※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ooo
子育て・グッズ

ベビーカーが必要か相談中。条件:車なし、2階住まい、駅まで10分徒歩、買い物は徒歩5分、お出かけは公共交通機関。友人に必要性指摘。A型、B型、バギーどれがいい?試乗予定。オススメあれば教えて。

ベビーカーってやっぱいりますかね…?笑

2ヶ月半の男の子を育てております♪
・車なし
・アパートの2階(エレベーターなし)
・駅まで徒歩10分
・買い物は基本徒歩5分のスーパーに抱っこ紐で
・おでかけなら電車、バス等ガンガン使います
・首座ったらおんぶ紐で自転車利用し始める予定
こんな感じなのですが、ベビーカー持ってない(買うつもりもなかった)と友人に話したところ、必要でしょ!と😂

もし買うとしたら私みたいななのはA型、B型、バギー…
なにがいいんでしょうか?
買うとなったら試乗等してみるつもりですが、
これまじオススメ!みたいなやつがあったら教えてください🙌✨

コメント

ysm mom

おんぶ紐で自転車ってとても危険ですよ!
している人も沢山見かけますが、よく考えてみてくださいね。
大人にはなんともない振動も赤ちゃんにさはたらどうでしょうか?
かなりの振動になるかと思います。
安いベビーカーもあることですし、赤ちゃんの為に少し検討してみてください!(>人<;)

ちなみに、ベビーカーで寝てくれたらお買い物も楽だし、荷物も乗せれるし引っ掛けられるしいいですよ♡
基本私は抱っこ紐をベビーカーに積んで、いつでも抱っこ紐に切り替えられるようにしてました。

今後体重も重くなってきますし、ベビーカーを買うに一票入れます!

  • ooo

    ooo

    おんぶ紐での自転車の危険性についてはおっしゃる通りだと思いますが、
    検討した上での判断ですので…(もちろん出来うる限り安全に使用するつもりです)
    気分を害されたら申し訳ございません。

    体重重くなるとやはり大変ですよね!
    回答ありがとうございます✨

    • 6月27日
  • ysm mom

    ysm mom

    いえいえ、もうそこは自己判断ですからね!( ᐛ ママライフお互い楽しみましょう!

    • 6月27日
  • ooo

    ooo

    ありがとうございます✨

    • 6月27日
みえぽん

うちはベビーカー購入しましたが全然使ってません😂😂💦
ベビーカー載せるとぐずっていやがって…😭結局片手で息子抱っこしてもう片手でベビーカー引いて帰ることになり、ただの荷物ですw

また、わたしもアパートの2階に住んでるんですが、軽量ベビーカーといえど重いものは重いです😂😂
買い物して荷物があったりしたらとりあえず先に荷物を上げてその後ベビーカーと息子を上げることになり、荷物を運んでいる間息子が放置になってしまうのも怖くて😓😓

基本は抱っこまんだし、抱っこ紐しか嫌がる子なんでショッピングモールとかのベビーカーで十分だったなって購入を後悔してます〜😭⚡️

  • ooo

    ooo

    あぁ…そのパターンが1番悲しいですよね😭
    よく荷物が乗ったベビーカーを押してるママ達を見かけて、面倒くさそうだなぁ…と思っちゃってます😂💦
    そして同じ居住環境のご意見すごく参考になります✨
    うん、いらない!笑
    とりあえず今は買わないことにします!
    ありがとうございます♡

    • 6月27日
  • みえぽん

    みえぽん

    私の意見なんか参考にしてくれて…嬉しいです💕

    ほんと!高いベビーカー買ったんでトホホですよ😓2人目がベビーカーっ子であることを期待!笑。

    月齢進んでバギータイプとかだと折りたたんで背負って移動出来たりできるみたいなんでバギーに乗ってくれるならベビーカーよりはそちらを試してみるのもよいかと思います😊👏🏻値段も圧倒的に安いので😋🙌✨

    • 6月27日
Maiky

私も買うか迷ってて、レンタルで試しに使ってみたりしましたが、微妙でした(^◇^;)
結局、ベビーカー乗せてても、グズると抱っこして、ベビーカーは押して歩かないといけないし、どこ行くにもエレベーターを探して歩かないといけないし、
個人的にはベビーカー面倒くさくて、まだ買う予定はありません(笑)

もう1歳2歳とか少し大きくなって、ベビーカー乗せててもグズらないような感じになったら、あると便利な気がします。
重たくなるし、あちこち歩き回られるよりも、ベビーカー乗せちゃう方が自分も動きやすいだろうし、安全かなと思うので(^o^)

なので、大きくなったら乗せられるB型を後々買おうかと思ってます。

買ったとして本当に使いそうかどうか、
どんな形のベビーカーが自分に合いそうかなど、ひとまずレンタルで借りて使ってみるのがイメージ湧くし、オススメですよ(^o^)

  • ooo

    ooo

    そうなんです!
    ベビーカーって逆に面倒くさそうで…笑
    やはりもう少し待つのがいいのかもしれませんね♪
    レンタルもありましたね!
    してみます🙌💕
    ありがとうございます✨

    • 6月27日
ぴっぴ

2ヶ月半の女の子ママです\(´ω` )/
義弟にベビーカー借りてますけど基本使ってないです(´・_・`)
でもこれから重くなって抱っこ紐だけじゃ辛い時のために慣れさせる意味でたまーに乗せますがなんかいろいろごちゃごちゃしてるなぁ(´д`)といつもストレス感じて結局途中で抱っこに切り替えます(´д`)

もう少ししたら首も座る時期ですしB型でいいと思います(´・_・`)

  • ooo

    ooo

    同じくらいの月齢ですね♡
    そうなんです、重くなってくるときついよなーとやっと思いはじめたんです😂笑
    でもやっぱり慣らしって必要なんですかね?💦
    買って乗らなくなったらどーしよー😭って感じです…
    とりあえず買うならB型にします!
    ありがとうございます✨

    • 6月27日
ゆき32

そのような状況なら、まだ様子見てもいいかもしれませんね。
今ならまだ、だっこ紐でスーパーにも駅にも無理なく行けるんじゃないかと思いました。

実際、ベビーカーで電車に乗ることはかなり空いてない限りない(普通はたたみます)し、スーパーでベビーカーを押しながらかごを持ってお買い物はなかなかしにくいです。

私もベビーカーを手に入れた当初は、お散歩がてらに近くのスーパーに買い物に行こうと張り切ってましたが、スーパー内では専用のカートを使う方が楽だったのでベビーカーでは行かなくなりました。

もう少しお子さんが重くなってきて、だっこ紐じゃ辛いなと思うようになった時に購入を考えたらいいと思いますよ。

ベビーカーも子どもがある程度大きくなってきてから買う方が、新生児も乗れるとかこだわらなくていいので簡易的なもので済むんじゃないかと思いました。

  • ooo

    ooo

    回答してくださったことを色々想像してみてやはり今はいらないと感じました☺️
    子供の成長に合わせての購入で平気そうですね♪
    すっきりしました!笑
    ありがとうございます✨

    • 6月27日
イモイモ

自転車は、お子さんがヘルメットかぶれて、補助イスに捕まっていられるようになるまでやめておいた方がいいと思います。
万が一転倒したときに、取り返しのつかないことになり兼ねないので。

私はベビーカー買いましたが、小さいうちは寒くて外では抱っこひもばかり、暖かくなってきたらベビーカー拒否で、結局ほとんど使えませんでした。

車があるので、移動は車のことも多いですが、散歩や近所の買い物、ショッピングセンター内などではずっと抱っこひもです。家事はおんぶひもで。
1日合計、3時間くらいは抱っこひもかおんぶひも使ってます。
息子は9.5キロで重いですが、慣れてるのでそんなに大変だとは思ってません。

抱っこひもが苦痛でなければ、ベビーカーなくても全然大丈夫だと思います。
便利な一方、持ち運びが大変だったり、電車バスはめっちゃ邪魔になりますし。

  • ooo

    ooo

    自転車での転倒で悲しい報道耳にしますもんね…
    頭に留めておきます!

    やはりお蔵入りの方多いのですね〜😂
    夏本番の抱っこ紐はこわいですが、
    購入は見送ろうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 6月27日
あおまま

皆さんあまりベビーカー使われてないんですね(°_°)私はベビーカー重宝しています♡

泣いててもベビーカーに乗せて散歩するだけで寝てくれますし、買い物の荷物も引っ掛けれて楽ですし\(^o^)/日よけもついてるので紫外線もあまり気にしなくていいのかなって思います!

ただ抱っこ紐に慣れていて、家に入るのに階段が必須ならベビーカー面倒くさいって感じてしまうかもしれません😱電車やバスもベビーカーでは場所取るので気にしちゃうかも?です!
買うならB型、まずはレンタルで使ってみることをオススメします☺️

  • ooo

    ooo

    みなさんの回答見てると使ってる方が貴重に感じてしまいました!笑
    やはりいい点もありますよね〜😂✨
    あとは赤ちゃんとベビーカーの相性次第ってことでしょうかね🙌
    せっかくだからレンタルしてみようかな…記念に笑
    ありがとうございます♡

    • 6月27日
ヘリポクター

うちはバギー派です。
抱っこひもの方が全く使ってません。重いし暑いし、散歩しても視界が狭そうで・・・。買い物行くと赤ちゃんカートあるから、どんどん使わなくなっちゃいました。
ただ、一番安いのを買ったのでやっぱり、乗り心地はソレナリかなーと後悔してます。

  • ooo

    ooo

    散歩の視界の狭さわかります😭
    ちょっぴり子供に申し訳なくなっちゃいます…
    買うことになった時にバギーも候補に入れときます♪
    ありがとうございます✨

    • 6月27日