※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
家族・旦那

なんかモヤっとしますこれって私が配慮するべきでしたかね?長文です。我…

なんかモヤっとします
これって私が配慮するべきでしたかね?
長文です。

我が家で元々飼っていた猫さん
息子がアレルギー発症で私の実家にお願いしました
実家は、母1人
敷地内同居で姉夫婦と1歳半と3か月の子ども2人

今日、久しぶりに晴れたので母は猫のゲージ(3階建て)を洗おうと思い、姉旦那に外に出して欲しいとお願いしました!
ついでにホースを持ってきた姉旦那に『そのまま(その場で)洗っても良いよー』と言ったらしく…
そこに姉が『私たちの猫じゃないし、旦那にお願いするのは違う!妹(私)に言え!』と怒ったみたいです
そして速攻、私に姉から電話
『お前の配慮が足らない!旦那の立場からしたら何も言えないんだから、元々の飼い主のお前たち夫婦がやるべき!私たち夫婦は、猫が欲しいなんて言っていない!こっちも小さな子がいるのに連れてこられてアレルギーとか出たら困る!なにより母は、妹を呼び寄せて猫の世話をお願い出来ないって訳の分からないこと言って旦那を使っている!』と…

とりあえず『うん、うん、配慮が足らなかったねーごめんね!』と聞いてすぐに母に電話
母は『なんかごめんねー!姉ちゃんイライラしてたんだと思う。あの子は、苦労知らずだから』と私へ肩入れしています。

姉夫婦は…
①猫が来たあとに敷地内同居でマイホームを建てたのは姉夫婦
②実家のガレージ(車2台分)を姉旦那が好き勝手使っていて母の車が入れず…散らかり放題
③保育園に落ちたという理由で当時1歳の子どもを70歳の母に7か月間、朝から晩まで預けた(姉旦那の親は全く見てくれない)
④買い物などの時には、子どもを母のところへ置いていく
⑤現在子ども2人となり、お風呂の時、ご飯の時など旦那が不在だとすぐに母を呼ぶ(旦那を自由に遊ばせる姉)
⑥母の車はチャイルドシートが乗せられない仕様のことを『使えない』と言う
⑦母が週末、子どもと遊びに来る私に作るお昼ご飯に姉家族も便乗する…結果用意しなくてはならない

かたや私は…
①実家まで車で片道4~50分の距離にマイホーム
②認可保育園に落ちたので認可外へ預けて仕事へ
③子どもの病気やイベントはとにかく夫婦で休みを分担してやりくり
④買い物でも何でも子連れが当たり前
⑤主人が週末も仕事のため土曜日に実家へ行き、お昼ご飯を貰って少しのんびりさせてもらう程度
⑥そうそう母をアテにしない!というより姉の子どもの面倒を見ていたので何もお願い出来なかった
⑦子連れでしか実家へ行く時がないため猫の世話をしたくても子どものアレルギー発症が怖くてなかなか出来ず母任せ(エサや砂は私が用意してます)
⑧現在、妊婦(里帰りなし)

母としては、こんな感じの姉の状況に私には苦労をかけたくないと思ってくれているようです。
何なら、姉旦那にちょっとくらいお願いしても良いよね?くらいに思っているみたいです。

そして今日、母のちょっとしたお願いを断固拒否する姉!
母もちょっと困っているようです。
なんか、母には苦労かけたなって思っています。
母は、平日甘えられない私や子どものために週末に実家へ行くと子どもと遊んでくれたり、たまに『○○くん(私の主人)の夕御飯に』とおかずを持たせてくれたりしますが、それすら姉に『妹に甘すぎる!うちの子どもが嫉妬する』と言ったほどです。
ちなみに母には、猫のお世話が難しいなら友人で欲しいと言ってくれている家庭があるから、そちらに譲ることができると伝えていますが、母が可愛がっていて手離せません。

ほぼ愚痴になってしまいましたが、これは私の配慮足らずですかね?

コメント

おもち

お姉さんケチですね😂😂
確かに何も言えない旦那さんに頼んだのもお姉さんからしたら腹立つかなぁと思いますが、普段子供とかの面倒を見てもらってる分70歳のお母様をお手伝いしてもいいかな?と思います🤣🤣
まぁでもわたしが義母に猫のゲージ洗ってて〜と言われると、、、と考えるとなんで私が〜とも思うのでどっちもどっちですかね、、😭😭😭
ただお姉さんの②、⑥はちょっと無しかなと思います!!!
お母さんが子守とかで迷惑と思ってるならお母さんはお姉さんに伝えてきっぱりやめてもらったほうがいいとも思います!!迷惑と思ってなければ妹さんがどうこういうことでもないような、、、って感じでしょうか🤔

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます🎵
    それがですね…姉旦那『お義母さーん今日のご飯なに?僕のある?』って言える神経の持ち主なんです😅
    なので、母としては姉とその旦那も面倒見てるような時もあって💦
    私も母が子守りするって聞いた時は『絶対に母が苦労するし、次の4月で保育園に入れる保証もないからいつまで子守り続くか分からないよ?』と言ったのですが姉は母に『じゃあ私、仕事辞めろってこと?』って言ってきたらしいんです💦
    今となっては保育園に入れたので母もゆっくりできていますが、また2人目の育休で姉がいるので母はまだまだ平穏になれずにいます😨

• 7月12日

猫ちゃんの件だけでいえば、本来☆まめお☆さんの飼い猫だったこともあるので、
・気にかけてお手伝い
もしくは
・あらかじめ次晴れた時にお願いしたいと思う
という件を姉ファミリーに伝えておいた方が良かったような気がします。

ですが!
それだけお母さまに甘えてるんだから、お姉さまファミリー、それくらい手伝ってよという気持ちもとてもわかります😅
☆まめお☆さんファミリーよりとても頼ってるのはなんとなくわかりました!

お母さまがそれぞれの家庭にしてあげることって、居住の距離感とか関わりで変わってくると思うので、一概にはいえないですが…
お母さまを経由してそれぞれの家庭が手間やお金、時間をそれぞれの家庭へかけるとややこしくなってしまうと思うので、今回はそれに当てはまってしまったのかなと思いました😰(語彙力がなく伝わりにくい文になってしまいました💦)

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます🎵
    何となく姉妹の差?みたいなものを分かってもらえましたかね?😅
    確かに私の猫なので世話することは当たり前と思ってやっていました!
    ここ最近、息子が猫不在なのに(息子がいる時は猫は隔離)アレルギー症状を出すようになり、私も思うように掃除などが出来ていませんでした。
    姉夫婦も可愛がっていたりしたので、今回はたまたま虫の居所が悪かったんだなーとは思っていますが、それと同時に私も母も日々の姉家族の在り方に不満が噴出したんだと思います💦

週末だけくる妹とその子どもを甘やかしたい母と、それすら許せない姉なんですよね💦

• 7月12日