※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんの言葉が遅くて心配していたママさんいますか?

お子さんが2歳近くまで単語がほぼでてなくて、かなり発達に心配あったけど、結局普通に成長しましたよ😙✨
というお子さんのママさんいらっしゃいますか?

コメント

うちの息子がそうでした!
わんわんままパパくらいな簡単なのしか言えなかったけど
2歳すぎたらどんどん言葉出てくるようになりましたよ☺️

みーこ1001

息子が2歳なるまで単語は全く出なくて2歳くらいにやっと単語の語尾(飛行機のき!とか)が出ました。
それからあっという間に喋りだしました!

mini

1歳10ヶ月まで数単語で、そこから爆発して1ヶ月で100単語、2ヶ月で2語文、3ヶ月で3語文でした😊

ママ

下の娘がそうでしたよ。しゃべらなくてもみんなわかってくれるので、しゃべる気ないみたいでしたが、2歳すぎてから徐々にしゃべるようになり、今ではずっとしゃべり続けてます😅

ままり

一歳半で1つだけ、2歳で単語10個あるかないか、でしたが、その後わりと伸びて、3歳2ヶ月の現在は、宇宙語もまだまだありますが、文章で話して会話も成り立つようになってます☺️
3歳でするはずの発達検査はコロナの影響で延期になり今月末の予定なので、プロの目から見たらどうなのかは分かりませんが、親の目から見ると、言葉もしっかり理解してるし、お話もできるようになってるので、発達障害はあまり心配してないです☺️

なこもふ

うちの子は3歳はじめの頃まで単語も何も言葉が出ず…健診では何度もひっかかりました(>_<;)
今は3歳半ばになり保育園に通い始め、沢山お話出来るようになり歌も歌えるようになりました。大変化にビックリしてます笑

あや

2歳までほぼ単語がなくて心配していましたが、2歳の誕生日を過ぎたくらいから突然急成長して、最近かなり単語増えました!
保育園の先生にも「おしゃべり上手ですね!」と言われるまで成長しました😊

勉茶美

うちそうですよ😃
2歳近くまで、単語を発せず自分で歩けずでしたが、今では大人の言うこと真似して少しずつおしゃべりするようになりました☺️走ったりジャンプとかもできるようになりました。
急に成長しますよ😃

くろーばー

上の子は2歳2ヶ月で保育園に入るまで、意思疎通はほぼ「ばっば!」のみでした。
あとは「まんま(ただの喃語)」とか「あいっ!(返事の時もある)」とかだけでした💦
保育園入ったら一気に喋るようになり、数ヶ月で周りに追いつくどころか追い越す勢いでした😅
「ばっば!」で私は大体わかってしまうので、それが良くなかったみたいです😅
下の子は既に保育園行ってるのにまだ発語ないですが、言ってることはほぼ理解してるので、2歳までは様子見かなって思ってます。