※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

嫁姑問題で、子供を会わせるか悩んでいます。義母からの嫌がらせや無祝いに悩み、旦那との関係も複雑です。我慢すべきか迷っています。

嫁姑問題がある方、子供を会わせてますか?

結婚してから良いように利用され
妊娠中は気遣われることなくストレス溜められ
産後は好き勝手され

我慢の限界で旦那に離婚突きつけ
私は一切関わらない。
子供も子供が会いたがったら会わす
あちらの意思は受け入れない
ってことで話がついてます。

酷い嫁ですか?

妊娠報告した時から仕事辞めるな
息子(旦那)にばかり負担がいく。
毎月仕事辞めてないかの確認連絡。
出産祝いなどなく、無料のカタログのみを
病室でうちの親の前で渡して来ました。
安いオムツ買ったからと連絡が来て
主人が取りに行くも使ってないメーカーで
オムツかぶれを起こしてたため
主人がこれ使われないと言うと
メーカーなんかどこも同じ。
本当神経質(私に対して)と言われ
子供のために何してくれるわけでもなく。

服もお古が送られて来ましたが
段ボールに入って押し入れ保管の物のままで
下には古い(10年前の)パッケージのオムツが
しれっと入ってました。

おもちゃも服もお古(義姪10歳)のがあるから
買わなくていい。なんて言われ…
散々着てた連絡も赤ちゃん用品揃えるころには
パタリとなくなり、うちの親が買い揃えてくれたと
知った途端連絡再開。
うちの親にお礼言ってました。(うちの孫マウント?)

名前にもおもっくそケチつけられ
遠回しに付けさせろ的なニュアンス。

私の話が長くなりましたが
義母が嫌い、絶縁状態でも旦那は義実家と仲良い方
子供は会わせてますか?

やっぱ嫁に来た以上、我慢すべきなのでしょうか?

コメント

ぽん

大変でしたね💦我が家は絶縁まではありませんでしたが、両家(義理実家も実家も色々あった)とも仲良くないです。それでも会わせてますけど3歳過ぎた頃からですね。それまでは頻度は限りなく少なく、私と一緒に連れてってました。3歳過ぎるとおしゃべりもできるようになるし、嫌な事もちゃんと言えるので、旦那と子供だけとか、子供だけとかで遊ばせてます。やな事すると「ばぁば嫌い!やめてよ!」とか言われてるし、そのうち「僕ばぁばのとこ行きたくない」とか言い出したらざまぁwと思うのでwそれはそれでいいかなと思ってます!私も目に見えるところでされるとイライラしますが、見てなければ心配にはなりますが、少し慣れてきました。

のりたまこ

うちは絶縁はしていませんが妊娠中~産後までの過程はほぼママリさんと同じ状況で妊娠5ヶ月の頃同居解消し私はそれから連絡はラインブロック、着拒してあります😅
本当は子供も会わせたくないけど旦那はたまにだけなら許してあげてほしいみたいな感じで私にはもう一緒にいこうとかも誘ってこなくなり私にはとても気を遣ってくれているので3,4ヶ月に1回30分~1時間だけ行く時間と色々条件をつけて上が3歳下が2歳になってからは旦那が2人を連れて顔だしに行っています!
私は正月のみです長くて1時間、会話はなにかふられてもふーんへー、特に目は合わさず子供をみるのに忙しいからみたいな感じで適当にあしらって終わってますw
下の子は9月で1歳になりますが会ったのはまだ正月のみですね、何をされるかわからない何を食べさせられるかわからない時点では子供と旦那だけではいかせず上の子たちの時は我慢して着いていっていましたね😞

はじめてのママリ🔰

なぜか過干渉な義両親って、孫の名前にケチつけようとしますね🤣親でもないのにムカつくわぁ。

私も2年前から絶縁してます!

旦那のモラハラを我慢して前向きに考えろと何度も言われたり
私の親戚の顔の悪口を言ってきたり
5年ほど我慢していましたが、爆発して言いたいことを言ってLINEブロック連絡先ブロックしました( ̄▽ ̄;)

長男次男は旦那が連れて会わせていますが、昨年生まれた娘は一度も会わせていません。

まだ断れなかった結婚当初の私に、近所のおばさんと義母が旦那のいない所で勧誘してきた創価学会も、この度脱会しました。

嫁も一人の人間です。
我慢する必要はありません。

というより、嫁が絶縁状態にするのには理由があり、今までの我慢我慢の結果だと思うので、義実家も非はあります。