※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ19
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の息子がイライラし、泣き止まない。自分を責める母親。支援センターで穏やかな他のママたちに比べて不安。2人目妊娠中で余裕を持ちたい。

1歳9ヵ月の息子のことなんですが…
なんで泣いてるのか分からない時があります。
さきほど支援センターから帰ってきて(帰るタイミングも子供が帰りたいと抱っこをせがんだので)うちに入った瞬間泣く。
手って洗おうと言っても泣く。
喉が乾いてるだろうと思ってお茶を渡すも投げられる。
コップに入ったお茶を渡すと少し飲んでいらないと言う。
カウンターにあげた途端また欲しいとぐずる。
渡すとごぼしそうになったので取り上げるとギャン泣き。
もうそのあとは顔は真っ赤鼻は垂れてるはひどい顔でしばらく泣いてました。
最近自分が多分気に入らないことがあると泣くのか分からないですが、私もイライラしてしまって思わずうるさい!と怒鳴ってしまい、鳴き止むどころか更に泣き方は悪化。
悪循環です…。
2歳前なのにイヤイヤ期が来てしまったんでしょうか?
支援センターにいる同じ月齢くらいの子がいるママさんたちはそんなこと感じさせないほど穏やかで優しい顔をしてます。
私はちゃんと"母親"をやれているのか不安になります。
2人目妊娠中で情緒不安定なのもあるかもしれませんが、自分を責めてしまうときがあります。
もう少し余裕のある母親でいたいです。

コメント

haru-boo68

イヤイヤ期に入っているのかもしれませんね。
ウチも最近イヤイヤ期になったのか、わけもわからずギャン泣きすることが増えました。

少し前までご機嫌にごはんを食べていたかと思えば、もうごはん嫌だーとギャン泣きしたりします。
一瞬で何があったの!?というくらい…
ウチは割と食に関することの時にわけもわからず泣くことが多いような傾向にありますが。。
やはり言葉での表現が乏しい分、こちらもわかってあげられず…
私も2人目妊娠中なのもあり、イライラしてうるさい!とよく怒鳴ってしまいます。
その後は自己嫌悪。。
穏やかでいたいのですが、、、ついつい怒ってしまいます。
私も余裕がある母親でいたいと思うのですが、、
イヤイヤ期…難しいですね。。

• ぽんママ19

ぽんママ19

やっぱりイヤイヤ期ですかね…
    うちの子はすごく食いしん坊で自分が食べ終わってまた食べてる人(同居なので一番食べるのが遅い義父ととことか。)の所に言ってご飯欲しい!って泣きます。
    気を紛らわせようとおもちゃで釣ろうとするもギャン泣き。
    あまり言葉もまだうちもしゃべらないのでお互いがストレスなのかもしれないですね。
    イヤイヤ期難しいというか、、もう子育てが難しいです(*_*)(*_*)笑

• 6月27日
巧ちゃん海ちゃんママ

わかりますーーー૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
うちの子も今1歳4ヶ月くらいですが、同じ感じのこといっぱいあります(´・ω・`;)笑
自分でできることが増えている分、こっちが無理やりしようとするとぐずる泣くの繰り返しです(´・ω・`;)
もう、こぼれたら拭けばいい精神で子供にやりたいようにやらせてます꒰*´∀`*꒱怪我とかしない程度に꒰*´∀`*꒱

周りのお母さん穏やかに見えますよね☆
でも、最近私思うんですが以外とみんな家では怒鳴ったりあると思います(*´ー`*)
人目があるから、穏やかにできる部分もあると思いますよ(*´ー`*)
ぽんママさんだけじゃないですよ☆

私ももっと心に余裕を持って接したいって、いつも後悔してます(´・ω・`;)笑

• ぽんママ19

ぽんママ19

私もこぼれても拭けばいいやと思える日もあるんですが、、許せない日もあったりと。
    その日によってまちまちになってしまいます(*_*)
    統一させないといけないですね。
    確かに人目があるとないとじゃ違うかもしれませんね。
    でも支援センターにいるお母さんたちが鬼のような顔でお子さんたちに怒ってる顔が優しすぎて想像つきません(^^;;笑

みなさん同じようなこと思われていて少し安心しました。

• 6月27日
空音

私はまだ経験がないのですが、イヤイヤ期ではないですか?支援センターでそういう話、よく聞きますよ!早い人は1歳過ぎたあたりからくるそうです。もう何してもダメだそうですね💦
それから妊娠も関係があるのかもしれません!妊娠すると上の子は敏感に気づく、大人が気付くよりも早く妊娠に気づく子もいるそうですよ。
友達も、上の子が急に甘えん坊になった、今までできてたことをある日から急にやらなくなったと言っていて、その1週間後、妊娠してることがわかったそうです。
子供ってすごいですよね。
それだけママが好きで好きでたまらないんでしょうねー!

私も今2人目妊活中なので、ぽんママさんのお話を聞いて1歳の息子にビクビクしてますが(笑)この息子だけの母でいられるのもあと少し、この息子だけに構ってあげられるのもあと少しと思って、今の時間を大切に愛おしく感じるように………努力してます。。。苦笑

妊娠してなくても大変な魔の2歳!
愛情いっぱい注いできたからこそ、お子さんも大好きな大好きなママに伝えよう!求めよう!わかって欲しいよ!としてくるんだと思います!

理由もなくがむしゃらになるそうなので、深く考えず、なんでも来い!と受け止めてあげれたら良いな〜と自分は肝に命じてます⭐️

まだ見ぬ世界に偉そうに答えてごめんなさい(⌒-⌒; )

• ぽんママ19

ぽんママ19

一ヶ月くらい前に2人目の妊娠が分かったのですが確かにその時期くらいから上の子が甘えん坊になった気がします。
    不思議ですね、分かってるんですかね。
    妊娠してなくても魔の2歳児、それを覚悟して2人目も望んだんですから頑張ります!
    いえいえ!そんな(^^;;
    akiのお言葉でうるっとしました(><)

• 6月27日
ココりん

妊娠中にちゃんと支援センターに遊びに連れて行ったり頑張ってますね。
ほかのママと話して気分転換になってますか?

私は2歳差で2人息子がいます。
イヤイヤ期が2歳からとか決まってないので、イヤイヤが始まってるのかもしれないですね。
子供はやりたいことがあるけれど伝えられないからイライラ泣く、ママは分からなくてイライラして悪循環。
できない日もありますが、私がニコニコしてスキンシップ多くしてる日の方が、息子は落ち着いて過ごしてくれて1日がうまく進むので、意識してイライラを静めてます。
余裕があるママなんていないと思いますよ。
頑張りましょう(*^_^*)

• ぽんママ19

ぽんママ19

私自身あまり積極的にほかのママさんたちにしゃべれないのでなかなか難しいです(^^;;
    話しかけてくれるママさんとは話しますがその場だけになってしまいますしグループもできてしまってるので入りづらくて、、
    意識してイライラを静めてるなんて尊敬です!(><)
    確かにたくさん遊んであげた日なんかは多少機嫌もいいような気がします。
    ありがとうございます、頑張ります(><)

• 6月27日
azu66

イヤイヤ期は、1才半くらいから始まりますよ!

読む限りは、完全にイヤイヤ期でしょうね(>_<)

お母さんが悪いんじゃなくて、息子さんがすくすく成長しているだけですよ。

とはいえ、ママもイライラするときはありますよね。

少し話はズレますが、「イヤイヤ期!今だけ!可愛い!写真に残さなきゃ!」って、気持ちを切り替えて、ギャン泣きする我が子を激写し、気持ちを落ち着かせるママさんの記事を読んだことがあります(^^)

• ぽんママ19

ぽんママ19

イヤイヤ期は1歳半からなんですか!
    魔の2歳児と言うくらいなのでてっきり2歳くらいかなぁと勝手に恥ずかしながら思ってました(><)
    これも成長なんですよね。
    泣いてる顔も笑顔で写真に残さなきゃってスマホ持って写真撮るママさん素敵です( ¨̮ )
    私もそうなれるように頑張ります!

• 6月27日
りすママ

うちも兆候あり、まだまだうちの娘は序の口、これからなんだとゾッとしました、、

イヤイヤ期は絶対イライラしますよね。。

わたしの場合は、『なにがしたいの?分からないよ!』って怒鳴って隣の部屋に逃げちゃってます。

そのあと抱っこ要求してきたら抱っこはしますが。。
脳みそが発達途中なんでしょうかね。よく分かりません笑

• ぽんママ19

ぽんママ19

イヤイヤ期はみんな通る道ですもんね。
    私はこの時が来るまであ〜、イヤイヤ期ね。なんてまるで他人事でした。
    忘れてました、みんな通る道だって(^^;;
    うまく乗り切りるしかないですね(><)

• 6月27日