※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

ミルク量が少なくて心配ですが、体重は増えているので大丈夫と言われました。夜中の授乳がつらいです。

今月の26日で3ヶ月になりますが、ミルクを100mlまでしか飲みません…。(完ミです)
たまに60mlほどの時もあります。

よく動くのでゲップをさせても吐き戻すこともあり、幽門閉鎖症を疑いましたが、市の助産師さんには体重が問題なく増えているので大丈夫と言われました。

1日のトータルは600~700mlで、授乳回数は7~10回、欲しがったときに与えています。(じゃないと泣くので)

このままで大丈夫なんでしょうか?😵
同じようだった方いらっしゃいますか?

問題なく育ってくれているだけで有難いですが、正直 夜中も1時間おきに起きたりとつらいです…。

病院で相談しても「体重が問題ないからこのままで」と言われて終わってしまいます…。

コメント

まめこ

一階に飲める量は限られますし、ムラも出てきます。
吐き戻すなら多いと思うので、もうちょっとお腹すかせると良いと思いますよ。およそでいいので、三時間おきくらいになりませんか?あげると泣き止むかもしれないけど、別の理由かもしれません。少し泣かせておくことも大切ですよ。

• ma

ma

眠いけど寝られなくて泣く時、胃が気持ち悪い時とかも泣きますが泣き方が違うんです😫
    眠いけど寝られない時は20分くらい抱っこして歩いたり抱っこ紐使うと寝ますがお腹がすいてるといくらやっても泣き止みません…
    あと口に指を持っていくとお腹すいているときは、ピラニアか?!ってくらいに首を振りながらかぶりついてきます。
    放置していると段々と声が大きくなってきて、顔は真っ赤で涙でてるし、どっちにしてもそのままだと私も寝られないし可哀想なのでミルクをあげてしまいます😢
    なのに、60~100mlしか飲まず また何時間かして起きます…。

3時間以上寝るときは、よほど昼にずっと泣きっぱなしであまり寝てなかったときに寝ることもありますが、それはそれで大変で😣

• 7月12日
  • まめこ

まめこ

それはやはり飲みムラですね。うちもそうでした。大泣きでミルク飲みたがるのに、あげたら飲まない。何度もあってすごく大変でしたけど、胃がまだ育ってないから仕方ないと思います。あまり頻繁にあげてるとお腹壊します(うちの子は、あまりにもミルクほしがって二時間に一度くらいあげてて、その後負担がかかり一ヶ月くらい下痢して、少し感覚あけるよう注意されたのです)
    1日の総量が飲めてればいいので、600飲めてれば良いと思いますよ。授乳回数も別に頻回ってほどじゃないと思うし…
    泣く時期なんですよ、とにかく。笑

• 7月13日
さー

結構検索魔になったりしてました笑
うちも完ミですよ‼︎おっぱい拒否されたんで😂

全然構わないですよ‼︎今後の参考になれば‼︎‼︎
うちは結論から言うと不整脈だったんですよ‼︎産前産後の検診では何も言われなかったんですけどね笑 出産後に急に我が子が心疾患だと判明しました💦笑 軽い方ですが!

今までミルクの吐き戻しなんて全然しなかったのに、1ヶ月半の時に急に滝の様に戻す様になって救急外来に駆け込んだ時にはもう心臓動いてませんでした💦
いつからかは不明ですが、心房性頻脈発作を起こしており、そこから心不全に陥りショック状態になってたんですよ〜 心不全になってると気持ちが悪くなる事があるみたいで、それで吐いてたみたいです💦
その後2ヶ月入院して今も投薬治療してますよ☺︎‼︎
ミルクの吐き戻しでまさかですよね😂

• ma

ma

さーさんも完ミだったんですね✨😭

病院の検査でわからないくらいですもんね😨
    それなのに急に心肺停止するって怖すぎますね…。
    蘇生できて本当によかったです😢

吐き戻しにしてもいつもと違う様子があれば注意必要ですね😣肝に銘じておきます。
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日
  • さー

さー

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💦

• 7月13日
さー

知り合いの子ですが、maさんの子の様にミルクをあまり飲まない赤ちゃんでしたよ。
病院に定期的に通われてて、体重が減ってないかの確認は、もう1歳になりましたが今もしている様です☺︎

幽門狭窄症になるとミルクは滝のように吹き出して吐くので、
吐き戻しとは違うと分かるみたいです🤔

• ma

ma

そうなんですね😣
    その子も元気に育っているなら希望が持てます💦
    離乳食や普通のごはんも拒否なくたべてくれるといいんですか…

頻回授乳でどちらかといえばムチムチなので体重は心配いらない気もするんですが、私も不安で定期的に区役所に行って測ってもらってます😅
    イオンモールに行けばスケール置いてくれてますがコロナが怖くて行けないので。

幽門狭窄症は滝のように吹き出すんですね😱

• 7月12日
  • さー

さー

すごく元気に育ってますよ‼︎
    その子の場合は単純に食に興味がないって子どものお母さんも言ってました笑

不安になるのは分かります‼︎‼︎
    私の場合ですが、時々過剰かな?って位不安になる時あります笑
    定期的に計測していらっしゃるのは安心要素ですね✨

実際に身近に居たので話を聞く機会がありまして☺︎
    吐き戻しって赤ちゃんにはつきものですけど、それから分かる病気もあるので下手に見過ごせないですよね😥 うちもミルクの吐き戻しで心不全の状態になってたので、侮れない‼︎と思いました笑

• 7月12日
  • ma

ma

それはよかったです!!✨😭
    なるほど!食に興味無い子もいるんですね😂

同じくです💦
    大丈夫かな!って思える時とすごく深刻に考えてしまう時があって…
    とくに母乳が出なくて完ミになったので、母乳が出てたらもっと飲んでくれてたのかな?とか色々かんがえてしまって…

吐き戻しで心不全というのは、喉が詰まってということですか?😨💦💦
    差し支えなければ、これからのために教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

• 7月12日
  • さー

さー

すみません💦
    返信、で書いたつもりが別にまた投稿してしまいました💦

• 7月12日