※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんずっこ
家族・旦那

この7月のタイミングで東京に帰省するのはどう思いますか?5ヶ月の子を連…

この7月のタイミングで東京に帰省するのはどう思いますか?5ヶ月の子を連れてです。

帰省したい理由は、曽祖父母に2月に産まれた子を会わせたいからです。
急ぐ理由は、曽祖父母とも、先があまり長くないと感じるためです。

本当は産まれて少ししたくらいに帰りたかったのですが、コロナが猛威を奮っていたので自粛し、そろそろかと計画していた矢先にまた東京の感染者が増えている状況です。

旦那は帰るべきでないといいます。
でもいつコロナが収まるかはわからないし、もっとひどくなってからではもう会わせることが叶わない可能性もあり、焦ります。

みなさんのご意見を伺いたいです。

コメント

みやこ

会いたい気持ちももちろんわかりますがわたしなら5ヶ月の子を危険な目に合わせてまで行きたいとは思わないので行かないです。今、第二波来てますよ?そんな中行ってウイルスを持って帰ってきてしまったら旦那様にも周りの方にも迷惑になります。そして無症状で自分がかかっていたら曾祖父母に移してしまう可能性ももちろんありますよね。先が長くないと仰っていますが移してしまった場合、さらに短くなってしまうことも可能性としてはあると思います。
正直何が正解とかは今の現状ないと思うのでそこはもう、主様のご判断になりますが関東は感染者の数が多いです。周りの方とよく話し合った方がいいと思います。

やまーん

地方住みですが今は東京行って帰ってきた方がコロナを発症という事例が多いので、私なら行かないです。あくまでも可能性ですが、ぽんずっこさん、お子さんが移動時にかかって、曽祖父母様たちにも移す可能性もあります。
そうなったら何のために会いに行ったのかと後悔しそうです。
また逆の立場で考えてみて、もし旦那さんが曽祖父母に会わせたいから東京に今の時期に、連れて行くと言い出したら、私だったら反対します。反対しても押し切られたら、今後相手にずっと不信感抱きます。
子供が一番大事です。

今はまだテレビ電話や写真のアルバムを送ったりして我慢します。

めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

ご実家は遠いですか?

私が同じ立場だとしても会わせてあげたいと思うけど、やはりリスクの高くなる祖父母や我が子をを危険な目に合わす訳にはいかないので我慢します😭

可能であればテレビ通話、写真を送る、電話で声を聞かせる、ビデオレターを作る等で元気な姿見るだけでも嬉しいと思います。

ママリ

わたしも4月末に里帰り先から東京に戻る際、周りから大反対されました笑笑

でも仰るように、じゃあいつまで待てばいいのか、という正解はないし、
あとは価値観次第にはなりますよね…
祖父母のご自宅までの交通手段はなんですか?

ずっと車であれば良さそうですが、たくさんの公共交通機関を乗り継ぐとなると心配ですよね…

ただ、都内の感染者の数字だけ見れば増えていますが、そもそもの検査数も増えています。4月時点ではPCR検査数に対して30%が陽性でしたが、今は4%です。
中でも重傷者はずっと減少傾向ではありますので、感染者の数だけで一概に判断はできないのが難しいです、、

わたしの場合は新幹線移動でしたが、緊急事態宣言中でしたので乗車率10%未満でずーっと多目的室(という個室があります)にこもっていました😅
感染するとしたら道中かと思いますので、その移動方法次第ではないでしょうか。

悩みますね🥺🥺🥺

でも、実際東京に行って帰ってきた人がウイルスを持ち帰ってしまったという例もあります。

ママの気持ちはわかりますけど今回は5ヶ月のお子さんを連れて行くことにもリスクが伴いますよね。

会わせたい気持ちはすごーーくわかりますけど、危険な面を考えると今はそのタイミングじゃないと思います。

あまり長くないと言うと何かのご病気ですか?病気でも年齢でも、仮にぽんずっこさんたちの移動の最中に感染してしまったとして、それをうつしてしまったら、、、と考えると恐ろしいです。

けー

お気持ちはよくわかります。
もはや自己責任でしかないかなと思います。
万一コロナを持ち帰る可能性、曽祖父母にうつす可能性を考えたら、残念ですがわたしは行けません…😭

みんみ

東京在住ですが私も普通に子どもを連れて買い物に行ったり、この前は動物園にも行ってきました!
旦那も毎日満員電車で通勤してますが、コロナには感染していません!
なので、コロナが流行ってる新宿や人が密集する屋内の観光地などに行かなかったり、新幹線を利用して東京に来る場合は東京駅からは電車を利用しずにタクシーを利用する!などすればよっぽど感染する事はないかなと思います!
しかし、新幹線の中やタクシーの運転手さんが気付かずに感染している場合もあるので絶対大丈夫とは言えませんが。。。
地方に住んでいる人は、東京は怖い!と思っているかもしれませんが、何千万人の人口の中で約8千人ぐらいが感染しているだけなので、そこまでビクビクする事はないと思います😊
もし曾祖父母さんに何かあった時に後悔するぐらいなら、感染対策を十分にして帰省するのも有りかな?と思います✨

なな

東京に行くと感染する、と思われてる地方の方多いですね。
東京大変なことになってるって感じに見えますよね、、
普通に日常生活を送っていますよ、みんな。
きちんとマスクして、どこか公共の場を触ったらすぐ消毒、目や鼻口を触らない、
そしたら、大丈夫だと思います。
もちろん、と、思います、しか言えませんが😓

マカ🔰

東京都に住んでいて、大阪に90代の義理祖父母が居ます。
お祖父様は入院されていて、主人も老い先長くないしはやくひ孫を見せてあげたいと言いますが、もちろん行きませんよ💧
自己責任と仰る方がいますが、コロナは感染症なので、自己責任で収まる話ではないと思いますよ。
東京に住み、我慢して生活し、一生懸命収束を願っているのに、他県からばらまかれるリスクを背負っていらっしゃって結果的にウィルスを持ち枯れられたらいまのわたしたちの努力が全く意味がありまけん。
大丈夫と仰られるている方は、責任取れるのでしょうか?おそらく身近に感染者がいらっしゃらないのでしょうが、実際親しい方がコロナで亡くなった経験があるわたしは、赤の他人に無責任に大丈夫などと言えません。

はじめてのママリ🔰

この手の質問を見て疑問なんですが、東京から地方へ行こうとすると非難を浴びるのに、地方から東京ならあまり非難されないのはなんでなんでしょうか。
私は都民ですが、東京以外の人が来るのは大変迷惑です。東京のコロナ感染者が多いのは認めますが、東京以外の方が都内にきてコロナを広げてる可能性だってあるじゃないですか。
通勤通学で毎日色んな方が都内にいらっしゃいますから、都民はリスク高いです。

地方の方が東京からの旅行者をよく思わないように、都民だって都外の方がいらっしゃるのはよく思ってないことを忘れないでいただきたいです。

おから蒸しパン

個人的な意見ですが…
東京が目立って感染者多いですが、多分もうどこの県も結構いるんじゃないかと…
検査してないだけなんじゃないかと…
最近になって東京が検査の嵐で、そりゃ検査すれば出るだろうし😂
無症状の人がほとんどなら、もうどこも危ない気がします😭

ただ子供が心配なのと、自分が人に移したら…と思うと怖いので、徹底して車で行くとか対策は必要かなと思います(´・・`)

moony mama

お気持ちはわかりますが、今は行くべきではないと思います。
東京都近隣県在住ですが、第一派よりも確実に広まってる感じがしています。
大人だけなら、予防対策をしっかりして… と回答したかもしれませんが。
感染予防もしにくいお子さんには、リスクが高すぎるかと。

ぽんずっこ

みなさんのご意見、たくさんありがとうございました。
客観的なご意見がきけて、とても参考になりました。
よく考えたいと思います。

みい

どのくらいの距離でしょうか?
車で移動できる範囲なら私なら行きます。私も月末に東京→名古屋に行く予定です。しっかり自粛して手洗いうがいも徹底してパーキングにはできるだけ寄らずに行きます。

• ぽんずっこ

ぽんずっこ

大阪→東京なのでどうしても新幹線です。ただ、駅から家はどちらも車の予定で、東京滞在中は観光や繁華街への外出は考えていないので、心配な点は新幹線のみです…

• 7月13日