※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりがひどくて2ヶ月休職中。自身は甘えているのか悩んでいる。妊娠中のお仕事や職場の対応についてどうしていいか迷っている。

つわりがひどくて休職するのは甘えなのでしょうか…?💦(長くなります😓)

現在つわりがひどくて2ヶ月間休職している者です。8月から安定期に入り仕事復帰の予定です😓

妊娠5週から胃のムカムカや体がだるくて疲れやすくなり、それから食事も摂れず胃はムカムカするは吐くはで体重も減り一日中寝たきりでたまに点滴する状態でした…。現在は妊娠4ヶ月目に入り食事の量は少ないですが、つわりも落ち着いてきました。初期の頃から出血もダラダラ続いており切迫流産の恐れがありましたが今は止まりました。

職業が介護職というのもあり前回流産もしているので、職場には妊娠がわかったらすぐ上司に伝えました。上司から勤務変更をするから同じ部署の人たちには話した方がいいのではと言われ、まだ初期でしたが同じ部署の方々には妊娠していることを伝えました。そこで同じ部署の方や上司から前回も流産しているし初期は心配だから2ヶ月間休職したらどうかと提案され、わたし自身もつわりが始まってきつかったのとその日の体調によって仕事に行けるかわからない状態ではかえって迷惑をかけるのではと思い、お言葉に甘えて休職させて頂きました💦

でも中には休職することをよくないと思っている方もいらっしゃるようで…休職に入る前に冷たい態度を取られたりコソコソ話をされたりしました💦その方たちは出産経験もあってつわりもひどくて休んでばかりだったよ〜と話していたので理解してくださると思ったんですけどそうではなかったみたいでした💦

結局つわりがひどくて仕事に行ける状態ではなかったので体としては休んでよかったと思いますが、休職したわたしは間違っていたのかな…と思います😓少なくとも休むことで職場に迷惑をかけてしまうのはわかっていますが、これはわたしのただの甘えだったのかなと日々悩んでいます…皆さんは妊娠中はお仕事や職場の方たちとどう向き合われましたか??

コメント

ママイ

甘えじゃないですよ、個人差があるのでそれでいいんです。万人に分かってもらえることなんてそうそうないです、大丈夫。
わたしも正直自分が妊娠する前は、そんなに辛いのかな?🤔休めていいななんて思ってしまったこともありました。だからといって辛く当たったり態度に出したことは一回もないですが、妊娠してる方の業務を変わってわたしは毎日4.5時間の残業なんてざらだったので大変だったのも事実です。
でも実際自分がなってみて一人目すごく辛かったですが、二人目はもっと辛かったです。
一人目の時も辛いって思ってたのにもっと辛かった。体重も10キロ近く落ちてフラフラ、上の子も見ないといけないし、働かないといけないしで大変でした。
あんなに辛いって思ってたのにもっと辛いなんて、きっとわたしより辛い人たくさんいたんだなって改めて思いました!
自分の代わりに変わってくれて負担が増えてる人がいることも事実だから、甘えだなんては思わないけど、感謝しつつ今はゆっくりして、自分が働ける状況になった時にしっかり感謝伝えて一生懸命仕事すればいいと思います!
今はママリさんとお子さんが一番大事なので、ご自身のことを第一に考えてくださいね☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢甘えじゃないと言っていただいて安心しました💦妊娠するまではつわりなんてそこまで辛くないと思っていましたが実際妊娠してつわりを経験してこんなにも辛いことがわかりました。ママイさんもつわりで大変な思いをされたんですね💦自分が経験しないとわからないことってたくさんありますよね💦仕事もわたしの代わりに頑張ってくれている方がいらっしゃるので仕事復帰まであと少し、赤ちゃんの為にもゆっくり休ませて頂こうと思います!仕事復帰したら今まで休んでいた分やれるところまで頑張ります😌

• 7月12日
mari

妊娠おめでとうござます💓
つわり本当に辛いですよね(^^;)
私もつわりひどくて1ヵ月半お仕事お休みさせて貰いましたよ!
立ち仕事だし、何かあったらいけないから今は休んでねって言ってもらったからありがたく休ませて貰いました😂もしかしたらコソコソ話とかされたりしてたのかもしれませんが、行っても体調悪くて迷惑かけるだけなのは分かっていたのでとにかく吐き気と戦うことだけ考えていましたww
復帰したら、みんなにお休み頂いたことに対してちゃんとお礼を言って今までみたいにきちんと仕事すれば良いと思いますよ!
とにかく今は体休めることを1番に考えてて大丈夫です☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌✨妊娠するまではつわりなんてそこまで辛くない、わたしはつわりないだろうな〜(母も妹もなかったので)と思っていましたが、まさかここまで辛い思いをするとは思ってもいませんでした💦わたしも体調悪い中行っても迷惑をかけるだけだと思って休職させていただきました🙇‍♀️今は赤ちゃんの為にゆっくり心も体も休ませて、仕事復帰したら今まで通り頑張りたいと思います☺️

• 7月12日
Lee

私も介護職で悪阻で3人とも安定期でつわりが完全に治るまで休んでましたよ(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊安定期まで休職される方も結構いらっしゃるんですね🥺3人ともつわりがあったのはキツかったですよね💦わたしは今1人目妊娠中ですがつわりがきつくて子どもは1人でもいいかな…なんて思ってます😅それだけキツかったでした💦安定期まであと1か月ですが赤ちゃんの為に無理せずゆっくり過ごしたいと思います。

• 7月12日
  • Lee

Lee

超キツくて、1人目は32キロまで減り母体のために堕す話も出たぐらいでした。
    2人目は34キロまで落ち排尿が1日なくて即入院、3人目は34キロまで落ち2日に一度点滴。そして今も軽く吐いてます。
    1人目は悪阻で復帰後マタハラに会い切迫早産で即仕事休職の入院でした。
    仕事の代わりはね、いくらでもおるんです。でもお腹の子はたった1人この子しかいないので周りになに言われても
    赤ちゃん守りましょう❤️
    またはらはいまうったえれますし
    私も仕事辞めるときに弁護士と共にマタハラしてきた上司個人を訴えます。
    その人のせいで職場で倒れ搬送され切迫になったので。
    母は強です!

• 7月12日
さー

つわり、辛いですよね😥
切迫流産からの1週間安静を言い渡され、そのまま悪阻に入って2ヶ月休職しました。
私は甘えではないと思います‼︎

私の部署では元々女性が8:2の割合でとても少なく、妊娠出産した人の前例がなくて妊娠を上司に伝えるタイミングもとても悩みました。
結局切迫流産になったので、だいぶ初期の段階で伝えました笑 

悪阻で無理して出勤した事も2、3回ありましたが、結局全て早退でろくに仕事も出来ませんでした。
つわりは人によって、ほとんど無い方もいらっしゃいますし、あっても動ける人はうごきます笑 
人によって症状がバラバラなので、ママリさんが辛いと感じるなら、やはり休職した方がいいと思いますし、仕方のない事かな、と‼︎全く甘えなんて思いません😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺つわり、辛いです…💦妊娠するまではつわりなんてそこまできつくないだろうと思っていましたが実際自分が経験してみてこんなにも辛いんだとわかりました😓職場には申し訳ないですが、わたしも初期から切迫流産でつわりもひどくなってきてたのでお休みしてよかったのかなと…💦甘えじゃないと言っていただけて心が楽になりました✨ありがとうございます😢

• 7月12日
モテちゃん🔰

私も医療職ですが、現在つわりが辛いなか出勤しています😢何度か早退したり、時間休頂いたりしながら、仕事を続けています。周りがママさんばかりなので、理解あるなかで働かせてもらってます。

休職したことは、絶対に間違ってはないです!!
周りの意見なんて気にしなくて良いですよ(T^T)!!
もしそれで、赤ちゃんが流産してしまったとき、その噂してる人たちが責任とってくれますか??
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです😢
職場の人間関係は、難しくなったら、仕事を変える等どうにでもなりますが、赤ちゃんの命は戻ってこないですよ😢
自分を攻めないでくださいね😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌わたしの職場もママさんたちばかりで、何かあったら何でも相談してね、つわりが酷かった人たちも結構いるから大丈夫だからね!と言われた人に冷たい態度を取られました💦でも、お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけだし職場やその人が責任をとってくれるはずもないので、気にせず8月からも仕事復帰しようと思いました✨何かあってからじゃ遅いですもんね、赤ちゃんの為に今はゆっくり休ませていただきます☺️

• 7月12日
はじめてのママリ

甘えじゃないです!
悪阻、本当に辛いですよね😢
私も悪阻が酷く毎日吐いたり救急搬送されたり入院したり初期に色々あったのでわかります😭
私は5週目くらいから始まりそこら辺から産休入るまで休職させてもらいました。
中期もずっと悪阻が続いたので💦

コソコソ言われたりはしてると思いますが、そのコソコソ言ってる人たちは万一私たちの赤ちゃんに何かあって流産したとしても責任取ってくれないです💦
赤ちゃん守れるのは母親である私たちだけです。
だから気にはなると思いますが気にしないようにしてゆっくり休みましょう😢
ストレスは赤ちゃんに良くないみたいですよ💦

復帰したらあの時はありがとうございました〜おかげさまで無事元気な赤ちゃん産むことができましたって感謝の気持ち伝えて、あとは気にせず一生懸命働いたらいいと思いますよ✨

私も最初思い悩んで悪阻のこともあり鬱っぽくなってしまいましたが、徐々に赤ちゃん守れるのは自分だけと思えるようになったので、ママリさんも徐々に気にならなくなったらいいですね🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢ねるさんもつわりで大変な思いをされたんですね💦しかも中期まで続くとかわたしは耐えられそうにないです😭そうですよね、赤ちゃんを守れるのは私たちお母さんだけですよね。冷たい態度を取られたりコソコソ話をされたりした人たちからは、つわりがキツかったら無理しないでとか何かあったらいつでも相談してねとか言われたのでそんな態度を取られた時は正直さショックで💦今は赤ちゃんの為にゆっくり休んで、仕事復帰したら今まで通り頑張ろうと思います😌✨

• 7月12日