※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がおしりかぶれで悩んでいます。薬を塗っても改善せず、小児科で処方された薬も効果がないようです。明日の受診が早すぎるか悩んでいます。

大したことではないのですが、
みなさんのご意見聞かせて下さい!
生後2ヶ月の男の子、
1ヶ月くらいおしりかぶれが治りません。
うんちのときはいつも流すようにしていて
オムツ換えも頻繁に変えてます。
でもひどくもならず、良くもならず
という感じで、
元々乳児湿疹がひどくステロイドの薬を
もらっていたのでそれを塗ってみたら
かぶれた感じにひどくなったので
土曜日小児科にいきました。
私としてはネットで調べただけですが
カンジタ皮膚炎かな?と思ってたのですが
処方された薬は亜鉛華軟膏のみで
おむつかぶれの薬でした。
カンジタには抗菌の薬を貰わないと
治らないと思います。
先生からは
良くならなかったらまたきて、
まあまあ良くなってきてるなら様子みて
と言われました。
昨日今日と塗りましたが、
良くも悪くも何も変わらない気がします。
また小児科行こうと思うのですが、
明日行くのは早すぎると思いますか?
そんなにすぐ劇的に良くなるかも
わからないので、
もう少し様子を見てから木曜日あたりに
受診しようか悩んでいます。

コメント

mm.7

小児科より、皮膚科の方がいいと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    アレルギー科を専門とした
    小児科の先生で、
    上の子も乳児湿疹や
    アトピーなどで
    お世話になっていて、
    上の子も皮膚科に行くことも
    あったのですが
    小児科で処方される薬のほうが
    いつも効くので
    いつも小児科に行っていたんです💦

    • 7月12日
  • mm.7

    mm.7



    うちの子は…
    ですが、おむつかぶれで皮膚科に行きカンジダの検査をねんのためしましたが、陰性。
    一週間経ちくすりがなくなったので再び皮膚科に行き、カンジダの検査をしたらなってました。
    カンジダにはステロイドは餌にしかならないと、違う薬を貰いましたが、治るまでに1ヶ月位はかかりました。
    なので、二日三日くらいでは良くならなかったです。
    その小児科では検査してくれましたか?

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    皮膚科だと検査してくれるのですね!
    カンジタは検査が必要だとは
    知りませんでした。
    皮膚科も受診してみます。

    • 7月12日
  • mm.7

    mm.7



    先生であっても、見ただけでは分かりませんね❗
    組織を顕微鏡で見てみないとなので💦
    カンジダじゃなくても、違う菌かもしれないって、検査してくれますね👌

    • 7月12日