※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンについて、世帯年収700〜800万で3900万借入。支払い開始が怖い。ファイナンシャルプランナーに相談。26歳夫婦、子ども3人想定。同様の方いますか?

住宅ローンについてですが世帯年収700〜800万で3900万借入します!
今建築中で本審査もOKが出て、ファイナンシャルプランナーの方にも見てもらって大丈夫と言われたのですが、いざ支払い開始となると怖くなってきました😣💦

一応ファイナンシャルプランナーの方には、今は子ども1人ですが3人産むことを想定して色々と見てもらいました😣

現在夫婦共に26歳です。
同じような方いらっしゃいますか?😭
またみなさんどのくらいの収入で住宅ローンいくらくらい組まれてますか?🥺
差し支えなければ教えていただきたいです!

コメント

優

同じような感じです!
我が家は2年前に建てました!
夫婦で21のときです。
共働きで世帯年収は750くらいで、ローンは4000万程です(^o^)

  • ママリ

    ママリ


    お若いのにすごいですね🥺✨
    同じ感じなので参考になります!
    いざ支払い始まるとどうでしたか?😣
    結構キツキツだったりしますか?💦

    • 7月12日
  • 優

    うちはまだ年収も低いので、月々がキツくならないように毎月約7万、ボーナス毎25万(一年50万)で設定してるのでキツくないですよ(^o^)

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    月々の支払いやボーナス払いの金額も同じくらいです🥺✨
    ありがとうございます😊
    参考になりました🤍

    • 7月12日
deleted user

同じくらいのローンを28歳で組みましたが世帯年収は1000万円です。
子どもは一人っ子です。
あんまりFPを信じすぎない方が良いかなあと思いました。

  • ママリ

    ママリ


    FPあまり信じないほうがいいんですね💭
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
deleted user

世帯年収それくらいでそこから1000万まで上がりましたが借り入れ同じくらいですが3人目は悩んでます😭年収上がると出ていくものも増えるので3人目はうーんと、、、

  • ママリ

    ママリ

    やはり子どもが3人となると結構かかってくるのですね😭💦
    私も2人目はほしい!と思ってますが、3人目は慎重に考えてみようと思います😅
    ありがとうございます😊

    • 7月12日
deleted user

5年前にお家を建てて、当時の年収は共働きで950万円、4500万のローン組みました。

妊娠と共に私は退職し、今は扶養内パートで世帯年収800万ほど。夫の給料は年間60万ほどずつあがります。

月々12.7万円、ボーナス払いなしです。

  • ママリ

    ママリ


    4500万借入すごいですね✨
    世帯年収800万程で今扶養内で大丈夫なんてやりくりが上手なんですね🥺✨

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やりくり全然上手ではなくむしろどんぶり勘定です(笑)

    家庭の貯金が1000万あるのと、今は子供が小さいのでパートですが、今後私も正社員に戻る予定ですし、そしたら年収1000万は超えてくるので、今より貯金できるかなと思っています。

    • 7月12日
Kotori

同じくらいの収入で2900万ローンを組みました。一人っ子の予定です。
 節約意識なく生活、貯金もできていますが、節約節約で子供3人ならいけるのかなぁと思います、、、
 奥様も早めにフルタイムに戻るとかしないと厳しい気もします。。
 プロの方、もう1人くらい相談してみてください。
ママリの専門のページもおススメです❤️

  • ママリ

    ママリ


    やはり子ども3人となると結構かかりますよね😅💭
    また今年にでももう一度見てもらおうと思います🥺ありがとうございます😊

    • 7月12日
  • Kotori

    Kotori

    大学出さないとかならいけるかもしれませんが😃😃

    • 7月12日
deleted user

20代後半夫婦、年収700万円程度で借入3000万円です😊
子供3人ですがそれでも結構節約した生活していますね💦900万円借入高いと支払いは月1万円高い程度でしょうか?我が家は貯金も児童手当抜きで年間100万円以上は出来ていますので娯楽が多かったとしても破綻することはないと思いますよ💡

  • ママリ

    ママリ


    すごい、、お子さん3人いらっしゃるんですね🥺✨やはり3人もいると節約は必須ですよね😭
    私も節約をしつつ、2人目でまだ余裕がありそうであれば3人目も考えたいと思います😍ありがとうございます!

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大学資金を考えると小さい頃から用意しないといけない年収ですからね💦あとは上の子たちの塾代や習い事代もあるので…。
    2人なら余裕だと思いますよ❣️建築段階楽しんで下さい😊💡

    • 7月12日