※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peacebasket23
産婦人科・小児科

乳糖不耐症の診断書を再検査なしでもらえるか相談中。再検査なしで診断書が欲しい。経験のある方いますか?

アレルギー系の診断書は、再検査しなくてももらえますか?

半年くらい前に、乳糖不耐症と診断されたことがあります。
今年から保育園に入り、6月まではフォローアップミルクでしたが、7月から牛乳に切り替えると連絡がありました。
私は市販の牛乳は飲ませなくていいと考えているので、「乳糖不耐症と言われたことがあるので、飲ませたくない」とか、「飲ませなくていいと思っている」と伝えましたが、まずはお家で試してみて、それでもお腹がゆるくなるようなら診断書を出してくれと言われました。
とりあえず1ヶ月間は、以前医師に言われたという口頭の説明だけでお茶に変えてくれることになりましたが、その後も飲ませないようにするには診断書が必要です。
前回診断を受けたときは、血液検査をしましたが、泣き叫ぶ息子を押さえつけて採血する姿に涙が出そうになりました😢
再検査しなくてももらえるなら、再検査しないで診断書をもらいたいのですが…
そういった経験のある方おられますか?

コメント

ママリ

先天的な乳糖不耐症なのですか?風邪などの後下痢が続き乳糖不耐症といわれたのでしょうか? 

つぐみ

以前クリニック勤務してました。保育園や小学校に提出するアレルギー診断書の依頼もよくありましたが、毎年採血していた記憶があります。
押さえつけての採血、親御さんは辛いと思いますが他に調べる手段はないし大切な検査なので💦

マロッシュ

うちは牛乳アレルギーですが、医師がそんなに頻繁にアレルギー検査をする必要無しと判断する方で、アレルギー検査は一度したのみで定期的に保育園からの書類を記入してもらってます!
ただ、一時的な乳糖不耐症ですとアレルギーとは違い、飲めるようになっている可能性もあると思うので、医師判断で再検査ということもあり得るかなと思います🤔

アレルギーですと給食が除去食になると1人だけ別のテーブルで食べることになってしまったり、別メニューになるので何だか少し寂しい感じです😭
なので採血は可哀想ですが今も下痢が続いているとかでないのでしたら、再検査して飲める!となる方が良いような気もします😭

はじめてのママリ🔰

うちはその都度血液検査してます(´>_<`)

yu

うちは軽度の卵アレルギーがあり、保育園指定の指示書を医療機関で書いてもらい提出しました。
血液検査は医師が不要と判断したので行っていません。

子どもの採血は本当に可哀想になりますよね…
かかりつけの医療機関で相談してみてはいかがでしょうか?