※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa☆
妊活

妊活中の32歳で、お仕事を辞めてもいいか迷っています。妊活中の方や妊娠・出産経験者の体験談を教えてください。仕事はストレスもあります。

妊活中の32歳です( • ̀ω•́ )✧
年齢的な事もあり、なかなか授かれない事に焦ってしまいます💦💧
妊活の為にもお仕事を辞めようかと考えたりもしましたが、逆に辞めたら辞めたで妊活の事で頭がいっぱいになりそうで…。みなさんは妊活中でもお仕事続けてますか?
また妊娠・出産された方も妊活中どうされていたか体験談を教えてください(*´∇`*)
ちなみに折衝の仕事なのでストレスもいい感じにあります笑

コメント

私は21歳です。

大人の方から見れば全然焦る年齢ではないですが、結婚し一年経つのにできずとても悩んでました。

なので焦って妊活に必死になる気持ち分かります(´・_・`)

一年妊活をしていましたができず悩みに悩み、「子供はあと1・2年はいらない。」と諦めつつ新たな目標を見つけるため主婦を辞め仕事を始めました。

仕事についた一カ月後に妊娠しました(^ ^)

とくに、不妊ではありませんでしたが毎月婦人科に通い妊娠を促す注射もしていましたが、辞めてストレスがなくなった事が逆に良かったと先生に言われました!

お仕事は、正社員ですか?
ならば、パートにかえたりして自分の趣味の時間を増やしたりしてみては!?❤︎

あとこうのとりキティを買った月に妊娠しました(笑)

にゃん

はじめまして◡̈♥︎アドバイスにならなかったらごめんなさい…
私の場合は仕事のストレスがひどく、子供が出来ないことにもイライラし最悪な状態だったので
退職しました!
家でのんびり過ごせるし毎日家事するのも楽しいので
赤ちゃんの事はあんまり考えてないです!
すぐにでも欲しいですけど…焦っちゃうと来てくれないみたいなので(´•̥ ω •̥` )
なので私はパートで少し時間を減らして毎日働きたいと思っています◡̈♥︎

まぁぶる

こんばんわ❁
同世代で、フルタイムの仕事をしながら3年間の妊活をしていました。
元々美容師をしていましたが、ストレスで体調を崩した事をキッカケに、妊活に集中したい事もあり転職しました(^^)
妊活中心だけの生活もストレスが溜まりそうだったのと、産前産後休暇や育児休業、社内託児所なども利用でき、仕事は続けていて良かったなーと思っています❁

ユメちゃんママ

私は結婚が決まってから、基礎体温をつけていたのですが、ガタガタなグラフでした。婦人科にいった際にグラフを見てもらい、黄体機能不全の可能性があると言われ、子どもがほしいときは治療が必要でしょうといわれました。(ホルモン量とかは測っていないので、確定診断が出たわけではないのですが…)
妊娠しやすい身体作りをしようと思い、漢方を飲み始め、飲み始めて3か月経ったところで妊娠しました。もともと冷え性だったのですが、漢方を飲み始めて、 冷えが改善され、体温も上がりました。
私の友人も無排卵といわれ、漢方を飲み始めて3カ月で妊娠しましたよー(^^)
漢方は人によって合う合わないがあるらしく、合う人は効果が出やすいようです。
また効果がでるには時間がかかると言われました。
私は夜勤もしており、ハードでストレスフルな仕事をしてました。

ちこり

こんばんは😊
夜分にスミマセン💦
私も妊活中の35歳です(о´∀`о)

年齢の事を考えると、なかなか出来ないと余計に不安になりますよね( ノД`)…わかります💦💦

私も仕事を辞めるか迷いましたが、妊活の事で頭がいっぱいになると完全に予想できたので、お仕事は続けています✨
職場の先輩にも色々とアドバイスをもらえたりするのも辞めない理由のひとつです🎵

ただ、残業やストレスもそれなりにありますので、仕事していた方が良い❗とも言いきれませんよね😅

職場の同僚もどんどん産休に入っていって、余計に不安になったりもしています。

妊活よりも、仕事のストレスの方が大きいのであれば、余計に悩んでしまいますよね😅

妊活にはストレスは大敵なようなので、仕事を続けながらでも、うまくストレスを解消する方法を見つけられると良いですね🎶

お互いに妊活頑張りましょ~😊

miwa☆

回答ありがとうございます♡お若いのにしっかりしてますね!
仕事は正社員です。やっぱり自分の趣味も楽しまないとストレス溜まりますよね。
こうのとりキティのジンクス凄いですよね!私も買おうかな~

ありがとうございます!

アドバイスにならずすいません。
時間はどれくらいかかるかは
個人差あるとおもいますが
赤ちゃんはきっと来てくれますよ!(^ω^)

応援してます❤︎

miwa☆

にゃんさん♡
回答ありがとうございます。
仕事のストレスは天敵ですよね。私もイライラが酷い時もあります。家でのんびり過ごすのもいいですよね。心にゆとりが出来ると赤ちゃんがやってきてくれそうですよね!

azu66

私は30歳の時に欲しいと思い、1年3カ月の妊活期間を経て、妊娠しました。お仕事は、途中でやめました。
やめてからは、本格的に不妊治療専門病院で、不妊治療を始めました。不妊治療は、通院のタイミングなど、お仕事をしているとスケジュールの調整が難しい部分があるので、仕事をやめて良かったと思いました。また、途中で子宮内膜ポリープの摘出(不妊の原因としてよくあると言われている)のため、入院と手術もしました。その結果、仕事をやめて半年後に妊娠しました。
私の場合は、体質改善のため、食事やウォーキングなども取り入れたので、やはり仕事をやめてよかったなぁ、と思いました。

miwa☆

まぁぶるさん♡
回答ありがとうございます。
美容師さんは大変ですよね。時間も不規則だしハードだし。転職もありですね!
ちなみに今の会社は福利厚生がしっかりしてるので辞めるのがもったいなく感じます(笑)

toto

仕事を辞めるまでは考えた事無かったです☝︎辞めたからと妊娠する事も無いだろうし、逆に妊活‼️ってなっちゃいすぎてストレスがデカイかなと思いますよ☝︎先輩ママも仕事辞めた方が逆効果と口を揃えて言ってます>_<メリハリが無いと余計しんどくなりそうです(・・;)
私は妊娠した今でも仕事バリバリしてます‼️気がうまいこと仕事中は張ってますし、お陰でツワリも無く、余計な不安も無くメリハリが良い加減にあり楽です☻

miwa☆

ユメちゃんママさん♡
ありがとうございます。夜勤のお仕事だと大変ですね。私も冷え性らしく(自分では自覚症状なし)、手足は暖かいんですが、お尻とお腹が冷たいです(泣)今は当帰芍薬散という漢方を飲んでいます。
でも合っているのか分からず、基礎体温はそんなに綺麗ではないです(T_T)飲み始めて2か月目に入りました。早く効果が出るといいですが‥

ユメちゃんママ

私はPOLAの健美三泉という漢方の赤と黄色のものを飲んでました。漢方ですが、飲みやすかったです。
私も手と足は汗をかいたりするのですが、お腹とおしりが冷えてました。冷えは妊娠には大敵ですもんねー(^^)
はやく授かれるといいですね❤︎

miwa☆

ちこりさん♡ありがとうございます。お気持ち分かりますー!
排卵日周辺で残業があったりすると余計にイライラ‥
帰りも遅く、食事の支度やらなにやらで結局夜遅くなり、仲良しする時間が無くなるーってなり、更にストレスみたいな(笑)
お互い授かれるといいですね!

miwa☆

YoS♡さん♡
赤ちゃんが来てくれることを信じて頑張ります~!
何だか心がほっこりしました(*´³`*)

miwa☆

azu66さん♡回答ありがとうございます。治療を始めるならお仕事をしてるとやっぱり難しいですよね‥。少し前に、不妊治療の専門病院で検査してもらいました。特に異常はなくタイミングの指導だったので、お金もかかるしタイミングなら基礎体温で判断すればいいやと思い途中から通うのをやめました。でもやっぱり年齢を考えると、また通ったほうが良いのかなと思いました。

miwa☆

totoさん♡ありがとうございます。そうなんです。辞めたからといって妊娠するとは限りませんよね。実際、同じ仕事をしていても妊娠している人はいるので‥。ストレスを上手に発散できるように頑張ります!

azu66

私も最初の基礎的な検査では何も異常は見つからず、タイミングの指導でした。
でも、その後いろんな検査を進めていくと、恐らく原因らしきもの?(子宮内膜ポリープ)が見つかりました。
検査はされたとのことですが、通水検査や卵管造影検査は行いましたか?恐らく、タイミング指導でも授からない場合に行う検査だと思うので、基礎体温でなかなか授からない、ということであれば、まずは仕事をしながらでも、治療や検査を先に進めてみることをおすすめします!

miwa☆

azu66さん♡
私が行った不妊治療の専門病院では最初の基礎的な検査だけなので、通水検査や卵管造影検査はしてません(;>_<;)
そうですよね、なかなかタイミングでも駄目なので、時間を作って再度診てもらおうと思います♪

茶葉

はじめまして。31歳です。
私も妊活中で正社員で働いています。
仕事もストレスが貯まりますし、不妊治療に通ってますがなかなか授からず…って感じです。
一時期、仕事を辞めようかと思ったのですが不妊治療にお金はかかるは、辞めたとしても妊活!妊活!って自分を追い込みそうで怖くて結局は仕事を続けています。
まして、福利厚生がしっかりしているのであれば辞めるのは勿体無いと思います(;_;)
お仕事をしていると不妊治療のスケジュールを立てる事はなかなか難しいですが、これからステップアップしていくとなるとお金も大事かと思うので私は辞めない方向をおすすめ致します。私も、年齢的に焦っていてステップアップばかりしているので不安ですがこれからも頑張っていこうかと思っています‼

miwa☆

茶葉さん♡ありがとうございます❀(*´▽`*)❀何か同じ環境にいる方とお話ができて嬉しいですし心強いです!
お金もかかりますよね~。焦らず頑張ろうと思っていても、頭の中は妊活ムード全開で笑
先日、職場に新しい人が入りました。その方は39か40?で出産されたとのこと。失礼ですけどその方に比べればまだ若いから大丈夫っ!って思ってしまい‥汗
少し心にゆとりが出来た感じです。
お互い授かれるといいですね♡

茶葉

めっちゃ分かります‼
焦らずにいこうって思ってても頭の中が妊活モードなんですよ(T-T)どーにかしてくれーって思います(笑)
高齢出産だったんですね。無事産まれてよかったですし、周りの方にも希望を与えてくれますよね☆
まだまだ頑張れますね(^^)
お互い授かれますように(*^^*)✌

orangepeko_24

同世代で妊活始めたばかりなので、何だか親近感が沸きました(*^_^*)

わたしは通勤が片道2時間近くあるので、今後子供を授かっても産休育休は取らず、いずれ退職するつもりでいるのですが、それを主人に話したところ「辞めるつもりでいるなら、その前から妊活に専念するのも有りだよ」と言われ、それも選択肢に入れるようになりました。

やっぱり、毎日帰るのも遅くなるし、何かと満員電車はストレスも溜まるので…(>_<)お仕事は嫌いじゃないですし、正社員を辞めるのはなかなか迷いますが、今は妊活に集中したいという気持ちが強いです。仕事はまたいつでもできるけれど、子供を作るなら、今しかないとも思っています。
(もっと職場が近ければ、ずっと今の仕事を続けたかったんですけどね!)

生活リズムや経済面など、事情は人それぞれだと思うので、ご主人とたくさん話し合ってみるのが一番ですよ♪

miwa☆

orangepeko_24さん♡
ご主人優しいですね(๑´ڡ`๑)羨ましい(笑)

同じ境遇の方がいて嬉しいです(*´³`*)通勤大変ですねー。片道2時間なんて体力いりますね!凄いです♡
年齢を考えると今出来るだけのことをやっておきたくて悩み始めました(笑)
私も主人と沢山話し合いをして決めたいと思います♪