※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳半差兄弟ママ.。.:*☆
妊娠・出産

二人目の産前手続きと、一人目の育休終了手続きについて教えてください。

一人目の育休からそのまま二人目の産休育休に入る予定です。
二人目を出産するまでにやっておく手続きはなんでしょうか?

派遣をしていて、一人目の産休育休を取りました。
育休は1歳半まで(9/10まで)延長してあります。
二人目の予定日が9/21なので、11日空白が出来るので、育休と二人目の産前休業をダブルで取ることは出来ないのかな?と思っています。
予定日から計算すると産休は8/11からになります。
派遣会社には安定期に入った段階で二人目妊娠したこととそのまま続けて産休育休取りたいとは伝えてあります。

産んだあとの手続きでいいんでしょうか?
産む前に一人目の育休終了の手続きを取った方がいいんでしょうか?

派遣会社があまり頼りにならないので、同じ経験された方や制度に詳しいかた教えてください。
よろしくお願いします🙇

コメント

ささかま=(^.^)=

1人目育休延長してますが2人目の産休の時期になったら育休終了で産休に切り替わると言われました!

手続きは会社任せでして…育休と産休同時にはできないということしか答えられません😭💭

• 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

普通は二人目の産休に入る時に一人目の育休終了しますよね💦
    ママリで調べてるときにダブルで取れるって言ってるかたもいたので…
    会社の申請の仕方次第みたいなんですが…

書類は何も提出されてないですか?

• 7月12日
🐌

人事労務の事務しています。
私の会社では復職せず、続けて2人目の産育休にはいられる場合、1人目の育休終了申請(復職日9/11)と2人目の出産届と産前産後申請。生まれた後には2人目育休開始申請があります。

会社によって手続きが違うと思うので申し訳ないのですが、産む前に1人目の育休終了申請は出された方がいいと思います💦

派遣会社が頼りにならなくて、こっちから言わないと確認とかしてくれないので、不安です😫

やっぱり産まれる前に一人目の育休終了の件は派遣会社に確認した方が良さそうですね…

8/11~二人目の産休に入る予定なので、一人目の育休は8/10までということになりますかね?

ちなみに、二人目が予定日通り産まれないと手続きも変わってきたりしますか?

• 7月12日
いち

私も派遣ですが、ダブルでは取れないと思います😓

二人目出産日までは1人目の育休、出産日以降が2人目の産休扱いの予定です!

二人目の産前は取らないということですか?
    予定日ずれてもいいからわかりやすいですね✨
    うちの場合、出産予定日には育休切れてるので、それは出来なさそうです…

産前取らずに育休から産後休業にされたのはなぜですか?

• 7月12日
  • いち

いち

取らないというより、取れないが正しいと思います!
    派遣会社に二人目妊娠したことを伝えたら、そのようになると言われました。

うちは2歳まで育休延長しましたが、それは出来なさそうですか??

• 7月12日

いちさんのパターンか、二人目の産前をとって一人目の育休は二人目の産前の前日までというパターンがあると思います。
    いちさんの会社は産前を取らずに育休から産後に切り替えるタイプなんですね😊

私の場合は1歳半で育休が切れるタイミングが二人目の産前休業の時期と被るので保育園の申請は出来ないんです…
    なので育休延長は出来ないです😭

• 7月13日