※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
家族・旦那

旦那の暴力が原因で別居になった場合、警察に届けって出すべすか?調停で…

旦那の暴力が原因で別居になった場合、警察に届けって出すべすか?
調停で有利になったり、接近禁止命令?とか出せるんでしょうか

コメント

よい

出すべきだと思います。
警察に動いてもらった履歴がある方がかなり有利なようです。
暴力は家庭内のことなので、やったやらないになってしまうため、警察等に相談するほど深刻だという証拠になるようです。
また、もし振るわれた直後だったり家の中に警察が踏み入る場合そのときの様子なども残るため信憑性が増すみたいですよ。
ブログ知識ですが、お役に立てば。
そのような体験談をブログに綴られている方もいらっしゃいますので、探して読んでみると参考になると思います。

• クララ

クララ

ありがとうございます
    警察には相談に行ったのですが、すぐに届けを出せる状態ではあるんです
    ただその時の警察の人には
    立証が難しいし、旦那がやってないと主張した場合、逆上して感情を逆撫でしてしまう、子供も小さいし実家に避難出来るなら何もしないほうがいいかも、と言われました
    出したくなったらいつでも来てっ!って言われました
    実家の場所は旦那は知ってるし、やっと引越しが決まったので、これを機に住所もバレないようにしようかと思ってたので
    やっぱ出すべきですよね

• 7月12日
優くんmama

調停で有利になるかは分かりませんけど、ご主人の暴力によりアザなど怪我をしているなら病院に行って診断書と怪我の場所の写真の撮影を行い、そういう証拠を持って相談に行くことをお勧めします。
何もない状態ではご主人が「あの怪我は転んだだけ」とか「すぐに誇張するくせがあって…」とか虚言だと言われてしまうこともあるでしょうし…
あとは男性警察官より女性警察官に相談するといいかと。
男性の場合は「そんなことくらいで」とか「夫婦喧嘩の延長でしょ?」とか言って何とか面倒な相談や書類仕事はしないようにってするみたいなので…

• クララ

クララ

ありがとうございます!
    直接、体は殴られてはないんですが、
    子供がギャーギャー泣いてる中、キレて大声出して、壁や物や殴ったり蹴ったり
    そうなる前に、私が旦那に注意とゆうか話をしてたら暴言吐き出して
    子供が泣いてるから、やめるように家を出るように言っても、やめず出て行かず
    近くにいて怖くて子供達の視界から消えるように突き飛ばしたら、振り回されて
    でもコケたりはせず、怪我とはないんですが
    もう上の子がとにかく怯えて
    その時に家も出て行けって言われて出たのですが
    旦那はずっと仰るように自分は悪くない、と言ってます
    突き飛ばした私が悪い、家を出た私が悪い、だから離婚しろと。
    意味がわかりません
    (−_−;)
    旦那は発達障害の可能性が高く、重度の鬱で休職してるんです
    だから病気だと思って、ずっと悩んでたのですが
    娘達の児童手当まで使われて
    それも謝罪もなく
    むしろ脅しのようなこと言ってきます
    もういいですよね?
    訴えて😭
    疲れました

長々とすみません😭

• 7月12日