※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピンス
子育て・グッズ

離乳食での量についての質問です。小さじ1は計量スプーンの小さじ1か、赤ちゃん用スプーン1口か悩んでいます。初期はどれくらいあげるのが適切でしょうか?

離乳食について

今日から離乳食始めたんですが、1さじっていうのは計量スプーンの小さじ1なのか赤ちゃん用のスプーンで1口?どちらですか?

私は小さじ1だと思い赤ちゃん用のスプーンで10口くらいあげてしまいました(>_<)

息子はパクパク食べて機嫌もよかったんですが、ふと食べ過ぎではないかと心配になりました( ノД`)…

ネットでみても小さじ1って書いてるのもあれば一口って書いてるのもあって何が正しいのかわかりません😵

皆さん初期はどれくらいあげてましたか?

コメント

ゆゆゆゆ

計量スプーンだと思っています◟̆◞̆❤︎

• パピンス

パピンス

私も計量スプーンだと思って作ってみたら量が思いほか多くてびっくりしたんです😱
    日本語の解釈って難しいです😅

コメントありがとうございました❤

• 6月27日
孔雀🦚

私も昨日から離乳食始めました!
私の場合、大さじ1だと思って何口もあげてしまいました😨口からかぼれてたので沢山は飲み込んでなく、午後も変わらない様子だったのでとりあえずごめんって感じでした😂
小さじ1で赤ちゃん用スプーンで何口かであげました😂これもあってるのかどうか😂
なんか、わかんないですよね😂

• パピンス

パピンス

ウチは口からこぼれそうなのも全部スプーンですくってあげたのでほぼ小さじ1完食しました😅
    途中でこんなに食べんの?と疑問に思った時に止めればよかったんですがパクパク食べる息子を見てついあげてしまいました😢
    明日からはちょっと減らしたいと思います。

コメントありがとうございました☺

• 6月27日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

初めてのものは、スプーン1杯なのか、小さじ1なのか。。。
    なかなか、はっきりしなかったのですが、どうやらスプーン1杯のことみたいですね😂
    もりもり食べてくれたらあげたかなりますよね😅

• 6月27日
  • パピンス

パピンス

もしや調べて頂いたんですか⁉
    ありがとうございます🙇

全然関係ないんですがアイコンの写真めっちゃ可愛いですね🐼ちゃん❤

• 6月27日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

丁度私も息子が離乳食始まったので調べまくったのです😂1ヶ月のメニューも表で作ってしまいました😂予定なので上手くいかない恐れ大ですが😱笑

ありがとうございます😆
    よくsnowってアプリで遊んでます💕😂

• 6月27日
じんママ

離乳食は、初めて食べるものでアレルギーが出るかを確かめるために、スプーン一杯のことをこさじ1と言います(^^)

つぎ何か新しいものをあげるときは、スプーン一杯だけあげてくださいね♪
アレルギーがないといいですね!

• パピンス

パピンス

おかゆでもアレルギーって出ますか?
    沢山あげたんで心配になってきました💦💦

次からはスプーン一杯にします❗

コメントありがとうございました😆

• 6月27日
そぅ♡たぁ♡ママ

大さじだと思います!
大丈夫です、私も量を気にしてたら義母から気にしすぎ!食べたいなら食べさせていい!ということで好きな量食べさせてたら赤ちゃん用の茶碗半分食べてました(´;ω;`)
でも、動き回ってたのでなかなか体重増えず最近大人の取り分けになってから徐々に増えてます!

• パピンス

パピンス

赤ちゃん用お茶碗半分はすごいですね😆

決して美味しそうに食べてた訳じゃないんですが、一生懸命食べる息子を見てついつい食べさせてしまいました😅

あんまり気にしすぎもよくないですね♪

コメントありがとうございました😊

• 6月27日
mayumama

小さじ1だと思います!
うちは小さじ1から始めて少しずつ増やしましたよ!
アレルギーの他にも、胃腸の働きも関係あるので、いきなり多くあげなくてもと思いますよ(*´∀`)

• パピンス

パピンス

小さじ1の量を全部あげる感じですか?
    結構な量でびっくりしつつも沢山あげてしまいました(>_<)

コメントありがとうございました😁

• 6月27日