️

焦ることないと思います🙂
その子その子のペースがあるので、そこまで心配なさらなくても大丈夫だと思います👍

はじめてのママリ🔰

十分だと思います!
うちの子は1歳半検診のとき、意味のある発語は3つ(まんま、わんわん、バイバイ)だけでした。
2歳過ぎてから急に喋るようになりました😊

うちは何もしゃべりません😭

めたぼれおん

1歳3ヶ月ですけどまだまだ喃語で、あと1ヶ月でそれだけの単語を話せるようになりそうもありませんー😂早く話さないかなぁって待ち遠しく思ってます🍀

sachira

一歳半検診で名詞が5個言えるかという項目がありました😃

あと2ヶ月あって、それだけ出ていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

ぽんぽん

大丈夫ですよ!
何も喋らないことなく
喋ってるぢゃないですか😊💓笑笑。

ママリ

喋ってるじゃないですか😂
息子はほんとに喃語だけで何も喋りませんよ?

アリエッティ

三人息子いますが、二歳になるころから、いきなり話し始めるから大丈夫だとおもいますよー‼️