※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
その他の疑問

妊娠37wの初マタです。分娩時に抗生剤投与をする予定なんですが、先日ア…

妊娠37wの初マタです。
分娩時に抗生剤投与をする予定なんですが、先日アレルギー検査をしてきました。
左腕に生理食塩水と抗生剤を垂らし、少し皮膚に傷をつけて赤くなるか→反応なしのため、右腕の皮内に生理食塩水と抗生剤をそれぞれ注入し赤くなるか→こちらも反応なしのため、使用しても問題ないでしょうとの結果だったのですが検査から2日たつ昨日いきなり右腕に痒みがあり、少し掻いただけなのにブツブツができてました。
今もまだ治ってません。痒みがあるので、ムヒを塗ってるんですが虫に刺されるようなことはしていないので原因がわかりません。
これは検査に関係あるのでしょうか?
2日もたってからアレルギー反応がでるなんてことがあるのか、たまたまなのか…
受診したほうがいいですかね?(;´・ω・)

コメント

キノコ

もう解決されていたらすみません。
看護師をしている者です。
以前は抗生剤のアレルギーテストを行うことが主流でしたが、最近では珍しいことだと思います。
アレルギー反応が2日後に起こることは考えにくいです。
そして、ブツブツの程度が解りませんが、抗生剤が体に合わないと皮内注射をした部位から赤く発赤して軽く熱を持つはずです。なので痒みは皮内注射をした刺激、ブツブツは掻いたりした刺激によるものなのかな?と客観的に思いました。
ご心配でしたら病院に問い合わせてみても良いと思います。

りりぃ

ありがとうございます!
ブツブツは右腕の内側だけで、今はだいぶ治まってます。
以前、セフェム系の抗生剤使用時にアレルギーが出たことがあるので念のためアレルギーテストを受けることになりました。
2日後に出るのはあまり考えられないんですね、安心しました。
明日検診があるので、一応話してみます。

キノコ

以前アレルギー反応が起こったことがあったんですね!
それは心配ですね(´・_・`)
ごめんなさい、思い出したので補足します。テストでの判定は通常皮内注射をした当日に行うもので、異常がなければその抗生剤は使用可能と判断しますが、抗生剤が合わなくて翌日に薄く発疹が出た方もいました。続けて投与することで反応が濃く出てしまい、急遽薬剤変更となったケースもありました。
少し症状が治まって良かったです。アレルギーでないと良いですね。

今日検診なんですね。
私もこれから検診です☆
今日は少し暑くなるみたいですがお体に気をつけて行ってきてください(^ ^)