※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供への接し方に悩んでいます。寄り添ったり肯定したりするのが難しいと感じています。

イヤイヤ期の接し方がわかりません。
ついつい声を荒げたり、物をとりあげたりしてしまい、自己嫌悪。子供もそれで癇癪起こしたりして、またこちらもイライラ。
寄り添えとか、一旦肯定してとかいいますが、毎回毎回そんなことできないし言うことききません。

コメント

自分に余裕があるときは、寄り添ったり、共感したりしてます!
ただ余裕ある時なんてほとんどないです😂
大体はスルーしてます。
はいはい、いやなのねー
わかりましたー
ですね😅
余裕ない時にイヤイヤ期と向き合っても、悪い方向にしか行かないので💦

危ないことをしていたら
「これしたかったの〜?でも危ないよ〜」
それで聞かなかったら
「危ないからダメ!」
それで聞かなかったら強制終了。泣いても放っておきます。
危ないこと以外はあれこれ言わないようにしています。

言うこと聞きなさい って親の都合なので、
子供にとっては今したいことをしていて、逆に考えれば「今これしたいの!なんでさせてくれないの?言うこと聞いて!」と子供が思ってると考えるようにしてます。

さちゃん

あたしもです😭😭😭
接し方難しいですよね😔
最終的に第三者からしたらあたしがいじけてる風に見られるし…どーしたらいいのやら…😖

はじめてのママリ🔰

毎回イヤイヤに付き合いきれませんよね😵本当に疲れきります。
上の子のピーク過ぎたと思ったら、今度は下の子が始まりかけています😱ダブルイヤイヤ期が怖いです💦