※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産で自宅安静中。便秘で4日間出ていない。検診前に下剤をもらう予定だが、苦しく痛い状態。対処法を教えてほしい。

こんばんは。
すこし汚い話になるので、苦手な方はみないでください。

現在妊娠30w2dです。
29w5dから切迫早産(子宮頸管が28mmでやや子宮口が開いている状態)にて自宅安静しています。

自宅安静になったため仕事もいけず、ねたきり生活を送っているためか便秘になってしまいました。何度が出そうとすこし頑張っているのですがなかなか出ません。
今日まででなく約4日間出ていない状態です。
綿棒浣腸などやってはみたのですが変化はなく過ごしています。
明日検診なので下剤をもらおうとは思っているのですが、現在いきなり下腹部付近や肛門付近が苦しく、痛くなってきました。

もし経験あるかたで楽になった姿勢やすこしでも良くなった対処があったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

かーたん    

トイレに座ってみてはどうですか?気張らずに、踏み台などで足を置く位置を高くして、少しすると版が降りてくる感じとかないですかね?
下手に気張ると余計出なくなるので、深呼吸しながら版が降りてくるのを待ってみては。

• かーたん    

かーたん    

打ち間違いです。
    版→便です。
    失礼しました。

• 7月12日
  • ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます📝

トイレに結構こもってYouTubeとかをみてリラックスしているつもりではいるんですがなかなかでてきません💦最終的には出ずに便が戻ってしまうっていうのを繰り返しており、便秘状態が続いてます💦

• 7月12日
みずみず

ヨーグルトや食物繊維の摂取はどうですか?
食べすぎてもよくないですが、適度に食べる分なら便通良くなると思いますよ!
あと、コーヒーとか大丈夫ならノンカフェインとかがあるので、1杯でも飲むと便通良くなります!(わたしだけかもしれませんが😅)
既に試されてたらすみません💦

• ゆうか

ゆうか

納豆とかなど食べてはいるんですがなかなか、、、💦💦
    切迫早産と診断されてるのもありびびってるのもあるとは思います😔

• 7月13日
  • みずみず

みずみず

わたしも切迫気味ですが、朝ご飯をシリアルにして牛乳かけて食べたり、ゴボウ茶飲んだりと食物繊維、乳製品摂取したら汚い話ですが、快便です😂

• 7月13日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですね!少しカロリーが高くなりますがフルグラを買ってみました😊これで改善されるといいのですが、、ありがとうございました😊

• 7月13日
ママ

切迫早産で入院中です。
私も寝たきり生活ですっかり便秘になってしまいました。
先生に酸化マグネシウムを処方してもらったのと、お水をこまめに飲むことで少しは良くなってきたと思います!
下腹部や肛門痛くなりますよね💦

• ゆうか

ゆうか

切迫早産と診断されてしまうといきむことがこわくなってしまい余計便秘になりやすいですよね💦

とりあえず今日の朝一で病院へ行き診察してもらおうと思ってるので、張らない程度にウォシュレットをして気を紛らわしています💦😔

• 7月13日