※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家が貧乏で、親が個人経営で自己破産。大学まで行かせてもらい、結婚のお祝儀も貯金を使うほどお金がない。今は普通の家庭を築いているが、親の店の保証人で貧困から抜け出せず悩んでいる。

実家が貧乏です。親も姉も個人経営ですが、自己破産しています。中学の時は食べるものも困っていました。そんな中で親が借金を重ねたりして大学までは行かせてもらいました。私の結婚のお祝儀も親は頑張って集めてくれましたが、相手側との金額差があり、私の貯金をプラスしました。それくらい手元にお金がありません。結婚し、貧乏から脱出でき今は普通の家庭を築けています。ですが、親の経営している店の保証人になっています。もしも何かあったら自分に降りかかってきます。親が悪い訳では無いのはわかってます。でも、お金がある実家がうらやましいです。酷いとは思いますが自分が貧乏から立ちきらないと、子供達までまた貧乏の連鎖が来ると思うと悲しくて仕方ないです。一度しかない人生なのに、お金で苦しむのはもう十分です。親を見捨てる訳にも行かないし、ただただ、気分が滅入ります。

コメント