※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

2歳の女の子が活発でわんぱくで、イヤイヤ期も大変。ショッピングモールで振り回され、飲み物をこぼし、旦那に叱られて悩んでいる。同年齢の子供と比べて大変だと感じている。女の子でも活発な子はいますか?

2歳の女の子ですが、結構わんぱくで女の子でもわんぱくな方いますか?

赤ちゃんの頃からよく動く(お腹にいた時から胎動も激しめでした…)、すぐ走り回り、駆け出し、買い物も大変です😓
イヤイヤ期で余計大変なのですが、今日ショッピングモールに出掛けたのですがカート等は嫌がるので終始振り回され、走り回って人にぶつかりそうになり何度も謝ったりでした💦手を繋ぐのも嫌がります💦

昼ごはんにお店で何度も飲み物をこぼし、3回目ぐらいで旦那が頭叩いて大泣きし(さすがにそれはやり過ぎと思い旦那に注意したのですがまだモヤモヤしています)
最近叱る時に手出したりキレたりして、その度に注意するのですがやっぱりDV気質なのかな…と悩んだりもしてます。

走る速さもとても早く同じくらいの友達の女の子は、皆大人しい子ばかりなのでなんでうちはこんなに…って思ったりします。

女の子でも活発な方、いらっしゃいますか?

コメント

じゅり

うちもそうです😂
室内の広場みたいなところではくるくる走り回り、ボール投げたり跳んだり縁の腰掛けみたいなところをあるいてコケてひとりで笑って…みたいな、気づけば男の子と同じように遊んでます!
買い物はもう二人きりでは行けません💦
歩かせないように、外食のときはくつを履かせないようにしても裸足で駆け出していきます😂

  • mi

    mi

    同じです😂
    そういう室内広場行っても、走り回ってよく男の子たちと混じって遊んでたりします(笑)
    買い物も大変ですよね💦
    外食も大変になってきたので考えものです😂
    裸足でかけてく…うちの子みたいです😂

    • 7月14日
コキンちゃん

妹が1人目と同い年なんですが
すっごい活発ですよ。笑
息子2人足しても足りないくらい🤣

  • mi

    mi

    やっぱり女の子でも活発な子いるんですね😂
    うちの周りの男の子たちは大人しい子ばかりなので、本当なんで…ってなってます💦

    • 7月14日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    男の子より女の子の方が活発な気がします😂
    私の周り女の子が多いですが
    みんな活発です(笑)

    • 7月15日
  • mi

    mi

    そうなのですか😂
    うちの周りも女の子多いですが、皆大人しい子ばかりで全然大変さを理解してもらえずで💦
    さっきもご飯中ネムネムなのに、降ろしたら目冴えて遊び出し一時間も経って、イライラしかないです😂

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

私の子もカート座ってくれず常に走り回り気にくわなければ叫びながら暴れまくります😱
手繋ごと言うと数秒は繋いでくれますがすぐに振りほどかれて走って逃げていきます😥
買い物も散歩も旦那と一緒じゃないと無理です💧
お昼ご飯も車で食べるか家でしか無理です…
おとなしい子見ると羨ましいです…😭

  • mi

    mi

    あぁ…めちゃくちゃ共感です😭😭
    1歳半からそんな感じで2人で買い物行くのは至難の技です😂
    手繋ないでもすぐ離して走って駆け出し、追いかけるも大変で💦
    大人しい子みると本当羨ましくなりますよね🥺

    • 7月14日
shizu

うちの娘も活発です😅
天真爛漫。
よく喋ります!
イヤイヤもすごいです…
正直、大変です💦💦

  • mi

    mi

    同じ様な方がいて安心しました😭
    周りは元気でいいね!といいますが、四六時中一緒にいる身にもなってよ…と思ってしまったりします😢
    まだ9ヶ月のお子さんも育児しながら、本当尊敬します😭👏

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子もめちゃくちゃ活発で動くの大好きです。
家でも常に動いてます。
そんなところからジャンプして大丈夫?!ってところから平気でジャンプするし、1人で走ってどこか行くなんて当たり前です😂
ストライダー乗ったら走らないと追いつかないです😂
転けても泣かないし、怪我しても懲りないし、男の子しか育てたことない義両親に「思ってた女の子とは違う」と言われます😂

  • mi

    mi

    全く一緒です😂
    同じ様な方いて安心しました😭
    家でも常に動いて暴れまくり、同じソファから飛び降りたりして何度も注意しますが全然ダメで💦
    うちも義母に最近娘が大変すぎて…とこぼしてもそう?とい言ってましたが、先日一緒にお出かけして外出しただけで一緒にいると疲れるね…と言われました😂

    • 7月14日
阿寒湖

自分の子どもではなく、私自身の話で恐縮ですが…私も相当わんぱくな女の子だったそうです😂

おてんばの領域は軽く超えていたと両親に言われました。
兄のお下がりをよく着ていたので、8割男の子に間違われたそうです😅

とにかく走り回りじっとしておらず、カートは乗る物ではなく押して暴走する物という認識だったそうです…我ながらひどい…両親に申し訳ないです😅

娘さんは、わんぱくなだけですか?
他のお子さんを殴ったり蹴ったりしないなら、きっと大丈夫です!
(それをさせないためにも旦那さんには手を上げることは止めてもらった方がいいですね)
きっと運動神経が良くて、体も丈夫で、元気が有り余ってるだけだと思います😂

わんぱく女子だった私ですが、幼稚園はいる頃にはちゃんと女子の意識が芽生えておませになったらしく、少し落ち着いたと聞きました。
それでも、やはり活発で生傷が絶えなかったのですが、運動会・学芸会では大活躍だったそうです(笑)

今は娘さんをセーブするのはなかなか難しいと思いますが、遠くない将来ちゃんと女子になる日が来るはずなので、無理のない範囲で見守って、応援してあげてください🙇

そうすればきっと、明るく元気で丈夫で正義感の強い(でも気も強い😂)女の子に育つと思います!

  • mi

    mi

    暖かいコメントありますがございます😭✨

    阿寒湖さんのご両親も大変だったのですね😭
    活発な血筋は旦那の家系で、義母さんがよく旦那は動きまわって大変だったと言っていました😂
    幸い、今まで友達を叩いたり蹴ったりは一切なく逆にそういう場面になるとお友達に遠慮するタイプです😂
    ですが、旦那にも気をつけてもらい手を上げるのはやめてもらいます。

    阿寒湖さんのように落ち着く年齢になったら、おしとやかになってくれたら嬉しいです😂
    見守ってても娘もすぐ生傷作ってきますが、阿寒湖さんの様に運動会や学芸会で活躍する様子になってほしいです(笑)

    • 7月14日
  • mi

    mi

    ごめんなさい!
    ありがとうございますです😭
    大事な所誤字ってすみません!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

え、同じ子育ててます?笑

元気なのはいいけど元気すぎて時々参りますよね笑
他の子見てはお母さんの膝の上でおとなしく誰かの話を聞いていたり、ご飯も大人が食べ終わるまできちんと座っていたり、カートにおとなしく乗っていたり、羨ましいと同時になんでうちの子は、、、とイライラというかモヤモヤというか。という気持ちになることしょっちゅうあります。
多動なんじゃないかと疑うこともしばしば。

落ち着かない上にうちのは公園へ行ってもブランコは立ち漕ぎして後ろにガックンってやって遊んだり、滑り台も腹這いで滑ってみたり階段も後ろ向きに登るし、なんかもう普通じゃないです😓
周りには運動神経良すぎ笑 と言われますが1秒たりとも目が離せずいつか大怪我をしそうでいつもヒヤヒヤしてます。もちろん注意しても聞きゃーしないし、無理矢理辞めさせると叫ぶし泣くし攻撃してくるし😇

いつになればもう少し落ち着いてくれるんですかね😂
もうどうすればいいのかわからないのでとりあえずちんちん生えてきてないかもう1度確認してみます。笑笑

  • mi

    mi

    同じ子育ててます?に笑っちゃいました😂
    もうコメント共感しかないです😭

    本当元気すぎてもずっと付き合ってるこっちが参っちゃいますよね😭
    私も実は心が男の子なんじゃないか…とか何度も疑ったりします。(おままごとも好きですが、トーマスミニオン電車など男の子が好きそうな物も同じぐらい好きでして)

    ブランコ立ち漕ぎで後ろガックンはすごいですね😨
    うちの子も普通のブランコ乗りたがりますが、必死に止めて赤ちゃん用ので乗せてます😂
    はじめてのママリさんのお子さんも中々活発ですね😳
    そうなんですよね💦
    注意しても全然聞かずヘラヘラして余計にイラっとしたり、無理矢理辞めさると叫んで大泣きで物投げたり😭
    外出先だと特に参ります…

    本当いつになれば落ち着くんでしょうか😓
    3歳ぐらいじゃない?と旦那はいっていましたが、まだ先が長すぎて…

    • 7月14日
ねはやらママ

同じくやんちゃ娘です😅
お店入ると「ママ鬼ごっこしよ!キャハハ!」ってなって走り出すので強制的にカート乗せて嫌がってもおろしません😅
速攻でお菓子コーナー連れて行って黙らせてます😂
うちもあまりにも酷い時(わざと食べ物を落とす).注意してもやめない時はパパにペチンされてますよ😅

  • mi

    mi

    鬼ごっこしよ!はすごいですね😨
    それは困っちゃいますよね😭
    私は結構周りの目が気になって叫んだり大泣きされると、カート諦めて仕方なくカート引きながら娘に手繋がせちゃいます…😓

    やっぱり旦那さんが叱る時もありますよね😭
    その後何かフォローしたりしますか?

    • 7月14日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    ほんと何故ここで鬼ごっこ?🙄って感じで💦
    賃貸で狭い家なので広いところへ行くと走りたくなるみたいですw

    パパに怒られて泣いた時は大体私の所へ来るので「どうしたの?パパに怒られたの?」って話聞いてあげると落ち着きますかね😅
    あーそうかぁ、○○したらいけないよってパパ怒ったんだねって言うとそうなのってなります😃

    • 7月15日