※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが授乳後も寝付かず夜間が大変です。授乳時間が足りないのか気になります。授乳間隔や時間の目安を教えてください。

【授乳回数、授乳間隔について】

完母で生後0ヶ月の赤ちゃんを育てています。
次の授乳まで2時間たたずにおっぱいを欲しがるように泣いて起きてしまいます。
飲んだあともグズグズで大泣きしたり中々寝てくれず夜間は特にしんどくなってきました。

今はだいたい1回の授乳で10分〜15分くらいあげていますが足りないから中々寝てくれないのでしょうか…?
できればもう少し授乳間隔をあけたいです😣

生後0〜1ヶ月くらいの時、みなさんの授乳間隔と1回の授乳にかかる時間を教えていただきたいです!

コメント

るぅママ

そのくらいの時期は、頻回授乳してました😢
ミルクは足してますか?
2時間開けばいいほうだったかな。うちは、ミルク拒否で片乳10分ずつあげても退院してからはずーっと完母だったので毎日の睡眠不足もひどかったです。

• sa

sa

コメントありがとうございます!
    母乳の出はいいからミルクは足さなくていいよと助産師さんに言われ私も退院後は完母です。
    やはりこのくらいの時期は頻回なんですね😥

• 7月12日
ちこた

2ヶ月くらいまで、本当にバラバラで1時間持たずにあげたりしていました!🤣
最初の頃は片乳10分ちょっとずつくらいあげていました!
完母でしょうか?本当にしんどいでしょうが、欲しがる時は頻回で飲ませてあげた方が早く母乳量も赤ちゃんの哺乳力も安定してくるかなと思います。
抵抗がなければ、夜間だけミルクを足してあげたらお腹いっぱいになってよく寝てくれるかもしれません!🙆‍♀️

• sa

sa

やはりまだ生後間もないと安定しないんですね!
    完母なので時間気にせず欲しがる時にあげてみようと思います☺️
    ありがとうございました⭐️

• 7月12日
S

私もその頃、基本的に2時間もたず、下手したら50分くらいでお腹空いた風にぐずられてました😭
夜は比較的寝てくれてたので助かりましたが、日中はそんな感じで…
授乳時間も両乳合わせて20~30分を1日で10回程でした💦

どうしてもぐずる時は寝る前にだけミルク足してあげると3時間くらいは寝てくれて、自分も休めてよかったです✨
寝ると母乳作られるらしいので一石二鳥かなと笑
今は完母でいけてますが、1ヶ月半くらいまではミルク足してました!!

• sa

sa

やはりミルクの方が腹持ちいいのですね👏
    寝る前だけミルクたすのもやってみようと思います⭐️

• 7月12日
えいまむ

初めまして😊
産まれてすぐは本当に大変な時期ですよね💦
寝れないし訳がわからないし…
私も上の時同じように悩みました💦
母乳が1番と言われたし、ミルクに頼りたくないし…
で、精神的にキーキーしてしまって💦
オッパイをあげてから、ミルクを少し足してあげたら。
これまたよーく寝たんです🤣
最初は悲しかったですが、少しでも楽になる方法を見つけ出せて気楽になりました😊
どれくらい出ているかわからないので何とも言えませんが…
ミルクを少し足すだけでも変わったので参考までに😊
因みに、下は完ミで夜の3時間間隔は1歳まで続きました🤣

• sa

sa

はじめての育児で分からないことだらけなのでこうやってアドバイスいただけて助かります😭💕
    ミルクたすのも考えてみます!
    ありがとうございました⭐️

• 7月12日
ゆ

新生児育児お疲れ様です☺️
私は産院の勧めで、授乳間隔は3時間〜4時間と決めてあげてました😊
5分毎に左右を変えて20分です。
疲れていて頭で考えるのが面倒だったので、授乳時間管理アプリを使ってました✨
因みに、授乳の間隔を決めておけば離乳食への移行もスムーズですよ♪

3時間開けることでお腹がしっかり空くので、まとめてたくさん飲んでくれてました!
次の授乳までに泣いたときは、ゲップ、おむつ、室温、寝付かせ、痛みや痒みのチェック、遊ぶ、あやす、などで時間をつないでました☺️
YouTubeやアプリなどを使って色んな音を聞かせてみるのも面白かったです☀️
うちの娘はよくお経で泣き止んでました!笑

生後1ヶ月以降は、夜寝る前だけ腹持ちのいいミルクにして、6時間寝てもらってました😌
夜中に泣くことがあってもあまり気にせず、トントンして寝かしつけてました!

• sa

sa

3時間〜4時間あくのとても理想です✨
    なるほど!時間のつなぎ方やアプリなどに頼るなどとても参考になります!
    早速やってみたいと思います🌷

• 7月12日
まあ

助産師さんが言ってましたが、昼間にたくさん授乳して!といわれました。
昼間にかせぐと夜寝るよ!と言われ朝だよってわからすために明るい所に寝かせて
夕方は1時間おきに授乳たくさんしてます!
夜は真っ暗の中授乳して寝かせると夜中2回しか起きないですよ!

Ma

こんにちは!
生後16日目で完母ですが授乳感覚2〜3時間です!
一気飲みするので飲ませすぎないように短めで5分5分飲ませます!沐浴後は1時間起きに3回飲んで抱っこで寝さかせます😅←これが1日で1番大変💦
授乳ばっかしてる気がします💦
お互いがんばりましょう!

はじめてのママリ

私も完母で育ててます。生後2週間の新生児です。

私の場合は最初乳首が固くてなかなか直接飲んでくれなかったのでニップル着けたり、搾乳してあげてました。
今はほぼ直接おっぱいから飲んでますが、授乳に30分くらいかかります😭
飲んでる途中ですが母乳を計ったら60mlありました。間隔はまちまちで2〜4時間です。

夜中は一回だけ搾乳した60mlを10分授乳した後にあげてます。それだと結構がっつり寝てくれるので助かってます☺️

母乳外来で30分はかかりすぎだから5分交代で2往復させると効率が良いと助産婦さんから助言頂きましたので、効果はまだわかりませんが実践中です😊

母乳は消化が良いため、うんちもおしっこも回数が多いしすぐ母乳欲しがるし、いくらあげても中々体重が増えない😭
1日18gしか増えてませんでした。あんなにあげてるのにこんだけしか増えとらんのか〜って驚愕しました😭
完母の道は厳しいですが頑張りましょう!🌸

じゃが

生後2週間の完母です。
生後1週間までは1.2時間おきで片乳8分ずつ飲ませていました。
母乳の出がいいようで搾らなくても水鉄砲のように我が子にかかるような乳で、たまに岩みたいにガチガチになってしまいます。

最近は胸が落ち着いたのか2.3時間おき片乳5分ずつ飲むと満足して眠るようになりました。
1回の授乳時間が短くて大丈夫なのか不安でしたが、体重も着々と増えてるので次の検診までこのままでいこうかと思ってます。