※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
子育て・グッズ

上の子と新生児の育児で外出が難しい状況で、イヤイヤ期の対応や外出の頻度に悩んでいます。他の方はどうしているか、アドバイスを求めています。

先日2人目が産まれました。
幸い今のところよく寝てくれる子で、上の子が騒がしくても泣くことはありません。

上の子はイヤイヤ期に入ってきたのか気に食わないことがあると泣き叫ぶことが増えました。

そしてこの出産の入院期間で旦那、わたしの母親、旦那の両親が交代で面倒をみてくれてたのですが、妊娠中にわたしが外にあまり出してあげれなかった衝動がでてしまったのか
お外に出たがってしかたがなくなりました。

帝王切開で出産したため、傷のこともありまだ全然体は戻っていなくて、いまは母が仕事を休んで来てくれるので外に出してもらえてます。
旦那は日曜日のみの休みですが、さきほども外に連れてってくれてました。
が、すぐにまた外に出たくなります。
旦那も

①イヤイヤ期のわがまま、あっちいこうこっちいこうなどの欲求は毎回応えた方がいいのか、いまはダメだよとメリハリをつけていいものなのかわかりません。

②上の子をみながら下の子も産まれたばかりの育児で産後1ヶ月は外に出れない状況の場合、みなさんどうしているのでしょうか…

なにかみなさんからヒントが得られればと思い相談させて頂きました、よろしくお願いします。

コメント

ボコ

産後ずっと上の子を優先しました!イヤイヤ期真っ盛りで主さんと同じあっち行こうこっち行こうも基本全て付き合いました。
こっちの道から行ってみようかーなどと上手いこと誘導してダメとは言わないようにしてました!
否定的な言い方ではなくて言い換えてその気にさせるって感じですかね😊
外出はウチは上の子保育園に行っていたので、、答えられずですいません💦