※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
子育て・グッズ

娘が退院後、我儘がひどくなり、寂しさを感じているようです。どうすれば良いでしょうか?

上の子の対応について。

退院してから娘は
「ママ!お疲れさま!よく頑張ったね!」と労いや
「赤ちゃん可愛いね!お姉ちゃんだよ」と優しい言葉をかくてくれる一方で

我儘がひどくなり、かんしゃくを度々起こすようになってきました。
片付けてね、ご飯食べよう、お風呂入ろうね、に嫌ー!嫌ー!!と叫び、
お菓子食べたいお菓子お菓子ー!!と喚きます。
思ってもしないことを言ってきたり
例えば「ママ嫌いあっちへ行って!」「ママいらない。」「ソファに座らないで」など。
「○○(好物)は嫌い!食べたくない!」暫くすると、「○○食べたいー!ぎゃあああ」という感じです。
キレると脚を縦横無尽にバタつかせて蹴ってきたり、気が触れたのかと思うほどギャアーと泣き叫びます。

全く素直ではありません。
我慢させてしまった分、あまり怒らず対応していますが、正直疲れました。

娘を抱きしめたり、大好きと言ったり、お風呂に入れたり、絵本を読んだり今まで通りにしていますが、やはり随所随所に寂しさがあるみたいです。

どうしたら娘の寂しさを解消できますかね?😢

3歳児ってこんなもんですかね?
すごく悩んでいます。

コメント

まみー

3歳と生後4ヶ月の子どもがいます☺️
上の子やきもち妬きますよねー😅うちは産まれる前はとってもお姉ちゃんでしたが、産まれたら全くでした!
○○嫌い!と言ったり、抱っこしただけでも大泣きで授乳がなかなか出来ず、、😂
少しずつ、すこーしずつですが下の子のことを受け入れて今ではすっかりお世話をするお姉ちゃんになりました!

もう無理やってけない、、と心折れそうになりましたが、旦那が休みの時は上の子と近くの公園まで行ったり、下の子が寝てる時は上の子との時間を過ごしたり😢下の子がまだ赤ちゃんのうちは上の子を優先にしようと思いながら根気強く関わってました😭時間がある時はとりあえず上の子のしたいようにさせてストレスを少しでもかけないようにしてました☺️

まんま

イヤイヤ期と下のお子さん生まれるタイミングが重なってしまったんですかね😱
私もこれから下の子産まれるので怖いです。
今、以前より甘えん坊な気がします。。

友達も、上の子の赤ちゃん返りがひどく、たくさん構ってしまって、下の子は割と放置でも大人しく、、上の子が寝静まったときに下の子ぎゅーっと抱っこして、「おまえもうちの子だよー!」って言ってたと聞きます😣😣

対策ではないですが、十分頑張っていらっしゃるので、上の子の癇癪も、自然の心の流れと思って、あまり間に受けずにそうだねって受け入れて、流すのがいいと思います😌😌
私もそうできたらいいな(^q^)