※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きびだんご
子育て・グッズ

男の子のママさんへ、お子さんの性器のお手入れについて質問です。むきむき体操はされていますか?必要ならどれくらいから始めればいいでしょうか?女の子のママさんからのアドバイスをお願いします。

男の子ママさんに質問です。

お子さんの性器をむきむき体操?とゆうものをされてますか?されてませんか?
それってする必要があるならどれくらいからされてましたか?😂
1人目が女の子だし、旦那は基本子供のちょっとした変化とかに疎いので、教えて頂けると幸いです!

コメント

やまーん

1歳半検診の時にお風呂でむいて洗ってあげてね小児科医から言われたのでそれから少しですがむいて洗ってます。
でもなかなか全部とはいかなくて難しいです😅

ゆみ

まだしてないです✨助産師さんには、自分でおちんちんで遊び始めたらいいと言われました!でもやり方よく分からないし怖いですよね((( ;゚Д゚)))

アチャモ

するとしたら0歳の頃からした方がいいと聞きました、、
大きくなると痛いと言ってさせてくれなくなるので😱
ちなみに息子はしてません。
旦那に聞いても、そんなのしてないし自然と自分で触ったりしてるうちにむけるからしなくていいと言われたので、、

はじめてのママリ🔰

ばい菌入りやすいって
聞いたので何もしてません😂

はじママ

病院でして下さいと言われたので、時々してますよ😊
生後半年くらいからしはじめました!

ママリ

してません!
小児科の先生にもしなくていいと言われたのと、夫も思春期になれば自分でするでしょ〜って感じなので放置です💡

優

長男が3歳です!
私も生まれた当初は気になって旦那に相談してみましたが「無理に剥こうとすると、バイ菌入って危ないから止めといたら?」といわれ止めました(-_-;)

外国では、男の子はおちんちんの皮を切っちゃうのが多いみたいなことも聞きましたが …(;><)

あき

むきむき体操はしていませんが、4ヶ月検診の時に小児科の先生に『全然剥けてないから皮を引っ張ったり、お風呂の時などに少しずつ剥いて』と言われたので、その通りにしてます!
でも未だに剥けてるのかどうなのか分かりません😂

さき

全然してません!
旦那がそのうち自然に自分でやるようになるって言ってたので時期を待ちます!

おしっこ出てる時に1本で出てれば問題ないと聞いたのでかるーくだけ剥きました(ᯅ̈ )
おしっこが何本にも分かれて出てる時はちゃんと剥いてあげたほうが良いそうですよ( ¨̮ )

ます

うちの子は剥けてない皮の中に白い垢?のようなものが溜まってます😭
旦那に言ったらやめろと言われそうなので密かにめくって表面だけでも綺麗にしてやってます。

はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいからむきむき体操しています!
むきむき体操しとかないと大きくなってからちんちんの皮の穴が小さくておしっこが出にくく、おしっこするときちんちんが風船みたいに膨らむよと言われました!