※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

検診で体重が増えてしまい、何キロ以上増えたら注意が必要か知りたいです。

人によると思うのですが、
ぽっちゃりママさんの意見が聞けたら嬉しいです。

明日4週間ぶりの検診で現在26週です。
前回は前々回の体重をキープできていたのですが
今回は1.5キロくらい増えてしまいました😭
自分なりに我慢したのですが。。
ちなみに体重増やしてはいけないレベルの🐷です。笑

検診が月一ペースの場合、
何キロ以上増えたら注意、または栄養指導が入りますか?

コメント

🐰

私、元々ぽっちゃりでそこから最終的に17キロ太りましたが、とくに指導など…何も言われませんでした😂

元の体重にもよるし、先生の方針にもよると思います😂

はじめてのママリ🔰

病院によっては1キロも増やすなと言われるであろうぽっちゃり通り越したどすこい妊婦ですが…
今トータル5キロちょい増えましたが何故か何も言われません😅

ちぃちゃん

ぽっちゃり通り越しておデブです😂💦笑

妊娠前からどれくらい増えましたか??
BMIにもよりますが…私は最初の妊婦検診で、5キロまでで抑えてと言われました💦

赤ちゃんと羊水と胎盤の重さは仕方ないので増えて当たり前ですが、妊娠前からどれくらい増えたかが重要ですよね☺️

ちなみに1人目の時は、悪阻で5キロ減り、悪阻が終わってご飯が美味しくて1ヶ月で3キロ戻ったらめちゃくちゃ怒られました(笑)出産の時は妊娠前からプラス4.5キロに抑えましたが💦

えまり

私は最低キープでと言われていましたが、どうしても増えてしまいました。先生に増えてしまいました、ごめんなさいと言ったら、まぁ増えますよね。増えすぎると産道に脂肪がついて、産みづらいし痛いと言われましたが、無事産まれました。1にん目は吸引したので裂けて縫いましたが、二人目は縫わないですみました。大きい病院だったので先生たちはそういう患者になれていると思われます。ですから増えても栄養指導もされてなく、ただ後期になり血圧が上がってしまったので36週で入院してすぐ産みました。血圧上がらなければ普通に入院せず産むかたちでした。
また産道に脂肪がついていたかどうかはわかりませんが、私は2人とも超スピード出産でした。体質によるかもです。

ぽっちゃりだと、妊娠前から7キロくらいじゃなかったですかね?
肥満体型だと個別相談だったと思いますが、理想的には1週間では500gほどに抑えられるのが良かったんじゃなかったですかね?
全部曖昧ですみません😅

体重管理はほんと病院によりけりです😅
どれくらいのぽっちゃりさんかわかりませんが、出産のリスクが高まらない程度がどのくらいのなのか先生に相談されると良いと思います!
私もぽっちゃり…いや肥満でしたが臨月まではうまく体重管理できましたが、臨月あたりは体重があほみたいに増えて毎回怒られてました…😭

ママリ

妊娠中2週間で1キロ、最後の方は1週間で1キロ増え最終20キロ以上増えました😓

病院でもずっと運動するよう言われ、どうにかキープするもまた増えるの繰り返し…最後の方は食べなくていいよと言われました😂

出産時、産道の肉が邪魔で中々出てこず、破水した後も意識朦朧としながら1時間半ほど悶絶することに…
太りすぎた自分が悪いと自分に言い聞かせながらいきんでました🤣

はじめてのママリ🔰

わたしはたしか、2キロくらい増えてたときに言われました😓22週くらいまでは全く増えてなくて、その次の健診で一気に2キロくらい増えてた時でした。
ちなみに当時BMI25.1の体重増加が5キロまでの🐷です。
一気に増えるのがダメみたいですね。「このペースでいっちゃうとあっというまにダメだからね」って感じで説明されたと思います。